フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月23日 (水)

いつものシギチたち/隣県にて

【9月21日撮影】

シルバーウイークもいつの間にか最終日に。後半2日は天候も悪く、休養日にしました。

前半は、稲刈り三昧(ほどでもありませんが。。(^_^;))。この中間日は、晴天にも恵まれて、久しぶりに1日、一人で鳥見三昧を楽しむつもりで、いつもの隣県へ行ってきました。

幾つか気になるものがあったので、思い切っていつもより北の方から南下してみましたが、どちらかと言えば、鳥さんよりも海岸に並んだ車と人間を見に行ったようなものでした。

この海岸、この時期でも、こんなに人が集まっていたのですね。いつもの浜焼き店も、どの店も満席状態でなによりでした。(*^_^*)

肝心の鳥見のほうは、結局、探していたコオバシギは見られずじまい。おまけに、南端の砂浜で、なんと車がスタックしてしまいました~。(-_-;)

ここは、過去にも何度も来ていましたが、いつも、きわどい走行をしていた所。「そう言えばスコップ持って来るのを忘れたなぁ~」と思っていたら、なんと、ホントにハマってしまいました。

どうしようか考えていたら、鳥見に来ておられた方が、わざわざ、こちらのほうまで歩いて助けに来て下さいました。貴重な時間を有り難うございました。m(_ _)m

鳥を愛する人たちは、親切な方が多いです~。再スタックの恐れがあったので、ゆっくりお礼も言えずじまいで帰路についてしまいましたが、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

と言うわけで、久しぶりに気持ちの良い1日のはずが、帰り道では、すっかりテンションが下がってしまったのでした。。。(^_^;)

先ずは、岩場のダイゼン。ダイゼンは、いつも比較的愛想良しですね。

ダイゼン (中トリ)

800sizeh210921_5614

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

キョウジョシギ1

800sizeh210921_5793

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

キョウジョシギ2

800sizeh210921_5761

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

シロチドリ (中トリ)

800sizeh210921_5829

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

ミユビシギ (中トリ)

800sizeh210921_6076

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

まだ少し赤っぽいハマシギ

ハマシギ (中トリ)

800sizeh210921_6097

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

最後は、河北潟のタシギとタカブシギ

タカブシギ (中トリ)

800sizeh210921_5534

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

タシギ (中トリ)

800sizeh210921_5466

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

《今回のメモ》

なんと言っても砂浜でのスタックと親切な鳥見人さんたちですね。どうも有り難うございました。m(_ _)m

2009年9月19日 (土)

ダイゼンほか/隣県の海岸にて

【9月12,13日撮影】

今日からは稲刈りの予定です。お天気も良さそうで最高の条件です。でも、鳥見にも最高の連休なんですよねぇ~。ガックリ(^_^;)

今週も1週遅れの更新になりましたが、先週も、土・日曜日と、ヘラシギが見られたという隣県海岸に出かけてみました。

その前に、いつもの小矢部川を覗いてみましたが、トウネン10羽程度とイソシギが見られました。ここでのトウネンは初見でした。他には、なぜかカワアイサ♀1が居ました。気が早いのかおっとりしすぎたのかは判りません。(^_^;)

隣県海岸では居るわけないと思いながらも、そのかわり別のが来ているかも。。。。とかすかに期待して。

殆どもぬけの空状態の中で、この子に会えました。初見です。

ダイゼン (中トリ) 

800sizeh210913_5125

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

キアシシギ (中トリ) 

800sizeh210913_5251

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

ハマシギ (中トリ)

800sizeh210913_5163

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

それにしても、ここの海岸は車では苦しい。。。(^_^;)

スタックは、何とか回避できましたが、タップリ海水を被りました。

お陰で、家族が怖がって大変でした。流石に、帰り道のガソリンスタンドで洗車してもらいました。(^_^;)

河北潟にも寄って見ましたが、20羽程度のタカブシギにツルシギ、ヒバリシギなどが確認できました。

《今回のメモ》

念願のダイゼン、ヒバリシギを見られました。できれば、ダイゼンは夏羽が良かったのですが。。。(^_^;)

(初見・初撮り) ダイゼン、ヒバリシギ

(その他) トウネン、ハマシギ、メダイチドリ、タカブシギ、バン幼鳥、イソシギ、合鴨

2009年9月12日 (土)

(在庫より)オバシギほか/県西部の海岸にて

【9月6日撮影】

今日は、午前中に小矢部川を覗いたらトウネンが10羽程度とイソシギ1羽が見られました。それにカワアイサ♀1が居ました。気の早い子か越夏したのか判りません。(^_^;)

写真は先週の在庫からです。珍しく、県内海岸のシギチを見てきました。この日は、お天気も良く、久しぶりに気持ちよかったのですが、今日は生憎の雨でしたね。

メダイチドリ  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

800sizeh210906_4650jpg

トウネン(中トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

800sizeh210906_4662jpg

オバシギ  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

800sizeh210906_4710

オバシギ2 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ×1.4テレコン

800sizeh210906_4780

《今回のメモ》

久しぶりの県西部でのシギチでした。天気も良く、愛想の良いオバシギ君にも会えて家族も満足してくれたようです。(*^_^*)

写真にはなりませんでしたが、バードパークでは、コアオアシシギ君(初見)にも出会えました。全て親切な方々のお陰です。m(_ _)m

2009年9月11日 (金)

メルヘン劇団・年一度の公演/今年は我が町内にやってきました

【9月6日撮影】

野鳥も自然も関係ありませんが。。。

私が住む郷土には、小○部メルヘン劇団というのがあります。

年にたった一度(普通は、夏休み最後の土曜日、今年は総選挙でずれました(^_^;))の公演。この日のために、小学生からおじいさんまで、多彩なメンバーが一所懸命に練習し、お披露目してくれます。

毎年、市内の公民館を順繰りに廻っての公演です。地元のトピックを上手に取り入れながらユーモア一杯のお芝居に、沢山の人が集まります。

無茶苦茶、素人っぽいところが、とても捨てがたいのです。やみつきになります(*^_^*)

最後まで見た人には、団員からご褒美に沢山のもちが投げられます。これを、楽しみにしている人もいるようです。

もし良かったら、来年は是非見に来て下さいね~。

800sizeh210905_4414_2

800sizeh210905_4414

800sizeh210905_4414_3

但し、おもしろいと思うかどうかは、その人次第です。(*^_^*)

2009年9月 4日 (金)

キョウジョシギ/隣県の海岸にて

【8月27日撮影】

最近1週遅れの更新が多いです。すみません。

実りの秋が近づくと、私のテンションも下がり続けます~。(^_^;)

よっぽど、農業が向いていないようです。(^_^;)

と言っても、殆ど預けて自家米だけにしたんですけどね~。

先の日曜日は、家族と一緒に、隣県の海岸を覗いてきました。その前は沢山いたミユビシギも殆ど見かけませんでした。

海水浴客を眺めながら、ハマグリ、イカゲソ を焼いて貰って食べてきましたが、おいしかったです。今年は、お客も少なくて大変だったろうなぁと思いつつ、ありがたく頂いてきました。

この日は、他の方も載せておられましたが、意外にもこの子が相手をしてくれました。

この子が居なかったら、トウネン小群だけになるところでした。(^_^;)

キョウジョシギ1  (中トリ)  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210827_4396

キョウジョシギ2  (中トリ)  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210827_4396_2

《今回のメモ》

予想外のキョウジョシギが、ちょっとだけ相手してくれました。幼鳥はやはり愛想が良くて可愛いですね~。(*^_^*)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック