フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

またコヨシキリに会えました/隣県にて

【7月25日撮影】

今日は、昨日見かけた白いハト大の鳥さんの正体を知りたくて、2時間ほど待ってみましたが結局、セキレイ以外は何も現れませんでした。

土曜日は、隣県に行ってみましたが、目的地に着いたとたん、突風と雨に襲われてスゴスゴと退散してきました。(^_^;)

帰り道、先日、コヨシキリに会ったところで、ホオアカが鳴いていました。遠かったのですが、カメラを用意するまえに飛んで行ってしましました。

代わりにコヨシキリ君が暫く相手をしてくれました。でも、これも遠かった。。。。

コヨシキリ1  (大トリ)

800sizeh210525

コヨシキリ2  (大トリ)

800sizeh210525_2

コヨシキリ3  (大トリ)

800sizeh210525_3

コヨシキリ4  (等倍大トリ)

800sizeh210525_4

流石に初夏、鳥かげも少ないですが、天気も悪いですね。

いつもなら海水浴の時期ですが、今年はいつになったら梅雨明けするのでしょうか~。(-_-;)

でも、コヨシキリ君の声が少し心を慰めてくれました。

2009年7月20日 (月)

自宅の庭ではありませんが カワセミ/自宅前用水にて

【7月20日撮影】

今日は、早朝に近くの渓流に行く予定でしたが、起きたら既に8時過ぎ。おまけに霧雨が降っていました。雨が止むのを待って、懸案の土手に少し除草剤を撒いて今夏の除草の義務範囲は終わり!!と思ったら、8月にまたやるそうです、環境美化活動。。。(-_-;)

まあ、2週間前に刈った所は、既に元通りに育っていましたので、仕方ないですね。。。

恐るべし雑草の力!!(^_^;)

今日は、お昼過ぎ、天気も良くなってきたころ、Oさんが立ち寄っていかれました。(*^_^*)

立ち話の中、自宅前の用水、カワセミが来てもおかしくないとおっしゃって目的地に向かわれました。

夕方近くになって、お天気も回復気味。でも、遠出をする元気も無いので、雀かハクセキレイでも撮ろうかと、橋の上から用水を眺めていたら、その橋の下をくぐって上流のほうへカワセミがすっ飛んでいきました。

家族から何度か、家の近くで見たと聞いていたカワセミ君。いつも通りすがりのようで、自分が見られると思っていなかったので、チョットビックリ。一つ上流の橋の向こうに留まったようなので、ダメモトで慌ててカメラと双眼橋を取ってきました。

直ぐに行ってしまうと思ったのですが、私の到着を待ってくれていました。しかも、家のワンコまでついて来る始末。それでも、何とか証拠写真を撮らせてくれました。(*^_^*)

結構長く居たのですが、川も濁っていて、獲物は見つからなかったようです。というか、私が邪魔をしたのかもしれませんが。。。

取り敢えず、50m以上からの証拠写真。橋がうまく遮蔽してくれました。

カワセミ1  (大トリ)

800sizeh210720jpg

次は、橋の上から撮っていますが、結構、愛想良し君でした。20~30m位でしょうか。。。残念ながら、逆光気味でした。少しずつ順光側に廻ろうとしたのですが、流石に、行ってしまいました。(^_^;)

カワセミ2  (大トリ)

800sizeh210720

《今回のメモ》

意外なところでカワセミ君が。。。。。多分、最初で最後と思いますが、もしかしたら、そのうち、家の前でブラインド。。。。(^_^;)

多分、今日は、Oさんの神通力のお陰だと思います。(*^_^*)

2009年7月19日 (日)

換羽中のミサゴ/県西部の海岸

【7月18日撮影】

家族が海を見たいというので、海岸を覗いてきました。居るのは、鳶と海猫だけ。かと思ったら、ミサゴが数羽、海岸線を行ったり来たりしていました。

曇り空の中、ちょっと遠かったのですが、無理矢理撮ってみたら、風切り羽が抜けていました。かなりボヤッとした写真ですみません。(^_^;)

ブレ+ピンぼけの代表作ですね。。。

ミサゴ1  (中トリ)

800sizeh210718

ミサゴ2  (中トリ)

800sizeh210718_2

ミサゴ3  (中トリ)

800sizeh210718_3

もうすぐ夏がやってくるはずなのですが、連日、雨模様が続きます。そして草刈りも。。。(^_^;)

ちょっと、海を覗いてきましたが、曇り空では、海もどんより。気持ちもなかなか盛り上がりませんね。

で、写真もボヤッとしてしかも暗いです~。分かっていても、修正する元気も。。。。(^_^;)

せめてハンティングシーンでも見られないかと思ったのですが、行ったり来たりしているだけでした。。。

3連休ですが、気分も今ひとつです。はぁ~。(^_^;)

でも、姿を見せてくれただけでも有り難う。ミサゴ君!!

2009年7月12日 (日)

ホオアカ/県東部にて

【7月8日撮影】

7月は、県内一斉の除草推進月間です。そういうわけで、毎週、少しずつ畦草刈りをしなければなりません。

草刈りをすると、暑いこともあって、どっと疲れます。そんなに働いていないのですが、鳥見に行く気力が湧きません。(鳥さんもあまりいないのですが。。)そんなわけで、残った時間は、ビデオの前で引きこもり状態です。(^_^;)

来週も、町内会の草刈りが。。。。当分鳥見はお休み状態になりそうです。

この日は、平日でしたが、たまたま時間が取れたので、午後から行ってきました。

別のものを探していたのですが、この子が少し相手をしてくれました。でも、相変わらず遠いです。

ホオアカ1  (中トリ)

800sizeh210708

ホオアカ2  (大トリ)

800sizeh210708_2 

ホオアカ3  (大トリ)

800sizeh210708_3

暫く待ちましたが、近づいてはくれませんでした。またの機会待ちです。

《今回のメモ》

この季節、暑いこともあって、草刈り恐怖症になりそうです。(^_^;)

ホオアカ君が相手をしてくれただけも良かったです。

2009年7月 5日 (日)

在庫から/河北潟のチュウサギ&アマサギ

【6月20日撮影】

今日は少しだけ近くのお山へ行ってきました。でも昼近くだったせいもあり、鳥の代わりに草刈り救援隊が出動中でした。どこもかしこも、草刈り機の音が賑やかで、野鳥の声は良く聞こえません。

でも、今日は初見がありました。(*^_^*)

なんとイノシシ親子でした。流石にすぐに藪の中に消えてしましいましたので、写真は取り損ねました。(^_^;)

最初は、カモシカ親子かと思いましたが、どう見ても違っていました。でも、なかなか可愛かったのです。幸い、車の中だったので余裕でしたが。。(^_^;)

ついにイノシシまで。。。。なかなか自然豊かな山です。

というわけで、今回は何も収穫がなかったので、在庫処理です。先日の河北潟から。。

アマサギ  (中トリ)

800sizeh210620

チュウサギ  (中トリ)

800sizeh210620_2

オオヨシキリ1  (中トリ)

800sizeh210620_3

オオヨシキリ2  (中トリ)

800sizeh210620_4

アマサギは沢山いました。その中にチュウサギが混ざっていました。

この日はコヨシキリを探しにいったのですが、出会えたのはオオヨシキリだけでした。

これから暫く、見るものがなさそうです。(-_-;)

在庫処分が続きそう。。。。

《今回のメモ》

やっぱり、イノシシ親子初見です~。(*^_^*)

くわばらくわばら。。。。。。

(初見) イノシシ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック