フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

(在庫より)アトリ+α/先週の隣県にて

【10月24日撮影】

今週末、土曜日は年寄りを連れて病院巡りでした。午後は雨のため休養日にしました。もう少し明るければ、雨の中でも出かけたかったのですが。。。。

今日は、早朝から奥さまは、京都の次女のところに旅立ちました。明日には帰ってくるのですが。。(^_^;)

というわけで、のんびり鳥見三昧と行きたいところですが、雨上がりを狙って肥料散布が待っています。(-_-;)

早く終われば、午後から久しぶりに近間の鳥探しをしたいところですが、どうなることやら。。

ムギマキが来ているというので、先週末も隣県に行ってきました。出てくるまで徹底抗戦の意気込みでしたが、予定より早く雨が。。。。。

それまで沢山おられたバーダさんたちは、そそくさと帰られ、気がついたら残っているのは、私の家族だけでした。(^_^;)

○○時までと宣言して待っていたら、ギリギリで目的のムギマキが現れました。でも、暗いせいか、何をしてもブレブレ写真しか撮れないのでした。(-_-;)

最初に園内を1週した時に今期初見のアトリに会えました。(*^_^*)

妙に人懐っこくて、道を先導するように随分長く付き合ってくれました。みんなこの子のように愛想良しさんなら良いのですが。。。。

アトリ

800sizeh221024__0783

雨の中、ブレブレ写真大量生産したムギマキさんです。比較的近くて、おまけに誰も居なくて独占状態だったのに、こんなのしか。。。。。(涙)

ムギマキ (中トリ)
800sizeh221024__0795_2

SS=1/30 , ISO800 

(全て)NIKON D300, NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

《今週メモ》

この日は、いつものベテランバーダさん達は、珍鳥狙いで別のところへ集合中のようでした。そのため、雨が降り出す前にヤブサメが水浴びに来たのですが、直ぐにヤブサメと分かる人が誰も居なかったのでした。(^_^;)

私も初見でしたが、この時は、満員御礼状態で、撮影できず。多分ヤブサメだろうと思いつつ、ただ、眺めているだけでした。(涙)

(初見) ヤブサメ

(初撮り) なし

(その他) エゾビタキ、アトリ、コゲラ、アカゲラ、ムギマキ、モズ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ

(他の人が見た鳥) クイナ(ここでは大変珍しいそうでした)

2010年10月22日 (金)

マヒワほか/隣県にて

【10月16日撮影】

今週末は、天気も良さそうですが、最近、モノが見えにくくなって、カメラのファインダーを覗いてもピントが合っているのやら居ないのやらサッパリ(^_^;)

乱視が酷くなったらしいので眼鏡屋に行くことに。念のため、その前に目医者にも行くことにしました。あとは、床屋さんと、それから、今年の仕上げの田んぼ仕事(秋起こし)の準備が待っています~。

一日くらいは、鳥見に行きたいところですが、どうなるか予想がつきません。(^_^;)

先週末は、久しぶりに隣県の森を覗いてきました。従来使っていた三脚台座が欠けたのを機会に、この森での撮影を念頭に三脚をバージョンアップしました。(*^_^*)

でも、期待に反して写りは殆ど変わりませんでした。ベテランバーダさんとは、レンズの違いもあるとは思いますが、それ以前に、撮影技術に何か問題がありそうな気がしてきました。(-_-;)

結局、三脚が重くなっただけでした。(T_T)

マヒワ1  (中トリ)

800sizeh221016_0470

マヒワ2  (中トリ)

800sizeh221016_0479

常連さんのヒヨドリ。こうして見るとヒヨドリもなかなか可愛いですね。

ヒヨドリ  (中トリ)

800sizeh221016_0519

直ぐ傍の木にツクツクボウシが留まりました。他の方は近すぎてピントが合わないようでした。(^_^;)

ツクツクボウシ 

800sizeh221016_0578

キビタキ♀  (中トリ)

800sizeh221016_0558

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

それにしても、ちょっと暗くなると、距離の割に画質が最悪です。以前より酷くなったような??

三脚で随分変わることを期待したのですが、やはり甘かったのでした。(^_^;)

次は大砲ですかね~(^_^;)

でも、私の場合、大砲にしてもあまり変わらないような気がします。もう少し勉強します。

2010年10月16日 (土)

(在庫から)ハジロコチドリ、アジサシ・ハヤブサ/県東部にて

【9月23日・10月10日撮影】

今日、明日の天候はまあまあのようです。家族と、少し隣県の森を覗いて来る予定です。

先週末の県東部探鳥会では、出だしのイカルの大群と最後の ハヤブサvs カラス の格闘シーンが収穫でした。殆ど、見ているだけでしたが。。

無精が酷くなって、更新が滞っているので、機会を逸したものもご登場です。また、「腐りかかってますよ~」といわれそうですが。。。(^_^;)

少し前、ハジロコチドリは、県東部でも隣県でもご登場していました。そのころ出会えたものです。これは、私だけだったら、まず見つけられません。(^_^;)

どうにか暗くなる前に間に合いました。結構ゴミの中をウロウロしていました。

今度あったら分かるか自信がありません。

ハジロコチドリ1 (中トリ)

800sizeh220923_9227

ハジロコチドリ2  (中トリ)

800sizeh220923_9236

探鳥会での ハヤブサvs カラス のバトルは結構長く続きました。でも機材も技術もついていかず証拠写真だけです。

少し遠かったのですが、結構迫力がありました。

ハヤブサ1  (大トリ)

800sizeh221010_0244

ハヤブサ2 (大トリ)

800sizeh221010_0225

探鳥会の帰り、海岸に寄ってみました。アジサシが未だいてくれました。こちらも今回が初見です。(*^_^*)

アジサシも早く会いたかった鳥さんだったので、とても嬉しかったのでした。

アジサシ1  (大トリ)

800sizeh221010_0393

アジサシ2  (大トリ)

800sizeh221010_0394

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

《今回メモ》

ハジロコチドリは、もちろん初見でした。ハヤブサも久しぶりに会えました。(*^_^*)

これで、イカルの大群も撮れたら良かったのですが。。。。

(初見・初撮り) ハジロコチドリ、アジサシ

 

 

2010年10月10日 (日)

セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて

【10月8日撮影】

田んぼも一段落しましたが、また、家の中でネズミが暴れ回っています。いままで効果のあったネズミ取りにはサッパリかかりません。(-_-;)

同じ餌をネズミ取りの傍においておくと、それだけ無くなっています。殺鼠剤には見向きもせず!ホントにネズミ退治は難しいですね。誰か良い方法があったら教えて下さい。。。

さて、歳をとると1週間フルで仕事するのは疲れます。で、金曜日に休暇をとりました。せっかく休暇を取ったので、隣県の海岸をリベンジしてきました。

今回は一人だったので助手席で騒ぐ人もおらず、久しぶりに少し砂浜を流してきました。でも鳥数はとても少なかったのでした。(次の日は、沢山居たようですのでタイミングかもしれませんが。。。)

海岸の前に干拓地に一寸立ち寄ったら、久しぶりにセイタカシギに会えました。かなりトリミングしていますが、私にとっては、今までで一番近かったように思います。こうやって見ると幼鳥もなかなか可愛いですね。

セイタカシギ1 (大トリ)

800sizeh221008_9736

セイタカシギ2 (大トリ)

800sizeh221008_9922

海岸線は、あまりぱっとしませんでしたが、メダイチドリ、シロチドリ、トウネン、ハマシギのほか、最後に、ダイゼン、オオソリハシシギ、ソリハシシギの仲良しトリオがいました。

メダイチドリ  (中トリ)

800sizeh221008_0052

ダイゼン  (中トリ)

800sizeh221008_0110

オオソリハシシギ  (中トリ)

800sizeh221008_0133_2

ソリハシシギ  (中トリ)

800sizeh221008_0133

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

最後の仲良しトリオに会えなかったら、車に塩水をかけてまで走った意味が無くなるところでした。(^_^;)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック