フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 自宅のスズメ・ムクドリなど/自宅の窓からバードウオッチング(^_^;) | トップページ | 謹賀新年/本年も宜しくお願い致します »

2009年12月29日 (火)

ようやくのコチョウゲンボウ/隣県にて

【12月27日撮影】

ようやく連休に突入しました。でも、年末年始は、雑用であっという間に過ぎてしまうのが通例ですね。おまけに、今年は、天候も不順なようです。

と思っていたら、今日などは意外に良い天気。鳥さんを探しに行きたいところですが、奥さまが睨んでいます。というわけで、雑用で高岡に行ったついでに、久しぶりに庄川を覗いて見ましたが着いた頃には、既に雲が一杯。特に変わったカモも見あたらず、成果無しで直ぐに帰ってきました。(^_^;)

昨年は、何をしていたかと思っていたら、30日に琵琶湖に行っていました。今年は、とてもそんな元気はありません。明日も雑用の予定です(-_-;)

ところで、先週末は隣県のハイイロチュウヒ情報に誘われて、河北潟など覗いてみましたがノスリ以外にはな~んにも!!

で、もう少し北へ。そこでは、チョウゲンボウを何羽か見かけることができましたが、なかなか近づかせてくれません。

結局撮れたのは、遠~くにいたこの子だけでした。後で、気が付きましたが、どうも、念願のコチョウゲンボウです。それならもう少し、慎重に近付くのでした。(-_-;)

コチョウゲンボウ♀  (大トリ)

800sizeh211227_9977

あとはミサゴとチュウヒを、見かけた程度でした。チュウヒはボケ過ぎで、流石に何でも載せる私のブログでも使い物になりませんでした。。(^_^;)

ミサゴ

800sizeh211227_0040

(全て)

【NIKON D300, NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン】

う~ん。ミサゴは近かった割には、どうもピントが。。。。。いつもカメラが、車の中を飛び回っているせいでしょうか?それとも、タダの手ぶれでしょうか?

もう少し様子を見て、調子が悪いようなら、レンズごとドック入りでしょうかね(-_-;)

そうそう、どうも私が立ち寄った付近では、コミミズクやらサンカノゴイ、ケアシノスリも出ていたようです。何故に、私はこんなに要領がわるいんでしょうかね。いつもながら自分の観察眼の無さと判断力の悪さに自己嫌悪です~(^_^;)

(今回メモ)

ようやくコチョウゲンボウに会えました。(*^_^*)

次は♂を見てみたいところです~。

(初見・初撮り) コチョウゲンボウ

(他の人が見た鳥) ケアシノスリ、サンカノゴイ

« 自宅のスズメ・ムクドリなど/自宅の窓からバードウオッチング(^_^;) | トップページ | 謹賀新年/本年も宜しくお願い致します »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->庭花さん
年末年始の連休は有って無いようなものですね。(^_^;)
おまけに、今日からは大荒れの天気のようです。
庭花さんも、色々大変かもしれませんが、良い年をお迎え下さい。

-->kogamoさん
コチョウゲンボウは、今季の目標の一つだったので嬉しかったのですが、残念ながら、そう思って撮っていなかったところに問題が。。。(^_^;)
野中も、お天気の良いときに一度飛びモノ狙いでお邪魔したいと思っています。
それでは、良い年をお迎え下さい。

-->vivi_kotaさん
コチョウゲンボウ、やっと会えました。(^_^;)
次は♂も見てみたいので、また教えて下さいね。
この日は、猛禽目当てだったので、アメリカさんは、全く探しませんでした。
今季は県東部の子で、一応、満足できましたので。。
それより、コミミズクを見たかったです~。
一人で行くと、どうしても、奥さまの顔が浮かんで、落ち着いて探せません~。(^_^;)
来年も宜しくお願いします。

-->夢太郎さん
今年も色々有り難うございました。(*^_^*)
【夢コラム】来年も楽しみにしております。
新年も宜しくお願い致します。

-->こ~ぼうさん
今年は、色々大変でしたね。でも、新しい家も建って
とても羨ましいです~。来年は、今年の分も併せての鳥撮りのご活躍を期待しております。(*^_^*)
来年も宜しくお願い致します。

ジョビちんさん、おはようございます
コウチョウゲンボウにミサゴとは羨ましい限りです
私は、猛禽類を見ずに、今年は終わりの様です(泣)
来年も、お互いライファーを目指して頑張りたいですね
2010年も、良い鳥撮りが出来ますように!

今年も残り一日ですね。
いろいろとお邪魔しましてありがとうございました。
来年も宜しくです。
北陸は、◯◯ケアシも入っているようで忙しくなりますね。是非ゲットして下さい^^

コチョウゲンボウに逢えてよかったですね。
太平洋側ではかなり増えているような記事を目にしたことがありますが、こちらではやっぱり少ないみたいです。
アメリカさんは探さなかったのですか。
コハクチョウが多くて大変ですが。
今季、河北潟ではノスリが少なく感じています。

コチョウゲンボウ可愛いですね(*^^)v
大きくして見ると、目がうるうるですね(*^_^*)
ミサゴ、チュウヒにも会えてよかったですね~
今日はとても寒い日でしたが、買い物ついでに、野中まで行って来ました。
コハクチョウの中にマガン2羽入っていました。
県東部にお住まいでしたら、ちょっと出かけるには遠かったですね^_^;
今年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

年末年始は鳥見には丁度良い時間が作れそうですが、いろいろと用事があって、なかなか遊べませんね。どこかへ用事に行ったついでに鳥見をする時間を作るしか無いようです。
お天気が良く、コチョウゲンボウ、ミサゴを見る事ができて良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/32783110

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくのコチョウゲンボウ/隣県にて:

« 自宅のスズメ・ムクドリなど/自宅の窓からバードウオッチング(^_^;) | トップページ | 謹賀新年/本年も宜しくお願い致します »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック