フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)ようやくコマドリに会えました/隣県公園にて | トップページ | (在庫より)モズほか/いつもの小矢部川から »

2009年11月25日 (水)

(在庫より)遅まきながらアメリカコハクチョウ/県東部にて

【11月14日撮影】

この3連休は、普段、仕事をさぼっていたせいか2日間の出勤と相成りました。(-_-;)

天気予報は、あまり良くなかったので、まあいいやと思っていたら、2日~3日目は意外に良かった。しかも、最終日は、特に予定もなかったけれど、好天のなか意欲も上がらず、結局、MFの小矢部川の様子を見るだけの休養日となってしまいました。(^_^;)

小矢部川にも少し、カモが入ってきました。コガモ100羽程度、カワアイサ30羽程度、それにヒドリガモ20羽程度、キンクロハジロ数羽、オナガガモ数羽と言ったところでしょうか。なぜか、あんなに一杯集まっていた、カワウは20羽程度に激減していました。

ミコアイサ、ホオジロガモが来るにはまだ早そうですね。ミサゴは見かけず、ノスリ1羽のみ確認できました。そういえば、この日は、カワラヒワも見かけませんでした。まだまだ、寂しい状態でした。

ところで、写真は、最近、癖になってしまいましたが、前週分です。東部方面で話題になっているアメリカコハクチョウを少々。真っ昼間にちょっとだけ覗いてきただけなので、田んぼの中です。水上のハクチョウのほうが、やはりサマになりますね。

最初見つけた数羽のコハクチョウ集団。すご~く遠い!!でも、念のためフィールドスコープでみると、どうもアメリカンらしいのが。。。

それがこれ。

アメリカ風コハクチョウ(^_^;) (大トリ)

800sizeh211114_8806

暫く眺めていましたが、どうも違う~?!ということに。。(^_^;)

そこで、ふと別の方角を見ると、大きなコハクチョウ集団が!!

なんだあんなところに。(*^_^*)

でもこの中から探すのは無理!!!

と思っていたら、家族と一緒に行ったせいで気を遣ってくれたのか、珍しく運良く、道路の直ぐそばをウロウロしていました。(*^_^*)

アメリカコハクチョウ1

800sizeh211114_8851

アメリカコハクチョウ2

800sizeh211114_8846

全然飛ぶ気配がありません。なので、地上で飛翔練習中?のところを。。(^_^;)

アメリカコハクチョウ3

800sizeh211114_8949

(全て)

NIKON D300 + NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回メモ》

今回のアメリカン、この子に比べたら、昨年見たのはやはりハーフのようです。

« (在庫より)ようやくコマドリに会えました/隣県公園にて | トップページ | (在庫より)モズほか/いつもの小矢部川から »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん。今晩は。
お母さんは、大丈夫なのでしょうか?
色々大変ですね。頑張って下さい。

私の方は、「代わりに頑張ります!!」といいたいところですが、全然自信がありません。(^_^;)
きょうもプチ遠征に行ってきましたがオケラでした。(-_-;)

ジョビちんさん、今晩は
アメリカコハクチョウ、ブログで見るのは初めてです
何時も、頑張られていますね
こちらは、引越しの片付けが済んだら、母の介護が始まりまして
中々、鳥撮りが出来ません(泣)
この冬は去年の宿題を片付ける予定でしたが、残念です
私の分まで頑張って下さい、次の投稿を楽しみにしています

kogamoさん。今晩は。
いつも外れが多いのですが、この日はどういうわけか運が良かったようです。家族サービスを兼ねると向こうも気を遣ってくれるのかもしれません。(^_^;)
私が見たときは、単独で動いていましたので、気がつきませんでした。
冠水公園は、これからの季節、たまに覗きに行きますので、また、情報を楽しみにしています。

ジョビちんさんこんばんは。
先日は、拙いブログに訪問頂きありがとうございました。
アメリカコハクチョウさんに会いに行かれたのですね。可愛らしい表情ですね。
近くで見られて、よかったですね。
私も行きましたが、すごく遠い位置でした。(-_-;)
幼鳥が一緒にいませんでしたか?
アメリカコハクチョウの幼鳥が1羽いるそうで、親子のようだと聞きました。
それで、もう一度見て来たいなと思っています。
他の写真もゆっくり見させて頂きますね。
これからも、よろしくお願いします。

vivi_kotaさん。今晩は。
ホントに、道路側直ぐ傍に居てくれて幸運でした。
一冬いてくれるようなら、水上のも見に行きたいと思います。ホントは、立山バックの飛びモノが撮れれば最高なんですけれど。。。

この子が富山のアメリカンですか。
コハクチョウが沢山いると見つけるのに苦労しますね。
昨年は400羽の中から見つけるのに苦労しました。
北にいた子はアメリカンではないと思います。
コハクチョウの中にはあのくらいの子がいるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/32343921

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫より)遅まきながらアメリカコハクチョウ/県東部にて:

« (在庫より)ようやくコマドリに会えました/隣県公園にて | トップページ | (在庫より)モズほか/いつもの小矢部川から »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック