フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

カイツブリ親子/久しぶりの小矢部川中流

【7月25日撮影】

とにかく暑いです。日中、外に出たら即死します。新聞情報ですが、今年はラニーニョ現象のため、9月になっても暑いんだそうです。。。。。。(-_-;)

今週は、珍しく、連休はダラダラ過ごしました。(=田んぼ休養日。その分、来週は。。。(^_^;))

コシヒカリは8月に入るといよいよ出穂です。その直前が肥料や水管理で一番微妙な時期なんだそうです。(にわか勉強ではサッパリわかりませんが。。。(^_^;))

色々ブログを見ていたら、結構、農業関係のブログがありますね。若いお嬢さん(独身?)のブログもありました。このブログも、いっそのこと、「初心者のコシヒカリ格闘記」にでもしようかと思ったりしてしまいました。(*^_^*)

姉が、ミュゼふくおかカメラ館の招待券を持ってきてくれました。自然動物写真家 前川貴行氏の作品展示会でした。極北の地で撮られたハクトウワシをメインにした展示会でしたが、やはりプロの写真は迫力が違いますね。全紙大でも、鋭いお目々にキッチリとピントが合っています。

ミュゼふくおかへ行く途中、せっかくなので久しぶりに小矢部川沿いを通ってみました。なんの期待もしていませんでしたが、予想通り、居たのはアオサギ、ダイサギ、カルガモ。。。。。

でも、こんな可愛い家族にも会えました。(*^_^*)

カイツブリ親子1 (中トリ)

800sizeh220725_5566

カイツブリ親子2 (大トリ)

800sizeh220725_5562

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4TCⅡ

最低5羽の雛を連れていました。被写体は良かったのですが、撮影者の技術が悪くてあれた写真になってしまいましたが。。。。。(^_^;)

前回設定のISO800のまま撮ってしまいました。おまけに遠いです。まあ、雰囲気だけ見て下さい。なかなか可愛いものでね。

2010年7月 3日 (土)

(在庫から)うちのお庭/剪定してもらいました

【6月12, 20日撮影】

もう随分鳥見に行っていません~。

おやじさんには叱られていますが私にはおやじさんのパワーは絶対真似ができそうもありません。。。。(^_^;)

今週は、のんびり田んぼのお世話をするつもりで週末休みをとりました。でも、天気がいまいちで、まだ畦草刈りもできていません。明日も雨みたいで困りました。(^_^;)

でも、久しぶりに鳥見もせずユックリしたら何故か心に余裕ができたような気がします。ここ数年義務のように鳥見に通っていましたが、何故か今シーズン、あまり意欲もわかす、暫く家のことを考えることに重点を置いたら、久しぶりに気持ちものんびりできて、これはこれで良いものだと感じています。

先日、数年前に数千匹の蛍が乱舞したという、直ぐ近くの用水を見てきましたが、自宅前の用水より少し多い位しかいませんでした。一応、記念に撮ってみました。暗闇の撮影はhaseさんのようにはいきません。(^_^;)

800sizeh220614_5428

D200, NIKON  Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

そうそう、まるで密林のようになっていた庭を植木屋さんに剪定してもらいました。(*^_^*)

数年前までは、親父が自分でやっていたのですが、いつのまにかほったらかしになっていました。で、気がついたら密林状態に。。。。下見にきた庭師さんもあきれていました。(^_^;)

昨年害虫防除を怠ったために枯死してしまったクロマツ2本、チェンソーを買ってきて切り倒しましたが、それ以上は自分では無理!!

というわけで、プロにお願いしました。その結果が下の写真。ビフォー・アフターなら良かったのですが、ビフォーの写真を撮り忘れたのがとても残念です。(^_^;)

剪定後の庭1

800sizeh220620_2014

剪定後の庭2

800sizeh220620_2014_2

D200, AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

まあ、ビフォーを知らない方には普通の庭でしょうけど、知るものには、全く別の庭に見えるようです。それほど、酷かったのです~。(^_^;)

隙間無く葉が生い茂っているところを想像して頂ければ。。。(^_^;)

と言うわけで、早速、剪定本を買ってはきたのですが、これがまた、ちんぷんかんぶんで。来年もどうなることやら(^_^;)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック