フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 手取川の花火2万発!!/野鳥でも自然でもありませんが。。 | トップページ | またまたシギチです/県東部にて »

2010年8月26日 (木)

久しぶりのシギチたち/県東部~西部

【8月21日撮影】

まだまだ暑い日が続きそうですね。暑すぎて、今年の早稲の新米は、品質がかなり落ちているようです。うちのコシヒカリも多分、1等米は無理そうです。何せ、新米が管理してますから。。。今年の天候は過酷過ぎます。(-_-;)

あまりに暑くて、今年は、なかなか鳥見の意欲が湧かなかったのですが、私の先生に背中を押されて久しぶりに鳥見に出かけてきました。(*^_^*)

コチドリ、ヒバリシギ、ソリハシシギ、エリマキシギ、コアオアシシギ、トウネンなど久しぶりに堪能できて、とても楽しいひとときを過ごせました。最近、「コシヒカリ」と「剪定」で頭がおかしくなりそうだったのですが、なんとか自分を取り戻せたような気がします~。先生、有り難うございました。m(_ _)m

なかなか近づいてくれないので、かなりトリミングしています。近づいてくれたときには、あたりは薄暗くなっていて、写真にならなかったのでした。(^_^;)

メダイチドリ  (中トリ)

800sizeh220821_6641

ソリハシシギ  (中トリ)

800sizeh220821_6761

ヒバリシギ  (中トリ)

800sizeh220821_6821

エリマキシギ  (中トリ)

800sizeh220821_6847

コアオアシシギ  (中トリ)

800sizeh220821_6886

《今回メモ》

まだまだ暑い日が続きそうですが、渡りの季節は確実に近づいて来ているようです。今年はどんな出会いがあるのかとても楽しみになって来ました。(*^_^*)

« 手取川の花火2万発!!/野鳥でも自然でもありませんが。。 | トップページ | またまたシギチです/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->vivi_kotaさん
今晩は。
私は、たまに出会えても普通種を、遠~い距離からです。(^_^;)vivi_kotaさんのようには行きません。でも、あの羨ましい鳥さんたちの居場所はもう干上がってしまったのですか?それは残念です。

-->こ~ぼうさん
今晩は。
ホントに、いつになったら涼しくなるんでしょうか?
毎日、週間予報を恨めしげに眺めています。
こんな時は、静かに涼しい所に居るに限りますね。
でも、今のままでは、この暑いさなかに稲刈りに突入しそうです~。(-_-;)

ジョビちんさん、おはようございます
この猛暑の中の鳥撮り、ご苦労様でした
私は、涼しくなるまで当分の間、お休みです(笑)

毎日お仕事と、お庭の選定と、この暑い中、大変お疲れ様です

それにしても、シギチ類もこうして良く拝見しますと中々良いものですね
私の地元でも、公園にツツドリが入って来たようで
暑いとはいえ、季節は確実に変わって来ている様です

よさそうな場所ですね。
これからも異なったシギチが来そうです。
こちらでは今にも干上がりそうな水たまりに餌を求めてシギチが集まっています。
でも、今日覗いてきたらほとんどいなくなっていました。

kogamoさん、今晩は。

あら~。生産者ではなくて研究所の方でしたか。(^_^;)
コシヒカリより美味しくて、気象や病気に強い稲を早く作って下さいとお願いしておいて下さい。
30代ですか。。。そうですよね、kogamoさんの息子さんなら。。。(思わず、私と近い年齢を想像してしまいましたが、それでは、kogamoさんは、やっと歩いているうちの両親と同じ年代になってしまいますね。(^_^;))

たびたびごめんなさい。
どちらでもよいことなのですが、、、息子が米作りをしていると話しましたが、経営ではありません。広い田んぼもあるので現場にも出ていますが、稲が専門で、新品種や品種改良の研究をしています。30代です。^_^;

kogamoさん、今晩は。

いつもコメント有り難うございます。(*^_^*)
私ではなく私の先生がシギチ博士なのです。
私は、ハッキリ言って、特徴の大きいやつ以外は全然判りません~。(^_^;)

早稲も、高温の中、県内n品質は大変良かったようですね。てんたかくは高温にも強いらしいです。

息子さんがお米作りをしておられるのですか。私より大分お若そうですが。。。(笑)
早稲を作っておられるということは、かなりの大規模経営のような気がします。
コシヒカリの初物も楽しみですね。

ジョビちんさん、おはようございます。
シギ・チがいろいろ並んで、すごいですね!!!
県内でこれだけ見られたのですか。素晴らしいですね。(^^♪
メダイチドリはカメラ目線でよいですね。最後のコアオアシシギさんの目もなんとも言えず、可愛らしいです~。
私は全部見たことがありません。さすがシギチ博士!(^^)!。恐れ入りました。(笑)

昨夜、早稲(てんたかく)の新米をお初いただきました。何と言ってもコシヒカリにはかないませんから、
これから美味しいお米が食べられるのが楽しみです。
私の息子もお米作りの仕事をしているんですよ。最近は良い品種の黒米も出来たようで、てんたかくが出来るまで係わっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/36376828

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのシギチたち/県東部~西部:

« 手取川の花火2万発!!/野鳥でも自然でもありませんが。。 | トップページ | またまたシギチです/県東部にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック