フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 富士山と三十三間堂/京都と山梨!この組み合わせは? | トップページ | (在庫より)ヤツガシラとハマヒバリ/隣県にて »

2010年3月31日 (水)

ナベヅルとオオソリハシシギ/隣県にて

【3月27日撮影】

3月もあと数時間。明日からは、もう4月です。新年度が始まるのですねぇ。でも何故か全然そんな実感が湧きません。雪が降ったりしたせいでしょうねぇ。

4月になると、色々、田植えの準備とかが始まり、鳥見の機会も少なくなります。でも鳥見シ~ズンなんですよね。春も秋も農繁期は渡りの季節。このタイミングの悪さだけはどうにもなりません。(-_-;)

というわけで、先週末は久しぶりに週末2日ともどっぷり鳥見につかりました。(*^_^*)

いや、鳥見に浸かったのではなく、鳥見に時間を使っただけです~。(^_^;)

先ず今回は土曜日の分ですが、ヤツガシラともう一つ探したものがありました。でもどちらも大外れでした。(-_-;)

でも代わりに、こんな子達に会えました。(*^_^*)

ナベヅル1 (中トリ)

800sizeh220327_2941

赤いチャームポイントが見えるように大トリにしてみました。

ナベヅル2 (大トリ)

800sizeh220327_2941_2

その後、海岸沿いをず~と南下してみましたが、ハマシギ、ミユビシギの大きな群は見られませんでした。彼らとシロチドリがポツポツと。。。。

半分、諦めながら意地で車を流していたら、大型のシギさんの小群が目の前に!!

おいおい、なんか色が付いてるぞ!!珍種かな??(ドキドキ)

よく見たら、オオソリハシシギ君でした。いつもチュウジャクシギと一緒の所、それも冬羽ばかりだったので、綺麗な夏羽!!しかもオオソリハシシギだけの群は初めてということで、ちょっと興奮しました。

オオソリハシシギ1 (中トリ)

800sizeh220327_3192

オオソリハシシギ2 (中トリ)

800sizeh220327_3218

(全て) NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4TCⅡ

《今回のメモ》

目的の鳥さんには会えませんでしたが、予想外の鳥さんに会えました。

これはこれで嬉しいものですね。(*^_^*)

« 富士山と三十三間堂/京都と山梨!この組み合わせは? | トップページ | (在庫より)ヤツガシラとハマヒバリ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->kogamoさん
今晩は。ナベヅルは未だいるかもしれませんね。
昨年も来ていたので、来シーズンも期待できるような気がします。
オオソリハシシギの綺麗な夏羽は、とても興奮しました。エリマキシギなら良かったのにとのコメントを何処かでみましたが、確かに、次はエリマキシギの夏羽も見てみたいですね。(*^_^*)

-->vivi_kotaさん
今晩は。今季は9羽も来ていたのですか。。西の奴はもう抜けたのでしょうか?昨日は見かけませんでした。ナベヅルは、次の日にスプーンビルさんが見ているので、丁度、タイミングが合わなかったようですね。
でも、vivi_kotaさんはタップリみておられるので、少しは遠慮して貰わないと。。(^_^;)

もう一つの鳥さんは抜けてしまったのかも知れませんね。
日曜日の夕刻に近くまで行ったので、足を伸ばしたのですがナベヅルに会えませんでした。
今季は石川県に都合9羽来ていたようです。
この日はオオソリハシシギがいるとおやじさんから聞いたので海岸に行ったらオオソリハシシギが5羽いて、さらに家の近くに6羽いました。
この群れに会われたんですね。
♂の夏羽は本当にインパクトありますね。

こんばんは。
ナベヅルが隣県で見られるのですか?びっくりです。凄いですね!
日本画のように美しいです~。( ^^)
オオソリハシシギは、色鮮やかですね。夏羽はこんなにも美しくなるのですね。うっとりしました。会えてよかったですね。

-->スプーンビルさん
今晩は。やはりスプーンビルさんは、シギチ命なのですね。(*^_^*)
そんな気がして、オオソリハシのほうを投稿させてもらいました。でも、会えて良かったです。海岸沿いをかなり走らないと難しいかと思ったのですが、向こうの方が、スプーンビルさんを待っていたようです。(^_^;)

-->こ~ぼうさん
今晩は。また珍鳥が出ているのですか?
そういえば、昨年、オガワコマドリを教えて頂いたのも今頃だったですね。
今、ちょっと覗いてきましたが。。。。。国内初観測とは、珍鳥なんてものではありませんね。(*^_^*)
名前が舌を噛みそうです~。それに♀にしてはなかなか綺麗です。でも、確かによくみ付けられるものです。それにしても、こ~ぼうさんもいつもながら行動が迅速ですね。また全国から人が集まるのでしょうね。(^_^;)

ジョビちんさん、今晩は
狙った鳥さんには振られても、予期しない鳥さんに会えるのも鳥撮りの楽しみかもしれません
ヤツガシラは残念でしたが、その分ナベツルとオオソリハシシギに会えて良かったですね
こちらでは、また珍鳥が入って話題になっています
でも、早くオーソドックスな夏鳥さんに会いたい物です(笑)

おかげさまで会うことが出来ました。ヤツガシラだけでは行かなかったと思うのですが、この茶色を見てしまったからには居ても立ってもいられなくなりました。教えていただいたポイントの前で12羽で寝ていた時は感動モノでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/34019357

この記事へのトラックバック一覧です: ナベヅルとオオソリハシシギ/隣県にて:

« 富士山と三十三間堂/京都と山梨!この組み合わせは? | トップページ | (在庫より)ヤツガシラとハマヒバリ/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック