フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ダイゼンほか/隣県の海岸にて | トップページ | (在庫より)久しぶりのトキメキさん/とても元気そうでした »

2009年9月23日 (水)

いつものシギチたち/隣県にて

【9月21日撮影】

シルバーウイークもいつの間にか最終日に。後半2日は天候も悪く、休養日にしました。

前半は、稲刈り三昧(ほどでもありませんが。。(^_^;))。この中間日は、晴天にも恵まれて、久しぶりに1日、一人で鳥見三昧を楽しむつもりで、いつもの隣県へ行ってきました。

幾つか気になるものがあったので、思い切っていつもより北の方から南下してみましたが、どちらかと言えば、鳥さんよりも海岸に並んだ車と人間を見に行ったようなものでした。

この海岸、この時期でも、こんなに人が集まっていたのですね。いつもの浜焼き店も、どの店も満席状態でなによりでした。(*^_^*)

肝心の鳥見のほうは、結局、探していたコオバシギは見られずじまい。おまけに、南端の砂浜で、なんと車がスタックしてしまいました~。(-_-;)

ここは、過去にも何度も来ていましたが、いつも、きわどい走行をしていた所。「そう言えばスコップ持って来るのを忘れたなぁ~」と思っていたら、なんと、ホントにハマってしまいました。

どうしようか考えていたら、鳥見に来ておられた方が、わざわざ、こちらのほうまで歩いて助けに来て下さいました。貴重な時間を有り難うございました。m(_ _)m

鳥を愛する人たちは、親切な方が多いです~。再スタックの恐れがあったので、ゆっくりお礼も言えずじまいで帰路についてしまいましたが、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

と言うわけで、久しぶりに気持ちの良い1日のはずが、帰り道では、すっかりテンションが下がってしまったのでした。。。(^_^;)

先ずは、岩場のダイゼン。ダイゼンは、いつも比較的愛想良しですね。

ダイゼン (中トリ)

800sizeh210921_5614

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

キョウジョシギ1

800sizeh210921_5793

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

キョウジョシギ2

800sizeh210921_5761

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

シロチドリ (中トリ)

800sizeh210921_5829

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

ミユビシギ (中トリ)

800sizeh210921_6076

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

まだ少し赤っぽいハマシギ

ハマシギ (中トリ)

800sizeh210921_6097

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

最後は、河北潟のタシギとタカブシギ

タカブシギ (中トリ)

800sizeh210921_5534

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

タシギ (中トリ)

800sizeh210921_5466

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回のメモ》

なんと言っても砂浜でのスタックと親切な鳥見人さんたちですね。どうも有り難うございました。m(_ _)m

« ダイゼンほか/隣県の海岸にて | トップページ | (在庫より)久しぶりのトキメキさん/とても元気そうでした »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->夢太郎さん
今晩は。夢太郎さんも色々、撮っておられて何よりです。(*^_^*)
津市まで来られているのですか。。でも、所変われば。。。で、近間でも色々、変わったのが見られるのではないでしょうか?河北潟が懐かしくなったら、いつでも遊びに来て下さい。

-->こ~ぼうさん
今晩は。農作業は私の頭痛の種です~。(^_^;)
農繁期が丁度、野鳥の渡りの時期に重なるのも困りものです。これで、儲かるのなら良いのですが赤字です~。(^_^;)
砂浜のスタックは、初めて経験しました。北陸なので雪道のスタックなら良く経験したのですが。。。でも、最近は雪も少なく、4WDにしてからスタックしたことが無かったので、少し甘く見ていました。(^_^;)

ジョビちんさん、おはようございます
稲刈りとは羨ましいです 田圃をお持ちなんですか?
何時も、水鳥さんを綺麗に撮られていますね
砂浜のスタック、私も若い時に経験があります
偶々、近くに親切な方が居られて助かりましたが
その方に碌に挨拶が出来ずに、後悔しています
今度、そういう場面に遭遇したら、私が助ける側になりたいです

こんばんは。
色々と種類が豊富で羨ましいですね^^;
こちらは、シギなどの撮影は三重の津市まで出掛けないと遭えません。それで100羽程度ですから。
河北海岸の雄大さに惚れ直しています。

-->skyworldcupさん
今晩は。車の乗り入れはその辺にしておいたほうがよいようです~。(^_^;)
行動範囲は、skyworldcupさんのほうが大きいと思います。鳥さんも人間さんも沢山会えましたが、狙いのモノに会えなかったのが心残りでした。

-->vivi_kotaさん
今晩は。ホントに、途中までは天気もよくてルンルンだったのですが。。(^_^;)
Mさんを見かけたときは、もしかしたらコオバシギがいるかもと期待したのですが、それどころではなくなりました。
天気の良い日は、何となくピントも合っているように見えます。(^_^;)

-->庭花さん
今晩は。隣県の海岸はこの時期、沢山見られます。でも、安易に車で乗り入れると、今回の私のような目に遭いますので気を付けて下さい。(^_^;)

うぁ~!シギチさんが一杯ですね。
いたるところに居るって感じです。
羨ましい光景です。良い海岸ですね。
今度、連れて行ってくださ~い(笑)

沢山見られていますね。これでスタックしなければ天気と同様気持ちの良い日だったでしょう。
いずれもピントが綺麗に来て、綺麗ですね。
今年はダイゼンが多いと聞いています。

海岸に蓮田と行動範囲が広いですね。沢山の鳥にも会えてよかったですね。私は千里浜と柴垣以外は車で海岸を走ったこと無いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/31487800

この記事へのトラックバック一覧です: いつものシギチたち/隣県にて:

« ダイゼンほか/隣県の海岸にて | トップページ | (在庫より)久しぶりのトキメキさん/とても元気そうでした »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック