フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« キマユホウジロ・オオミズナギドリほか/舳倉島(2回目)渡航にて(その1) | トップページ | ゴジュウカラ&コルリほか/戸隠高原にて »

2009年5月 2日 (土)

アトリ・ニュウナイスズメ?ほか/舳倉島(2回目)渡航にて(その2)

【4月29日撮影 続き】

2回目の舳倉島チャレンジ。広場から水場にかけての出だしは良かったのですが、そのまま西に向かって歩いたら、ビックリしてヒックリ返りそうになりました。(^_^;)

道路の拡幅工事中なのでしょうか?あの素敵な竹林の遊歩道が無惨な姿に~!

これって、最後はどんな姿になるのか想像したらゾッとしてしまいましたが、実際はどうなるのでしょうか?私の好みとしては、元の姿に戻して欲しい~!でした。

途中で南側に曲がって、海岸線を一週してみることにしました。最初に出迎えてくれたのはイソヒヨドリ君でした。一度だけ絶好のチャンスがあったのですが、準備する間もなく一瞬で岩場のほうに飛び去ってしまいました。岩場でウゲッ!ってやってました。逆光ですが。。

イソヒヨドリ(中トリ)

800sizeh210429

そのまま、シラスナ遺跡を通って八坂神社で昼食。途中海岸線も覗いて見ましたがサッパリ。ベテランバーダさんの話では、ツメナガセキレイを見かけたとのことでしたが、あまり待ってる余裕もないので、そのまま竜神池の方まで進みました。その間、診療所裏側では、ムシクイ、ウグイス、アトリなどの他、この子を見かけました。

オオルリ♀(中トリ)

800sizeh210429_2

そのほか、色々、鳴き声は聞こえるのですがサッパリ分かりません(-_-;)

竜神池の傍を通りかかったら大砲やデジスコを構えて居る方々が。。。。ギンムクドリが出ているとのこと。

「えっ!それなら、出るまで待とうギンムクドリ!!」

というわけで、しばし待つことにしました。待つ間、へたり込んだセイタカシギやオオジュリンも教えて頂きました。

どれも遠くて(40m~70mといったところでしょうか。。)写真にはなりませんでしたが、私の場合はこんなのでも載せるところが凄いところです~。(^_^;)

セイタカシギ君。ず~とこのままでした。よっぽど疲れたんでしょうね~。よく見ないとゴミにしか見えません(^_^;)

セイタカシギ(中トリ)

800sizeh210429_3

オオジュリン(大トリ)

800sizeh210429_4

オオジュリン、恥ずかしながら初見です。見ていても気づかなかっただけのような気がしますが、意識して見たのは初めてでした。(*^_^*)

それから、程なくギンムクドリが現れてくれました。とにかくと~~い!!フィールドスコープでも、どうにかそれと分かる程度でした。しかも陽炎が邪魔をします。

ギンムクドリ(大トリ)

800sizeh210429_5

この後、昨年お気に入りのムシクイの小道を通る予定でしたがどこで間違ったのか、最外周の民宿の通りに出てしまいました。(-_-;)

でも、途中で大砲が何台か。よく見たら、どうもセキレイらしい。もちろん、タダのハクセキレイではありません。結構、愛想を振りまいてくれましたが、私の位置からは完全逆光!!でも、他の方に迷惑がかかるといけないので、そろりそろりと移動しているうちに流石に行ってしまいました。(-_-;)

ホオジロハクセキレイ(中トリ)

800sizeh210429_6

ようやく広場まで戻ってきたら、まだ大砲が沢山並んでいました。でも、皆さん諦め調子でアトリとアトリの群れに混ざったニュウナイスズメ♀を撮っておられました。

アトリ

800sizeh210429_7

800sizeh210429_8

これは、イエスズメ♀と言っておられた方が居たのですが、私の図鑑ではどうヒックリ返してもニュウナイスズメ♀にしか。。。

ニュウナイスズメ♀

800sizeh210429_9

800sizeh210429_10

(番外)

私がニュウナイスズメを撮っている間に、奥さまはグラウンドに。大砲も何台か並んでいたとか。そこでは、オオルリ♂、ノビタキのほか、こんな子がいたそうです。タヒバリでしょうか?でも、次の日の O さんの掲示板では、アカハラタヒバリが載っていたのが気になります。どなたか、判定をお願いします。m(_ _)m

タヒバリ(大トリ)

800sizeh210429_11

800sizeh210429_12

《今回の舳倉島総まとめ》

今回の舳倉島は、昨年よりは、若干、変わった鳥さんにも出会えました。でも、同じ時期に行ったのに、昨年はノビタキだらけでしたが、今年はアトリだらけでした。毎年違うんですね。。(*^_^*)

(初 見) オオミズナギドリ、キマユホオジロ、ヒメコウテンシ、ギンムクドリ、オオジュリン、ホオジロハクセキレイ

(初撮り) オオミズナギドリ、キマユホオジロ、ギンムクドリ、オオジュリン、ホオジロハクセキレイ

(その他) キビタキ、オオルリ、ノビタキ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、センダイムシクイ、ウミネコ

(他の人が見た鳥) クロジ、トラツグミ、ツメナガセキレイ

◆二度目の舳倉島訪問、昨年は、昼ご飯を買い忘れて大パニックでしたが、今年は、流石に弁当だけは、忘れませんでした。(^_^;) 来年も行こ~っと (*^_^*)◆

   

« キマユホウジロ・オオミズナギドリほか/舳倉島(2回目)渡航にて(その1) | トップページ | ゴジュウカラ&コルリほか/戸隠高原にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->skyworldcupさん。今晩は。
いつも有り難うございます。お手数かけています。
確かに、どちらも、それぞれ、違うモノを見ていた可能性もありますね。(^_^;)

-->vivi_kotaさん。今晩は。
vivi_kotaさんのが公表される前にコメント入れようと思ったのですが、携帯でコメントしたらうまくいかなかったようです。(^_^;)
でも、vivi_kotaさんのは、どれも素晴らしいできですね。特に、ノゴマの鮮明な写真は見とれました。(*^_^*)
同じ所へ似たような時期に行って、何でこんなに結果が違うんでしょうかね。(^_^;)

舳倉島に行って来ました。
日帰り予定が民宿が取れたので前日に1泊へ変更です。
キマユホオジロはいませんでしたが、ヒメコウテンシはいました。
セイタカシギもいたのですが、あそこで餌が取れるのか心配になりました。元気に渡ってくれればいいのですが。
オオルリ、キビタキは昨年に比べると少なかったです。
ホオジロハクセキレイには会えませんでしたが、毎年河北潟で会っているので今年も会えるといいのですが。
画像処理に時間がかかりそうです。

ニュウナイスズメで間違いないと思います。嘴の色が違いますよね。島だと何でも珍鳥に見えてしまいますね。

掲示板に出ていたのはムネアカタヒバリだと思いますが、写真の子は背中がどう見てもタヒバリだとおもいます。みんなタヒバリを狙うとは思えないし、もしかして同じ所に居たのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/29404179

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ・ニュウナイスズメ?ほか/舳倉島(2回目)渡航にて(その2):

« キマユホウジロ・オオミズナギドリほか/舳倉島(2回目)渡航にて(その1) | トップページ | ゴジュウカラ&コルリほか/戸隠高原にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック