フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ギフチョウの居ないカタクリ(^_^;)/猿倉山にて | トップページ | コウノトリ&カササギ/プチ遠征してきました »

2010年5月 4日 (火)

(在庫から)シマアジほか/県東部にて(少し落ち着きました)

  【4月10日撮影ほか】

先月末から、義父が急逝されたり、田植えの準備などで、なかなか鳥見に行けません。おまけに奥さまは熱を出して寝込んでいます。。。。。。(-_-;)

このGWは、確か、鳥見三昧の筈だったのですが。。。。。未だ、一度も鳥見をしていません。少し落ち着いたので、明日は、田んぼをほったらかして、少し公園を覗いて来ようかと思っています。今、お勧めポイントがあれば、教えて下さいね。(*^_^*)

というわけで、今年は未だ、オオルリやキビタキにさえ会っていないのでした。

ちょっと、アップの機会を逸してしまったシマアジから。

シマアジ1 (大トリ)

800sizeh220410_3984

シマアジ2 (大トリ)

800sizeh220410_4067

これは、港にやって来たカワセミ君。海面にダイビングしていました。

カワセミ (大トリ)

800sizeh220424_4365

逆光ですが、お食事中のチュウシャクシギさん。

チュウシャクシギ1 (大トリ)

 800sizeh220424_4605jpg

この日のお目当てのハジロカイツブリ君(夏羽)。残念ながら、こちらもシッカリ逆光でした。(-_-;)

しかもとお~いので、スコープでも、金色の羽根飾りはよく見えなかったのです。残念!!

ハジロカイツブリ  (大トリ)

800sizeh220424_4519

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

《今回メモ》

シマアジは初見でした。白い眉毛がチャームポイントです。ハジロカイツブリ(夏羽)は、一度見たかったのですが、時間帯が悪くて、もろ逆光でした。今後、見られるチャンスがあるかどうか。。。。今度は、是非、近くで見てみたいものです。

« ギフチョウの居ないカタクリ(^_^;)/猿倉山にて | トップページ | コウノトリ&カササギ/プチ遠征してきました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->kogamoさん、今晩は。
大分落ち着いてきました。来週は田植えですが、準備はほぼ終わりました。(*^_^*)
嫁は、薬を飲みながら頑張っています。熱は下がったようです。
シマアジは、今年は結構長くいたようですが、来年もくるかどうかは疑問ですね。ハジロカイツブリの夏羽根も、こちらでは珍しかったようですね。シギチ類も含めて他の冬鳥の夏羽も色々見られたかたがいるようですが、今年の異常気象のせいかなとも思ったりしています。
来年はもっと異常気象で、もっと凄いことになっているかも。。。でも、喜んで良いのかどうか。。。(^_^;)


-->vivi_kotaさん
こんにちは。舳倉島、たくさんのおみやげ有り難うございました。(*^_^*)
シマアジもハジロカイツブリ夏羽も、来年はどうなるか疑問ですが、そちらのほうは、確かにそれどころでは無かったようですね。嬉しい悲鳴で羨ましいです(笑)

シマアジは近くで見たことがないので行こうかなとも思いましたが、こちらが忙しくなって行けませんでした。
カワセミは海でも量をするんですね。
今回初めて舳倉島でカワセミを見て、餌どうするんだろうと思ってしまいました。
来季、ハジロカイツブリの夏羽がいたら行こうかな。

こんばんは。
大変だったのですね。奥様のお具合は如何でしょうか?御心労お察し致します。
シマアジは未見の鳥さんなので、とっても珍しいです~。
綺麗に撮られていますね。( ^^)
チュウシャクシギもナイスショット!ですね。
こちらの田んぼへは、まだ来てくれないのです(-_-;)
ハジロカイツブリもすっかり夏羽ですね。
会って見たいです。

こ~ぼうさん、今晩は。
どうも有り難うございます。
私の親は4人とも健在というのが、自慢の一つだったのですが、ホントに突然で、未だに信じられず、みんなビックリしています。何があるか判りませんね。

田んぼも気になるのですが、何故か、何となく鳥見にも力が入らないのです。
暫く、こ~ぼうさんのブログで満足しています。なかなかコメントもできずにすみません。見るところまではいくのですが、コメントするには、少しエネルギーが足りません(笑)

ジョビちんさん、今晩は
最近、更新が無いので、どうされているのか
気になっていました
大変だったんですね、奥様のお体は如何ですか
無理しないで下さい
此方の方は、遅れていた夏鳥も順調に入って来ています
ジョビちんさんも、キビタキ、オオルリと早く会えると良いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/34520221

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫から)シマアジほか/県東部にて(少し落ち着きました):

« ギフチョウの居ないカタクリ(^_^;)/猿倉山にて | トップページ | コウノトリ&カササギ/プチ遠征してきました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック