フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 謹賀新年/本年も宜しくお願い致します | トップページ | ハジロカイツブリが一杯いました(*^_^*)/県東部にて »

2010年1月16日 (土)

(在庫から)初撮り/子撫川にて

【1月9日撮影】

今日は、久しぶりに休日の好天気。高岡での雑用の後、家族で県西部の海を覗いてきました。運が良ければ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、ヨシガモ大群、クロガモ、コクガン、ビロードキンクロが見られるかも。。

運が良ければ。。。。。(-_-;)

せめてどれか一つぐらいは見られると思ったのですが、全部外しました。(^_^;)

見られたのは、ウミウ、アオサギ、トビ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ、ホシハジロの大群、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オオバン。。。。

しかも一枚もシャッターを押す機会が有りませんでした。(-_-;)

それと、立山はそれなりに。。。。。海面は、一見、蜃気楼のような現象も見られました。まあ、アスファルト道路で見える逃げ水のレベルでしたが。。。(^_^;)

というわけで、このままでは、いつまでたっても更新ができません。

で、先週のガンカモ調査の時に撮った没写真を復活することにしました。(泣)

昨年のガン・カモ調査の時と同じ樹に留まっていました。数年前はイヤほど見ましたが、最近は殆どみかけません。

ウソ (大トリ)

800sizeh210109_0142

ここでは、初めてみました。番いでしょうか?

カンムリカイツブリ (大トリ)

800sizeh210109_0188

ジョウビタキ♂は、今シーズン初見だったかな?

でも、天気が悪いのと、手ぶれのせいか、何もしていないのに絵画風になっていました。(^_^;)

ジョウビタキ (中トリ)

800sizeh210109_0213

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回メモ》

お天気も良く、今年の初撮り!!と張り切ってでかけてみましたが、オケラで帰ってきました~(泣)

でも、良く考えたら、9日のは出来が悪くても、初撮りは初撮りですね(^_^;)

« 謹賀新年/本年も宜しくお願い致します | トップページ | ハジロカイツブリが一杯いました(*^_^*)/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->こ~ぼうさん
今晩は。少ないチャンスも力ずくでモノにされるこ~ぼうさんと違って、最近は全然結果が着いてきません~(泣)
気合いが足りないと言われればそうですが、頭も使って居ないので、仕方ないですね。(^_^;)

-->kogamoさん
今晩は。アオサギとホシハジロは一杯いました。
kogamoさんの言っておられたヨシガモ軍団、ガンカモ調査の時に見たと言う話を聞いたので、そちらも探して見たのですが、ヨシガモどころか、堤防沿い道路で、車がスタックしてしまいました~(泣)
お陰で、良い運動になりました。(^_^;)
ウソは、ホントに見かけることが少なくなりました。
沢山いるところがあったら、また、教えて下さいね。

-->vivi_kotaさん
今晩は。ウソはホントに見かけなくなりました。
ジョウビタキ、天気が悪かったので、確かにISO値は高くしたまま撮っていました。咄嗟にはナカナカ、気が付きません。(^_^;)
少し加工しているので、わかりにくくなっていますが、無補正では、笑ってしまうほど絵画風になっていました。
あまり酷いので、カメラ、レンズの調整が必要かと思ったりしてしまいました。
早く、天気の良い日に撮りたいです~。

ウソがいたのですか。
会いたいです。しばらく会っていません。

ジョウビタキは手ブレはしていないようですよ。
高ISOだったようなのでノイジーになってます。
ノイズ処理を少しするか、夢太郎さんがよくやるようにぼかしをうまく入れるといいかも知れません。

こんばんは。
望みはともかくとして、海岸では、たくさんの鳥さんに会えたのですね~。
私は、昨日行った海老江海岸では、1羽の鳥も見なかったです(T_T)
ウソの数が少なくなったのですか?
昨年、集団で桜の花芽を食べているのをよく見ました。
カンムリカイツブリが可愛いですね。番でしょうか?繁殖するとよいですね。
ジョウビタキ君が、丸くなってとっても可愛らしいです。良い所に止まってくれて、絵になっていますね。(*^_^*)

ジョビちんさん、今晩は
中々、結果が伴わないのが、鳥撮りの宿命なんですね
でも、これにめげずに頑張って下さい
それにしても、こちらでもウソは見なくなりましたね
数年前が嘘の様です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/33009418

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫から)初撮り/子撫川にて:

« 謹賀新年/本年も宜しくお願い致します | トップページ | ハジロカイツブリが一杯いました(*^_^*)/県東部にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック