フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)ヒシクイ&マガン/朝日池にて | トップページ | ようやくのコチョウゲンボウ/隣県にて »

2009年12月20日 (日)

自宅のスズメ・ムクドリなど/自宅の窓からバードウオッチング(^_^;)

【12/19撮影】

今週は、大雪のため最初から休養日と決めていましたが、病気??の方々は、こんな日でもシッカリ鳥見をされているのですね。尊敬します~。(^_^;)

私はというと、雑用をしながら、いつもの柿の木に来るスズメを眺めていました。

この雪で、食べ物が無いのか、ムクドリの大群が来たりして、あっというまに残っていた柿が殆ど無くなってしまいました。

MFの小矢部川ぐらい少し廻って見たかったのですが、この大雪では、河川敷の道路は通れません~(-_-;)

というわけで、今回は、柿の木に集まる野鳥たちです。(^_^;)

スズメ1

800sizeh211219_9743

スズメ2

800sizeh211219_9792

ムクドリ1

800sizeh211219_9814

残り少なくなった柿の実の取り合いも熾烈です。ムクドリ、結構気性が荒いのですね。

ムクドリ2

800sizeh211219_9850

ムクドリ3

800sizeh211219_9857

普段はあまりこの柿の木にはこない、オナガの群も暫く滞在していきました。(*^_^*)

オナガ

800sizeh211219_9894

(全て)

NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

(テレコン外せば良かったのですが、面倒なのでそのまま写してしまいました。(^_^;))

《今回メモ》

家の中からのバードウオッチングも、なかなかラクチンで良いですね。(^_^;)

でも、普通種しか来ませんが。。。。

« (在庫より)ヒシクイ&マガン/朝日池にて | トップページ | ようやくのコチョウゲンボウ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

庭花さん。こんにちは。

オナガは、私も、子供の頃から、雪の中で良く見かけたので、冬の鳥のイメージが強く残っています。
それより、おとうさん、大切にしてあげて下さいね。

寒さに強い野鳥は雪が降っても元気ですね。
スズメ、ムクドリ、オナガ・・・
オナガは雪景色に似合っていますね。

-->skyworldcupさん
今晩は。柿の実はスッカリ無くなりました。(^_^;)
未だ雪が解けませんね。
少し落ち着いてきたので、明日は久しぶりに出かけてみようかと思って天気予報を見たらず~と芳しくありませんね。
今は、何処へ行っていいか判りません。。。

-->おやじさん。今晩は。
この雪で、私も何処へ行ったらいいかわかりません。取り敢えず、近間の小矢部川の状況でも見てきます。雪がなければ、河北潟へでも行きたかったのですが。。。

-->こ~ぼうさん
今晩は。今年は自宅の改築でホントに大変でしたね。でも、おめでとうございました。お母さんのお具合はいかがですか?大切にしてあげて下さい。
と言う私は、ず~と親孝行らしきことをしていませんが。。。
少し早いような気もしますが、来年も宜しくお願いします。

ジョビちんさん、今晩は
ご無沙汰しておりますが、お元気の様で何よりです
この時期、自宅のお庭は雪景色、何ですね
こちらの方は、冬型で毎日晴天が続いていて申し訳ない気分です
今年も、残り少なくなりました、どうか良いお年を迎えて下さい
来年も宜しくお願い申し上げます

こんばんは~!
いずこも同じようで~^^
 おむかいさんの柿の木もムクドリさんとスズメが競争して食べたので綺麗になっています・・・。
 スズメさん、雪が降ってからは、盛んに我が家に餌の無心にやって来るようになっています!?
 只今、十羽ほど来ていて煩いことです~!!
チョッと窓から顔を出したら、ピッー!ピッーー! と存在・餌の催促のアピールです~!

鳥見は~!? こんな所で本年の営業は終了のようです・・・・・・年が明けたら、数日は出掛けたいのですが、どうなることか~???
ジョビちんさん、お任せしますね~(*^^)v

この時期は柿の実が人気ですよね。我が家にも一本あればいいと思いますが、害虫駆除など手間もかかるのでしょうね。いつも近所の家の柿を観察させていただいております。

-->vivi_kotaさん
今晩は。雪、多いです~。いつものように、倶利伽羅峠を越えるとそこは雪国だった。。。(^_^;)
ヒヨドリは枝被りで載せませんでした。でも残してあった柿の実も殆ど無くなりました。ホシムクドリ、来てくれれば、ホントに奇跡ですね。(*^_^*)

ハイチュウ、早めに見学に行きます。でも、どの辺が確率高いのでしょうか?
一目で良いので見てみたいです。そういえばコチョウゲンボウも未だみたいですね。

-->kogamoさん
今晩は。この柿の木は、昨年から野鳥の木として家族から崇められています(^_^;)
(この柿の木は、台所前にあり、単に奥さまが、鳥見に少し興味を持って見るようになったせいで、色々気が付くようになっただけです~)
昨年はシロハラ、マミチャジナイも立ち寄って行ったので、今年は、マミジロでも来ないかと。。。(^_^;)

こんばんは。
お庭でバードウオッチング、ラクチンでよいですね(^^♪
ジョビちんさん、鳥さんに柿を残してあげて優しいですね。
ムクドリさん、柿の取り合いをするのですね。雪が降ると食料不足になりますものね。
綺麗なオナガもお庭へ来てくれてよいですね。
雪の背景も素敵です。

こちらより雪が多そうです。
結構鳥が来ていますね。
我が家ではスズメだけ。
ムクドリに混じってホシムクも来れば、外に出る必要ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/32671712

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅のスズメ・ムクドリなど/自宅の窓からバードウオッチング(^_^;):

« (在庫より)ヒシクイ&マガン/朝日池にて | トップページ | ようやくのコチョウゲンボウ/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック