フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« オオルリ家族/隣県の公園にて | トップページ | (在庫より)一応、ムギマキ。。。。。。(^_^;)/隣県の公園にて »

2009年10月18日 (日)

(在庫より)メボソムシクイ/隣県の公園にて

【10月11日撮影】

今日(日曜日)は、隣県に昨日のリベンジに行く予定でしたが、朝からの雨。休養日になりました。

土曜日は、またまた隣県の公園へ行ってみました。今回は久しぶりに家族が一緒なのでチョットだけ。最初はお決まりの園内一周。綺麗に草刈りされた池では、カワセミが元気に飛び回っていましたが、とにかく遠い~。見るだけにしました。(^_^;)

その後、いつもの場所へ行くと、大砲がづら~り。暫く待つとムギマキ!の声。でも私には判らずじまい。その後キセキレイを撮っていると、オオルリ!の声。これは、近かったらしいのですが、遠くを見ていた私にはどうしても判りません。周りからカシャ!カシャ!カシャ!の連射音の嵐。

焦れば焦るほどわかりません。でも代わりに遠くに現れたムギマキが目に入りました。(*^_^*)

残念ながら、短時間だったので、どうにか写っていたのはピンぼけの1枚だけでしたが。(^_^;)

この日は、午後から雨予報ということで、ポツポツ降り始める前に退散してきました。

下は、先週の在庫から

メボソムシクイ (大トリ)

800sizeh211011_7797

エゾビタキ (大トリ)

800sizeh211011_7790

次のオオルリも先週のものです。

オオルリ (中トリ)

800sizeh211011_7653

オナガ (中トリ)

800sizeh211011_7075

(全て) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

« オオルリ家族/隣県の公園にて | トップページ | (在庫より)一応、ムギマキ。。。。。。(^_^;)/隣県の公園にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

庭花さん。今晩は。
色々お忙しそうですね。でも、真っ白なトキメキさん。私もまた見たくなりました。
庭花さんがオオルリ未見とは意外です~。
オオルリと言えば、富山では黒部川の墓の木公園が有名ですね。春なら、GW前半ぐらいがベストでしょうか。。運が良ければ、数十羽の乱舞が見られます。といっても、最近は温暖化のせいか、ぱらぱらやってくるようですが。。。(*^_^*)

たくさんの野鳥との出会いがありましたね。
羨ましいです~
私が知っているのは、オナガだけです(涙)。
オオルリを見てみたいものです。そろそろお別れですね。

skyworldcupさん。今晩は。
skyworldcupさんに羨ましがられるとちょっと嬉しいです~。(*^_^*)
滅多にないので。。でも、ちゃんと撮影できればいいんですけど、才能が無いので、これ以上、羨ましがって貰えることは永久に、無いでしょう。(^_^;)

いい天気の元、いい所に鳥が留まってくれましたね。サメもエゾも今シーズンは見ていないなあ。
ムギマキなんていつ以来だろう。羨ましいです。

-->おやじさん
今晩は。実は、週一度更新しようとすると結構疲れます~。(^_^;)
最近、疲労が溜まって。。。。
これは、鳥にせいと言うより歳のせいですかね。(^_^;)
カワセミは、カメラが無くても、出会えると嬉しくなりますね。(*^_^*)

-->vivi_kotaさん
今晩は。日曜日は、10時頃現着だったかな?
ササゴイの池には、カワセミ狙いの先客がおられて、教えて頂きました。この日は結構頻繁に現れていたようですが、何せ遠~いので。。。(^_^;)
家族が一緒で、お腹が空いたというのと、雨がポツリとしたのを機会に早々に引き上げました。
一人だったらもう少し粘ったのですが、そのあと酷い雨になったので、早々に引き上げて正解だったかもしれません。

ササゴイの池で最近カワセミは見ていませんが、いたんですか。
午前中に行かれたのですか、ムギマキは近くに来てくれなかったようですね。
午後2時頃に行ったのですが雨が降ってきて早々に帰りました。

こんばんは~!
メボソムシクイ、オオルリ、サメビタキにトキメキさんと・・・・・おやじのサボってる間に頑張っておられますね~(*^^)v
 (*'ω'*)......ん?
最近見た鳥さんは何時だったのでしょうか~?
一週間前?十日前? 居ないだろうとカメラも持たずに川辺に寄った時、足元から飛び立ったカワセミかな~???  (´~`ヾ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/31831789

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫より)メボソムシクイ/隣県の公園にて:

« オオルリ家族/隣県の公園にて | トップページ | (在庫より)一応、ムギマキ。。。。。。(^_^;)/隣県の公園にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック