フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

やっと会えましたソリハシシギ/隣県の海岸にて

【8月23日撮影】

今日は、所用の合間を縫って、隣県にソリハシシギを探しに行ってみました。

まさか本当に会えるとは思っていませんでしたが、幸運にも、単独行動のソリハシ君に会えました。(*^_^*)

その前に、ミユビシギの100羽程度の群れに会いました。波打ち際を行ったり来たりの可愛い姿は、実は初めて見ました。ホントに可愛いですね。

その姿を表現できる技術が無いのが残念です。(^_^;)

ミユビシギ1  (中トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823

ミユビシギ2  (中トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_2

ソリハシシギ1 (大トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_3

ソリハシシギ2 (大トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_4

ソリハシシギ3 (大トリ) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_5

(※次は、おやじさんに言われてクヤシイので、後で追加しました。

でも、更に墓穴を掘っただけかも。。。(^_^;))

ソリハシシギ(番外) (等倍大トリ)  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

800sizeh210823_3983_2 

《今回のメモ》

あっちこっちのブログで見かけるソリハシシギ。一度は見てみたかったのですが、隣県の海岸でようやく出会うことができました。(*^_^*)

(初見・初撮り) ソリハシシギ

(その他) ミユビシギ、トウネン、アオサギ、ウミネコ、チョウゲンボウ、ダイサギ、シロチドリ

◆ヤッパリ、ソリハシシギですね。探しに行って出会えるとやはり嬉しいです~◆

2009年8月17日 (月)

花火大会&ミサゴ/どちらも小矢部川にて

【 8月15日~16日撮影】

お盆の15日は、小矢部川の花火大会。自宅の縁側から眺めるのが恒例になっています。

今年は久しぶりに写真を撮って見ましたが、昔、コンデジで撮ったときはもっと綺麗に撮れたと思うのですが、スターマインなど全然駄目でした~。現像時に目一杯いじくり回してもこんな感じにしか。。。(^_^;)

何か絵画風になってしまいました。

花火1  (中トリ)   f=55mm

800sizeh210815ds3_3061_2

花火2  (中トリ)     f=55mm 

800sizeh210815ds3_3210

花火3  (中トリ)     f=55mm 

800sizeh210815ds3_3228

日曜日は、久しぶりの青空が広がりました。(*^_^*)

でも、近くには鳥を撮るところがありません。仕方がないので、いつもの小矢部川へミサゴを撮りに行きました。1時間ほどしか時間がありませんでしたが、上空を2度通過していきました。でも、結構高いところを飛んでいっただけなので、これもいまさんでした。

カメラを替えても、技術が伴わないと結果がついてきませんね、ヤッパリ。(^_^;)

それでも、天候が良かったせいもあって、D200よりは、格段にピントがシッカリしているような感じがしました。

この時期のミサゴ、換羽中のため羽がボロボロです。

ミサゴ1  (中トリ)    f=300mm

800sizeh210816_2

ミサゴ2  (中トリ)     f=300mm

800sizeh210816_3

他にトビなども撮ってみましたが、空抜けは以前より綺麗にピントが合いますが、背景があると、ヤッパリそちらに引っ張られてしまいます。かといって、マニュアルにしても、ファインダー像ではピントが何処に合っているのか分かりません。今後の課題です。

2009年8月13日 (木)

イソシギ/小矢部川周辺では初めて見ました

【8月9日撮影】

天候がシックリしないせいか、テンションが下がったまま回復の兆しがありません。D300君も殆ど休眠状態です~。(-_-;)

明日から、お盆休み突入ですが、台風やら地震やらでテンションは益々下がり続けています。被災者の方々には、どうか頑張って下さいとしか。。。

おまけに昨日は、突然、携帯電話が壊れました。何かの祟りかもしれません。(^_^;)

高岡の花火大会に初めて家族と行ってきました。張り切ってD300を持参したのですが、運良い場所を確保できたと思ったら、メモリーカードを忘れました~(-_-;)

いつもなら予備のがあるのですが、この日は全く。。。。でも、花火はそれなりに綺麗でした。(*^_^*)

明日(8/14)は早朝から、神社の草刈りです。4時過ぎ起床は、鳥見ならなんとか起きられますが、草刈りだと思うと自信がありません~。(^_^;)

先日の日曜日は、久しぶりに小矢部川を廻ってみましたが、全く変わったものは。。。。でも、こんなのが飛んで来ました。ココでは初めてみました。ご師匠様のSさんと違って、せっかちなので遠~くからの大トリです。

イソシギ (大トリ)

800sizeh210810_2

お盆休みには、何か成果を上げたいと思っているのですが、全くそんな気配はありません。(^_^;)

2009年8月 3日 (月)

雨の中の自宅のスズメ/そろそろ梅雨明け??

【8月2日撮影】

週末は、雨のお陰??で、久しぶりに映画を見てきました。(*^_^*)

取り敢えず、富山県人として見ておかなくてはならない「剣岳・点の記」。それともう一本、「ハリーポッター」。2本続けて見てきました。(*^_^*)

今回は、初めて、当日朝にオンラインで予約して行ってきましたが、行って見てビックリ!!

映画館は、雨のせいもあってか一杯になっていました。予約していて良かった。これは、結構、使えます!!

剣岳は、淡々とストーリーが進む中で、陸軍省や主人公達と日本山岳会の人たちとの微妙な人間関係がとても印象に残りました。最後はお互いに理解しあえた姿はとてもすがすがしい爽やかさを感じました。

ハリーポッターは、今まで全巻、映画館で見てきましたが、子供向け映画ながら、期待通りのおもしろさでした。今回は、意外な展開が幾つかあり、次の最終章が楽しみです。(最終章は2回に分けて制作されるようです。でも、早くしないと、レギュラー陣が、大人になってしまいます~)

今週末は、雨のため鳥見はお預け。映画のついでに立ち寄ったカメラ店で、D300とD300Sのパンフレットを取って、何気なく中古品コーナーを見ていたらD300が。。。。結局、衝動買いしてしまいました。(^_^;)

ライブビューをどう使いこなせるかが課題ですね~。

今週は、鳥撮りはしないつもりでしたが、トイレに入っていたら、キ・キ・キ・キ・キと変わった鳴き声。窓を開けてみたら、青虫をくわえたスズメでした。暫く見ていましたが、いつまでもそのまま逃げないので、撮ってあげました。お嫁さん捜しでしょうか?それとも。。。。D300初撮りでしたが、出来は、空抜け、ピンぼけ+ブレブレの最悪でした。でも、載せるモノが無いので。。すみません。(^_^;)

スズメ君。雨の中でも、頑張ってます~。

スズメ1

800sizeh210802

スズメ2

800sizeh2108022

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック