フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« サクラとメジロ/関東方面にて3(在庫より) | トップページ | シメ&ジョウビタキ・コゲラほか/隣県の公園にて »

2009年4月12日 (日)

ホオアカ、ノビタキ/県東部にて

【4月11日撮影】

本日は、子撫川探鳥会。ここでは初見のノビタキが人気を集めていました。他には、カワガラスが、あちこちで姿を現し、人気を二分しましたが、本日は眺めるだけにしました。(*^_^*)

土曜日は、鳥見のついでに会社へ。。イヤイヤ、会社の用事のついでに県東部を覗いてきました。(^_^;)

目的は、ベニマシコでしたが、赤い子は、行ってすぐ姿を現しましたが、機材を準備している間にどこかへ行ってしまいました。(-_-;)

暫く待ちましたが、いっこうに戻ってこないので、車の外へ。外では、ノビタキがお気に入りのお立ち台になんどもやってきました。(*^_^*)

(全て中トリです)

800sizeh210411

下に獲物を見つけたら、急降下していきます。

800sizeh210411_8

毛虫を捕まえたようです。

800sizeh210411_2

やけにノビタキが多いなぁと撮っていたのですが、後で見たら念願のホオアカが写っていました。初見でしたが、私らしいです (^_^;)

本日の一番嬉しい出会いでしたが、現物では確認できていないのが悔しいです。。(^_^;)

800sizeh210411jpg

800sizeh210411_3

他にもこの子が居ました。全然赤味が無かったのですが♀でしょうか?

800sizeh210411_4

800sizeh210411_6

結局、帝の(赤い子)は、御簾の向こうからしか撮れませんでした。(-_-;)

この位置なら、車で待っていれば、撮れたかもしれませんが、車にいたらこなかったかも。。。

800sizeh210411_7 

《今回のメモ》

(初見初撮り) ホオアカ

(その他) ベニマシコ♂♀、ノビタキ、モズ、ホオジロ

◆念願のホオアカ。ようやく出会えました(*^_^*)。ベニマシコがちゃんと撮れれば良かったのですが。。。(^_^;)◆

« サクラとメジロ/関東方面にて3(在庫より) | トップページ | シメ&ジョウビタキ・コゲラほか/隣県の公園にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->skyworldcupさん。今晩は。
いつも有り難うございます。
きちんと撮れませんでしたが、3種とも見ることができました。ベニマシコは、今季初見でした。
念願のホオアカも見られた?ので、大満足です。(*^_^*)
これから、楽しみな季節ですが、身体が付いていかないかも。。。。(^_^;)

-->vivi_kotaさん。今晩は。
ホオアカの囀りまでは、全く気がまわりませんでした。勉強してから行くべきでした (^_^;)
野鳥の鳴き声は、いつまでたっても、区別ができません。。。誰でも分かるウグイスなら、なんとか(^_^;)

ノビタキの飛び出しが良いですね。
通りすがらにノビタキに会ったのですが、逆光でした。
モニタがおかしいので、レタッチができずにいます。
昨日今日は河北潟をしっかり廻っていないので、ホオアカはまだ見ていません。囀っているようですが。

ジョビちんさま、ノビタキのかっこいい飛び出しですね。まだ撮れていないので居るうちに撮りにいきたいです。ベニマシコ雄雌まだいるのですね。これから鳥撮り忙しい季節なのでお互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/29087828

この記事へのトラックバック一覧です: ホオアカ、ノビタキ/県東部にて:

« サクラとメジロ/関東方面にて3(在庫より) | トップページ | シメ&ジョウビタキ・コゲラほか/隣県の公園にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック