フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 少し遅かった紅葉/白山スーパー林道 | トップページ | (在庫より)ようやくコマドリに会えました/隣県公園にて »

2009年11月10日 (火)

ようやくコオバシギに会えました /隣県の海岸にて

【11月7日、8日撮影】

最近は不調で、出動1日、あとは休養の日が多かったのですが、前週末は、珍しく、2日とも出動しました。

土曜日は前回の報告通りでしたが、ミユビ・ハマシギ混成軍が少し撮れました。1~2百羽と思っていましたが、写真を見るともう少しいたようです。これだけの群れを見るのは初めてかもしれません。

そう言えば、以前、一所懸命探したのですが会えずじまいで、Oyさんに馬鹿にされていたような。。。(笑)

ミユビ・ハマシギ混成軍1 (中トリ)

800sizeh211107_1143

ミユビ・ハマシギ混成軍2 (中トリ)

800sizeh211107_1132

反転して。。。

ミユビ・ハマシギ混成軍3 (中トリ)

800sizeh211107_1134

(以上)NIKON  D70s

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO

この楕円形群を見てみたかったのですが、今まで会った数十羽程度の群れでは見ることができませんでした。

この日は、このあとOyさんに会ったせいか、目的のコオバシギにもあえず、最後は、JAFのお世話とあいなりました。(^_^;)

日曜日は、土曜日の有名ブログのルリビタキ♂に誘われて、再び、隣県に行ってみました。ルリビタキ♂には振られましたが、ついでに、どうしてもこだわりたかったコオバシギを探して再び海岸を覗いてみました。小さなハマシギの群れのほうが良いような記述もあり、この日は、そちらをメインに探してみました。

そしてついにコオバシギ君に会えたのでした。(*^_^*)

ハマシギとの大きさの違いが分かりますね。

コオバシギ1  (中トリ)

800sizeh211108_8732

コオバシギ2 (大トリ)

800sizeh211108_8744

(以上) NIKON  D300

NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回メモ》

随分探しました、コオバシギ、ようやく会えました。(*^_^*)

(初見・初撮り) コオバシギ

(その他) ハマシギ、ミユビシギ、セグロカモメ、シロチドリ

« 少し遅かった紅葉/白山スーパー林道 | トップページ | (在庫より)ようやくコマドリに会えました/隣県公園にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->おやじさん
今晩は。これは、○尾の北端ぐらいだったと思います。潮位が高かったせいか、階段のところで車は行き止まりで、車を降りて、階段のところから撮ったと思います。コオバシギのほうは、多分、土曜日におやじさんが言っていた、ハマシギの小群の中のどこかにいたのではと思います。(私が会ったのは日曜日ですが。。)

-->vivi_kotaさん
今晩は。vivi_kotaさんは、私の見たあとだと思いますので、その後、もう少し集結したのかもしれませんね。本命はコオバシギだったのですが、思いがけず、以前、夢太郎さんの作品を見て以来、一度は見てみたいと思っていたシーンに出会えました。(もっとも、レベルは大分違います~)
意識して探すとなかなか出会えないのですが、この時は何度も旋回してくれました。300mmでも撮ったのですが、こちらの方が好みでした。

400羽位は居そうですね。
この位の方がまとまりがいいのでしょうか。
私たちが7日に会った時は広がったままでした。
8日はこの位の群れでしたが、旋回などせず真っ直ぐ飛んで行ってしまいました。

この浜は何処辺りでしょうか~?
 あんまり見覚えがありません・・・・・O崎辺り?
今度の風で随分様子が変わったので~
よく解りません・・・・・

でも、スタックした翌日にも関わらず、また同じ所へお出掛けする勇気には感服いたします。
 私の場合、暫くは行けません・・・・・・
O崎だけは、その後今季になって一度だけチョコッと乗り入れました~途中で引き返しましたが~(笑)

夢太郎さん。今晩は。
もしかしたらと思って、予備のカメラとレンズを用意していました。(^_^;)
レンズが10倍ズームなのでイマイチですが、私の腕ではこれでも十分ですね。
私が初めて見たこの楕円形群。夢太郎さんの作品だったと思いますが、その時のイメージがずっと残っていました。でも、シギの数も構図も大分違います。(^_^;)

こんにちは
楕円群、見れて良かったですね。
レンズ選定が正解なようで、全群入りは見事です。
ミユビは、これを見ないとはじまりません。
感動していた日々を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/32164183

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくコオバシギに会えました /隣県の海岸にて:

« 少し遅かった紅葉/白山スーパー林道 | トップページ | (在庫より)ようやくコマドリに会えました/隣県公園にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック