フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 今回は西のシギチさんです/隣県にて | トップページ | セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて »

2010年9月20日 (月)

鷹の渡りを見てきました/信州で見たのは人・人・人

【9月18日撮影】

稲刈りは,先週2日かけて終了しました。1日休暇を取ってまで刈ったのに,どうも早すぎたようです。青い米が沢山ありました。猛暑続きだったので早く刈れ・早く刈れと言うことだったのですが。。。。(泣)

今日は,半分だけ籾摺りをしました。玄米,今までしげしげと見たことが無かったので何とも言えませんが,色々調べた限りでは,青米,乳白米,斑点米・・・全てめでたく含んでいるようで,3等米でも,めでたしめでたしの出来のような気がします。(-_-;)

連休初日は,思い切って信州に鷹の渡りを見に行ってきました。感想は,鷹よりも人の渡りに感動して帰ってきました。(*^_^*)

鷹の渡りに見入る人々

800sizeh220918_2162_t

鷹の数を数える人には感心しますが,この人たちを数える人にも尊敬します。

ざっと300名程度とのことでした。

8時着予定が11時着。16時帰路予定が,14時帰路へ。家族を連れて行くと大体こんなものですね。(^_^;)

肝心の鷹のほうは,私の機材では,写真を撮ろうというほうが間違いということが判りました。のんびり,椅子に座って眺めているのが良いですね(汗)

無理矢理撮ってもこんなんです~。(^_^;)

鷹柱もどき(最大約20羽ほどでした)

800sizeh220918_8343_t

これはハチクマ? (大トリ)

800sizeh220918_8306_t

これはサシバ? (大トリ)

800sizeh220918_8313_t

ちなみに,次の日に調べたところ,この日は1000羽強が渡っていったそうです。

まあ,下見ということで,雰囲気だけ味わってきました。(^_^)v

« 今回は西のシギチさんです/隣県にて | トップページ | セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://cbxqmys.hood.jukekick.com/

-->kogamoさん
今晩は。
お米のほうは、何とか終わり、農協が引き取って行きました。等級は怖くて訊けませんが、一応引き取ってくれたようです。(^_^;)

白樺峠、この日の1週間後は4000羽になっていました。1000羽は2番目だったようです。あそこは、鷹よりもバーダーを見ているほうが圧倒されます。(*^_^*)

-->こ~ぼうさん
今晩は。
今、今年の速報値を調べてきましたが、次の週の土曜日が4000羽になっていました。1000羽なら良い方だったようですね。谷伝いに何羽か飛んでいきましたが、近くとはいえな状態でした。もちろん、ピントは後ろの山に合っていました(^_^;)
あの広場は、地元の方々が、鷹の渡りを見に来る人たちのためにわざわざ整備されて下さっているそうですね。予想より広い広場でビックリしました。

ジョビちんさん、今晩は
鷹の渡りに行かれたんですか
此処は、富山からも可也の距離とは思いますが
運転お疲れ様でした
日によって、渡る数が変動しますので、運に左右される場所ですね
私の行った時も、数はまあまあでしたが、近くに中々飛んでくれませんでした
時折、数羽が目の前に現れますが、周りの方とお話に花が咲いて、撮り逃がしてしまいました
でも、雄大な自然を満喫出来るこの場所は最高だと思います

もうお米の収穫作業は完了されていらっしゃることでしょうね。お疲れ様でした。
袋詰めをして発送?が嬉しい時ですね。

白樺峠へ鷹の渡りを見に行って来られたのですね。
飛んだ鷹の数が1000羽強と言うのもすごいですけれど、人の数にも圧倒されますね。
タカ柱が見られてよかったですね。行かれた時間帯もちょうど良かったのではないでしょうか。
羨ましくて、見に行きたくなりました。

vivi_kotaさん,今晩は。
昨年は,中途半端な通行止め情報で行かずじまいでしたので,今年は何とか行って見たいと思っていました。
家族が一緒に行くと言い出したのは計算違いでしたが。。。(^_^;)
写真を撮るなら朝方と聞いていましたが,間に合わなかったのですが,この日は朝方は外れだったようです。
皆さん,大体,読みが一緒のようで,人を見に行ったようなものでした。でも鷹を見るより面白かったです。
この週末もタイミング的には良いような予感がしますが。。。私は籾摺りです(*^_^*)

白樺峠に行って来たんですね。
小さくても鷹柱が見れただけいいです。
昨年行ったときは、鷹柱も無し。
ほんの少しだけ飛んだだけでした。
でも、信州タカ渡り研の方の話を聞いていただけでも面白かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/36838520

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹の渡りを見てきました/信州で見たのは人・人・人:

« 今回は西のシギチさんです/隣県にて | トップページ | セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック