フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

(在庫より)一応、ムギマキ。。。。。。(^_^;)/隣県の公園にて

【10月17日撮影】

今週も隣県の海岸を少しだけ覗いてみました。100羽近くのハマシギが居ましたが、それ以外には変わったモノは見られませんでした。。。

MFの小矢部川も覗いて見ましたが、カワウが一杯!!それにダイサギ、コサギが20羽ほど集まっていました。

他に、まだ綺麗とは言い難いマガモ、ヒドリガモやコガモも少し入ってきています。ノスリも2羽見かけました。これらは今季初見でした。少しづつ冬鳥が増えてきていますね。(*^_^*)

で、結局、今週も一週遅れの更新になりました。

先週の隣県公園は、お目当てのムギマキが現れてくれましたが、遠くで暗い!おまけにテレコン付け忘れました。(-_-;)

補正しすぎたら下手な絵のように。。。(^_^;)

あくまでも、見たよ!の証拠写真ということで。。。

ムギマキ (特大トリ)

800sizeh211017_7917

家族が、道端で見つけて「ムギマキ見たよ!」と言っていたのは、この子でした。この子も今季初認でした。この子が現れると、なんだか嬉しくなりますね。

ジョウビタキ♀ (大トリ)

800sizeh211017_7937

帰りしな、駐車場近くの道端でオナガを見かけました。オナガも好きな鳥さんなので、思わずシャッターを押しました。

オナガ1 (大トリ)

800sizeh211017_7949

オナガ2 (大トリ)

800sizeh211017_7953

(全て)Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

《今回のメモ》

ムギマキは昨年に続き2度目でした。もう少し粘りたかったのですが、家族がお腹が空いたというので、早めに帰ってきました。

2009年10月18日 (日)

(在庫より)メボソムシクイ/隣県の公園にて

【10月11日撮影】

今日(日曜日)は、隣県に昨日のリベンジに行く予定でしたが、朝からの雨。休養日になりました。

土曜日は、またまた隣県の公園へ行ってみました。今回は久しぶりに家族が一緒なのでチョットだけ。最初はお決まりの園内一周。綺麗に草刈りされた池では、カワセミが元気に飛び回っていましたが、とにかく遠い~。見るだけにしました。(^_^;)

その後、いつもの場所へ行くと、大砲がづら~り。暫く待つとムギマキ!の声。でも私には判らずじまい。その後キセキレイを撮っていると、オオルリ!の声。これは、近かったらしいのですが、遠くを見ていた私にはどうしても判りません。周りからカシャ!カシャ!カシャ!の連射音の嵐。

焦れば焦るほどわかりません。でも代わりに遠くに現れたムギマキが目に入りました。(*^_^*)

残念ながら、短時間だったので、どうにか写っていたのはピンぼけの1枚だけでしたが。(^_^;)

この日は、午後から雨予報ということで、ポツポツ降り始める前に退散してきました。

下は、先週の在庫から

メボソムシクイ (大トリ)

800sizeh211011_7797

エゾビタキ (大トリ)

800sizeh211011_7790

次のオオルリも先週のものです。

オオルリ (中トリ)

800sizeh211011_7653

オナガ (中トリ)

800sizeh211011_7075

(全て) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

2009年10月14日 (水)

オオルリ家族/隣県の公園にて

【10月11日撮影】

この連休は小矢部川巡回と隣県の公園を訪ねてみました。でも連休最後の日は、天気も最高でしたが、家でごろ寝をきめ込みました。(^_^;)

最近、歳のせいか休日に張り切ると、仕事に支障がでそうで困ります。(^_^;)

土曜日の小矢部川は、全く成果なしで終わりました。居たのは沢山のカワウとカルガモ、ダイサギのほかコサギ、アオサギにトビだけ。ミサゴさえやってきませんでした。

それではと、日曜日は、久しぶりに行こうと思っていた東方面の探鳥会をすっぽかして、早めに隣県の公園に行ってみました。(早いと行っても現着9時です~(^_^;))

園内一週するも、全く成果無し。それではと、水場へ行ってみたら既に大砲が幾つか並んでいましたが、ヒヨドリさえ現れません。半分諦め境地で意地でも待つことに。

昼近くになってようやくオオルリ家族が現れてくれました。これがまた、一旦現れたら大サービス状態でした。(*^_^*)

オオルリ1 (大トリ)

800sizeh211011_7409

オオルリ2 (大トリ)

800sizeh211011_7241

オオルリ3 (大トリ)

800sizeh211011_7640

オオルリ4 (大トリ)

800sizeh211011_7684

恥ずかしながら、青いオオルリは、今年は初見でした。今年は何をしていたんだろうと思ってしまいました。でも、見られて良かったです。

(全て)Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今週のメモ》

オオルリ家族は、何故か大サービス状態でした。腕の良い人は、シッカリ一緒のところをゲットしておられましたが、私は、一羽づつがやっとでした。(^_^;)

2009年10月11日 (日)

(在庫より)サメビタキさん/隣県の公園にて

【10月4日撮影】

今日は、目が覚めたら思いがけずお天気だったので、早めに隣県の森に行ってみました。

本当は東の探鳥会に出る予定で夕べは就寝したはずだったのですが。。。。

先日行ったときには殆ど何もいなかったので、家族から西にすれば?と言われて思わず納得してしまいました。すみません。m(_ _)m

西の公園では、午前中は全く音沙汰なしでしたが、昼頃からオオルリ雄、若、雌さんと、オオルリの大サービスでした。でも他には特に変わったものといえば。。。。隣県の野鳥の会の皆さんは草刈りに汗を流しておられたようです。(^_^;)

またまた、一週遅れですが、先週のサメビタキ。今まで見たような見ていないような。。(^_^;)

取り敢えず、初確認(初見)でした。(*^_^*)

サメビタキ1 (中トリ)

800sizeh211004_6752

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

サメビタキ2 (中トリ)

800sizeh211004_6752_2

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

サメビタキやコサメビタキの飛びつきを狙って綺麗に撮っておられる方がいたので真似してみましたが、全く、お話になりませんでした。(^_^;)

サメビタキ3(おまけ)  (中トリ)

800sizeh211004_6916

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回のメモ》

ようやく念願のサメビタキに会えました。(恥ずかしながら、初見又は初確認です~)(^_^;)

2009年10月 8日 (木)

ノビタキさん/県東部にて

【10月4日撮影】

久しぶりに上陸した台風18号。北陸地方では、心配したよりも被害も少なく足早に行ってしまいました。とりあえず、やれやれです。

それでも、被害に会われた方はそれなりにあったようでお見舞い申し上げます。m(_ _)m

先週、家族とヒシクイ&マガンを見てきましたが、逆光の上、ちょっと遠くて殆ど見るだけになりました。近くにノビタキさんもいるというので会ってきました。

ノビタキ1 (中トリ)

800sizeh211006_6630

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

ノビタキ2 (中トリ)

800sizeh211006_6590

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回のメモ》

ノビタキさんはいつ見ても可愛いですね。それと、現着時に、丁度マガンの小群が車の上方を飛びこえて、道路脇の田んぼに着地しヒシクイ3羽と合流しました。

やはり、同じ仲間だと思っているのでしょうか。。(*^_^*)

2009年10月 3日 (土)

(在庫より)久しぶりのトキメキさん/とても元気そうでした

【9月27日撮影】

先週終わったはずの籾すり。なんと農協へ出荷したはずの米が戻ってきました。籾すり不良とのこと。親父に言わせると、生まれて初めての経験とか。。。(-_-;)

と言うわけで、午前中は、籾すりのやり直しとなりました。午後から家族が出かけたいと言うのでどうしようかと思っていたら、マガンとヒシクイがまだいるよとの連絡を頂きました。m(_ _)m

家族はまだハッキリ見たことが無いというので、行くことに。丁度、現着時にマガン10数羽の群れが戻ってきて真上を通過して着地しました。(*^_^*)

でも、もう5分ほど早ければ飛びモノゲットできたかもしれなかったのですが。。。まあ、いつもこんな感じです。(^_^;)

さて、先週末は、これも家族の希望で久しぶりにトキメキさんを見に行ってきました。

以前の場所から何処に移動したのか全然情報のないまま、行ってみましたが、親切な方のお陰で何とか再会できました。(*^_^*)

しかしこれも、現着時には目の前近くに居たのですが、撮影準備ができた頃には、かなり遠くの方へ行ってしまい、戻ってきそうもありませんでした。とうわけで、写真はいつものごとく証拠程度で。。。(^_^;)

スッカリ黒部がお気に入りのトキメキさん。佐渡では2度目の放鳥も始まりました。何とかお婿さんがやってきてくれると良いですね。

トキメキ1 (中トリ)

800sizeh210927_6335

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

トキメキ2 (中トリ)

800sizeh210927_6335_2

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

一瞬だけ、翼のトキ色が見えました。

トキメキ3 (中トリ)

800sizeh210927_6335_3

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回のメモ》

トキメキさん。優しい黒部の方々に見守られて、元気に過ごしているようですね。

後はお婿さん捜しだけですが。。。。

最近、結婚しない若い娘さんが増えてますからね。。。(^_^;)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック