フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« マヒワほか/隣県にて | トップページ | モズ/小矢部川と県東部にて »

2010年10月31日 (日)

(在庫より)アトリ+α/先週の隣県にて

【10月24日撮影】

今週末、土曜日は年寄りを連れて病院巡りでした。午後は雨のため休養日にしました。もう少し明るければ、雨の中でも出かけたかったのですが。。。。

今日は、早朝から奥さまは、京都の次女のところに旅立ちました。明日には帰ってくるのですが。。(^_^;)

というわけで、のんびり鳥見三昧と行きたいところですが、雨上がりを狙って肥料散布が待っています。(-_-;)

早く終われば、午後から久しぶりに近間の鳥探しをしたいところですが、どうなることやら。。

ムギマキが来ているというので、先週末も隣県に行ってきました。出てくるまで徹底抗戦の意気込みでしたが、予定より早く雨が。。。。。

それまで沢山おられたバーダさんたちは、そそくさと帰られ、気がついたら残っているのは、私の家族だけでした。(^_^;)

○○時までと宣言して待っていたら、ギリギリで目的のムギマキが現れました。でも、暗いせいか、何をしてもブレブレ写真しか撮れないのでした。(-_-;)

最初に園内を1週した時に今期初見のアトリに会えました。(*^_^*)

妙に人懐っこくて、道を先導するように随分長く付き合ってくれました。みんなこの子のように愛想良しさんなら良いのですが。。。。

アトリ

800sizeh221024__0783

雨の中、ブレブレ写真大量生産したムギマキさんです。比較的近くて、おまけに誰も居なくて独占状態だったのに、こんなのしか。。。。。(涙)

ムギマキ (中トリ)
800sizeh221024__0795_2

SS=1/30 , ISO800 

(全て)NIKON D300, NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

《今週メモ》

この日は、いつものベテランバーダさん達は、珍鳥狙いで別のところへ集合中のようでした。そのため、雨が降り出す前にヤブサメが水浴びに来たのですが、直ぐにヤブサメと分かる人が誰も居なかったのでした。(^_^;)

私も初見でしたが、この時は、満員御礼状態で、撮影できず。多分ヤブサメだろうと思いつつ、ただ、眺めているだけでした。(涙)

(初見) ヤブサメ

(初撮り) なし

(その他) エゾビタキ、アトリ、コゲラ、アカゲラ、ムギマキ、モズ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ

(他の人が見た鳥) クイナ(ここでは大変珍しいそうでした)

« マヒワほか/隣県にて | トップページ | モズ/小矢部川と県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。

>アトリ君、そんなに愛想がよかったのですか。
そうなんです。良くキセキレイが、道沿いに道案内をするように移動するのを見かけますが、それをもっと近くした感じで、こんなに愛想良しの鳥さんは初めてかもしれません。(*^_^*)

ムギマキは、春に別のところで見たのは顔が真っ黒な図鑑通りのやつでしたが、このとき三脚を倒してレンズが真っ二つになった悪夢がよみがえる因縁の鳥さんです。(^_^;)
写真は、ブレが目だ立たないように大分ごまかして、小さめにトリミングしています。印刷したら、はがきサイズでも酷いものになると思います。。。。(-_-;)
この時期、この場所は、遠方から来た方がへぐら号が欠航したときに代わりに寄っていかれるようで、この日は超満員でした。
でも常連さんは別の場所に集合のようで、殆どおられなかったようなきがしました。


こんばんは。
アトリ君、そんなに愛想がよかったのですか。下まで降りて来てくれるなんて…羨ましいな。
ムギマキは見たことがありません。綺麗な鳥さんですね。
お写真も綺麗に撮られています。1枚あればよいのですからね。(^_^;)
雨の中を頑張られて粘り勝ちでしたね。
私の知り合いの人から、朝から晩まで待ってもムギマキに会えなかったと聞いています。
珍しい鳥が1羽でもいると、たくさんのバーダーさんが集まられるのですね。(@_@)

-->vivi_kotaさん
今晩は。確かに常連さんたちは、いつも綺麗にゲットしておられますね。この日は、○○ムシクイでvivi_kotaさんと一緒だったのでは?
でも、ムギマキと言えば、今春の綺麗なムギマキを目の前にして、三脚倒した悪夢がよみがえりました。(^_^;)

-->スプーンビルさん
今晩は。これだけ愛想が良いと私でも近づけます。(*^_^*)
ムギマキも是非地元で綺麗な奴をゲットして下さい。楽しみにしています。

-->庭花さん
今晩は。ご無沙汰していました。心配していましたがお元気になられて良かったです。
アトリの地べたものは、私も舳倉島で見ただけかもしれません。最近は、留まりものもあまり見かけまなくなったので、ちょっと嬉しかったのでした。(*^_^*)

-->こ~ぼうさん
今晩は。大した用事ではないのですが、雑用も重なるとなかなか思うように動けません。(^_^;)
残念ながらムギマキは撮れたというレベルではありません。(^_^;)
このせいで、ますますレンズのバージョンアップが夢に出るようになりました。でも、このシーンでは、レンズを替えても少しはましになるのかよく解りません?(nikon のVRⅡの三脚モードに期待しているのですが。。)

ジョビちんさん、今晩は
色々と用事が有って、大変ですね、お察し致します
ムギマキ撮れて良かったです、粘った甲斐が有りましたね
それにしても、良いポイントをお持ちで、羨ましいです
こちらも、10月とは思えないような天気が続いていて、気が重いです
早く、例年に戻った天候になって欲しい今日この頃です

アトリさん、きれいな色が出ていますね。
私は木の枝に居るところしか見た事がありませんが、このように地面に降りてきてくれれば・・・
愛想の良い子でしたね。

アトリは綺麗に写っていますね。ムギマキ出てきてくれてよかったですね。私も探しに行きたいと思います。

ムギマキ、粘った甲斐がありましたね。
土日は混むのでこのポイントにはあまり行けないです。
都会ではムギマキに沢山人が集まる見たいですが、ここの常連さんは見飽きてるみたいで贅沢なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/37466528

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫より)アトリ+α/先週の隣県にて:

« マヒワほか/隣県にて | トップページ | モズ/小矢部川と県東部にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック