フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)オバシギほか/県西部の海岸にて | トップページ | いつものシギチたち/隣県にて »

2009年9月19日 (土)

ダイゼンほか/隣県の海岸にて

【9月12,13日撮影】

今日からは稲刈りの予定です。お天気も良さそうで最高の条件です。でも、鳥見にも最高の連休なんですよねぇ~。ガックリ(^_^;)

今週も1週遅れの更新になりましたが、先週も、土・日曜日と、ヘラシギが見られたという隣県海岸に出かけてみました。

その前に、いつもの小矢部川を覗いてみましたが、トウネン10羽程度とイソシギが見られました。ここでのトウネンは初見でした。他には、なぜかカワアイサ♀1が居ました。気が早いのかおっとりしすぎたのかは判りません。(^_^;)

隣県海岸では居るわけないと思いながらも、そのかわり別のが来ているかも。。。。とかすかに期待して。

殆どもぬけの空状態の中で、この子に会えました。初見です。

ダイゼン (中トリ) 

800sizeh210913_5125

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

キアシシギ (中トリ) 

800sizeh210913_5251

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

ハマシギ (中トリ)

800sizeh210913_5163

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

それにしても、ここの海岸は車では苦しい。。。(^_^;)

スタックは、何とか回避できましたが、タップリ海水を被りました。

お陰で、家族が怖がって大変でした。流石に、帰り道のガソリンスタンドで洗車してもらいました。(^_^;)

河北潟にも寄って見ましたが、20羽程度のタカブシギにツルシギ、ヒバリシギなどが確認できました。

《今回のメモ》

念願のダイゼン、ヒバリシギを見られました。できれば、ダイゼンは夏羽が良かったのですが。。。(^_^;)

(初見・初撮り) ダイゼン、ヒバリシギ

(その他) トウネン、ハマシギ、メダイチドリ、タカブシギ、バン幼鳥、イソシギ、合鴨

« (在庫より)オバシギほか/県西部の海岸にて | トップページ | いつものシギチたち/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->skyworldcupさん
こんにちは。海岸線は、富山の海と違って確かに綺麗ですね。昼過ぎから逆光気味になるのが何とも辛いです。逆光をうまく利用した綺麗な写真を撮れる技術もありませんので。。(^_^;)

-->vivi_kotaさん
こんにちは。今日は、連休最後の休養を楽しんでいます。稲刈りは終わりましたが、籾すりが残っています。なかなか、腰が重くて上がりません。次の週末まで持ち越しです。(^_^;)
あの最後の区間は、いつも危うい走行をしていたのですが、それが判っていてもスコップさえ用意していないところが、私らしくて、暫く落ち込みました。(^_^;)
もしもの場合、JAFは来てくれるでしょうか?

稲刈り大変ですね。でも採りたての新米は美味しいでしょうね。
ダイゼン、初撮りおめでとうございます。
今年はダイゼンが多いと聞いています。
こんなに見たのは初めてです。
キアシシギも綺麗に撮れていますね。

今の海岸は小川の浸食段差が大きくてノーマル4駆では苦しいところが多いです。
お気を付けてください。
海側はオフロード車でも砂に沈んでしまう場所があるそうですので、
慣れた方は長靴を履いて調べるそうです。

ダイゼンかわいいですなあ。海も綺麗で最高の環境ですね。ここは午後逆光になるのが辛いですね。ただ夕日まで居られたらいいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/31434314

この記事へのトラックバック一覧です: ダイゼンほか/隣県の海岸にて:

« (在庫より)オバシギほか/県西部の海岸にて | トップページ | いつものシギチたち/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック