フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 花火大会&ミサゴ/どちらも小矢部川にて | トップページ | キョウジョシギ/隣県の海岸にて »

2009年8月23日 (日)

やっと会えましたソリハシシギ/隣県の海岸にて

【8月23日撮影】

今日は、所用の合間を縫って、隣県にソリハシシギを探しに行ってみました。

まさか本当に会えるとは思っていませんでしたが、幸運にも、単独行動のソリハシ君に会えました。(*^_^*)

その前に、ミユビシギの100羽程度の群れに会いました。波打ち際を行ったり来たりの可愛い姿は、実は初めて見ました。ホントに可愛いですね。

その姿を表現できる技術が無いのが残念です。(^_^;)

ミユビシギ1  (中トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823

ミユビシギ2  (中トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_2

ソリハシシギ1 (大トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_3

ソリハシシギ2 (大トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_4

ソリハシシギ3 (大トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_5

(※次は、おやじさんに言われてクヤシイので、後で追加しました。

でも、更に墓穴を掘っただけかも。。。(^_^;))

ソリハシシギ(番外) (等倍大トリ)  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_3983_2 

《今回のメモ》

あっちこっちのブログで見かけるソリハシシギ。一度は見てみたかったのですが、隣県の海岸でようやく出会うことができました。(*^_^*)

(初見・初撮り) ソリハシシギ

(その他) ミユビシギ、トウネン、アオサギ、ウミネコ、チョウゲンボウ、ダイサギ、シロチドリ

◆ヤッパリ、ソリハシシギですね。探しに行って出会えるとやはり嬉しいです~◆

« 花火大会&ミサゴ/どちらも小矢部川にて | トップページ | キョウジョシギ/隣県の海岸にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

skyworldcupさん。おはようございます。
あちらの海岸、昔に比べたら随分狭くなったそうですね。先日、観光用ポスターで話題になっていました。昔くらい広かったら、もっと走りやすかったのに~と思わずに居られません。
でも、まともに海水を浴びたまま、ほっておいたら、車の下回り(特にブレーキ周辺)がボロボロになっていると言われました。(^_^;)
あそこを走ったら下回りの洗車が欠かせませんね。
遅ればせながら反省しています。

あちらの海は海岸線が綺麗ですね。ミユビシギはまだ夏色が残っていていいですね。なかなかそちらには珍しいのが出ないと足がなかなか向かないです。でも石川県の地図は買いました。

おやじさん。今晩は。
このときは、おやじさんが反対から来てくれたので、良いほうに移動してくれて、思いがけず、順光で撮れました。(*^_^*)

>なんだ~!? あんなに寄ってたのに・・・・・^^
>D300も当てになりませんね~???
なかなかお優しいお言葉で。。。(くやしい~!!)(^_^;)
D300というよりは、レンズの焦点距離の違いのせいかと。。
私は、大トリでは200万画素程度までのトリミングをしていますが、クヤシイので等倍(50万画素)の超大トリを追加しました~。
カチッとピントがきていませんが、順光だったので、なんとか見れる程度でしょうか???テレコンを忘れたのも敗因もしれませんね。(*^_^*)
親父さんの自信作、是非、載せてください~。

こんばんは!
なんだ~!? あんなに寄ってたのに・・・・・^^
D300も当てになりませんね~???
 爺のソリハシシギ写真のアップは、発見者に敬意を表して止めておきますね~!?
 誰かさんの後ろから撮って“それ以上”では、申し訳ないので~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

でも、アレだけ寄れたのなら、匍匐前進でもっと~(笑)

-->夢太郎さん
今晩は。やはり夢太郎さんには、河北潟周辺が似合っているのですね。(*^_^*)
シギチシーズンには、また、遊びに来て下さい。

-->vivi_kotaさん
今晩は。ようやく、会えました。殆ど諦め境地で海岸線を走っていたのですが、単独行動のが遠くに居ました。(*^_^*)
嘴が反っているので、シルエットでも判りやすいですね。私の場合はどんな鳥さんも愛想が悪いです~。(^_^;)
それでも、その辺を行ったり来たりで、どっかへ行ってしまうことはなかったので、まだ良かったほうです。これは、最短で20m位だったと思います。おまけにテレコン忘れました。(^_^;)

ソリハシシギに会えましたか。行った甲斐がありましたね。
ソリハシシギは、普通はとっても愛想が悪いです。撮るのに苦労したのではないですか。

やっぱり、海岸線で開放感ある姿は感動物ですね。
野鳥園とかに行っても、意欲が湧きません^^;
渡り鳥には大自然がお似合いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/31064477

この記事へのトラックバック一覧です: やっと会えましたソリハシシギ/隣県の海岸にて:

« 花火大会&ミサゴ/どちらも小矢部川にて | トップページ | キョウジョシギ/隣県の海岸にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック