フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ホシムクドリを探して。。。(-_-;)/チュウヒ&タカブシギ | トップページ | キレンジャク・ヒレンジャク/隣県の公園にて »

2009年3月 9日 (月)

県東部の公園にて/トモエガモ&ヨシガモ

【3月7日撮影】

週末は、県東部を覗いてみました。海岸を覗いたあと2年前のことを思い出しながらりんご園を廻ってみましたが、木の下は綺麗に掃除されていて、ヒヨドリやムクドリさえも姿が見えません。(-_-;)

仕方がないので蘭展をやっているという公園を覗いてみました。もちろん蘭がお目当てではなくてウメジロウがお目当てでしたが。。。。。。これも外れでした。(^_^;)

それならと池を覗いたら、ヨシガモが2羽。ヨシガモを追いかけていると、何か変な子が(?_?)

よく見たらトモエガモ君でした。(*^_^*)

なかなか近づいてくれませんでしたので大トリです。

800sizeh210307

800sizeh210307_2

800sizeh210307_4

それでも、まあ、トモエガモにしたら結構近い部類ですかね。(*^_^*)

ブラインドでも持ち出せばもっと近づけたかもしれませんが。。。

他には、最初狙っていたヨシガモ君です。こちらも、同程度ですかね。

でも、曇りの合間に時々日が差してくれたのは幸いでした。(*^_^*)

800sizeh210307_3

800sizeh210307_5

800sizeh210307_6

もう少し時間があればよかったのですが、まあ、私には、これで十分ですね。(^_^;)

《今回のメモ》

トモエガモ君にヨシガモ君。ちょっと遠かったですが、お日様も時々、出てくれたりして私にとってははラッキーでした。(*^_^*)

« ホシムクドリを探して。。。(-_-;)/チュウヒ&タカブシギ | トップページ | キレンジャク・ヒレンジャク/隣県の公園にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->vivi_kotaさん。おはようございます。
最短30mくらだったと思います。skyworldcupのような接近術があれば良いのですが。。。(^_^;)
vivi_kotaさんの場合は、奥さまとの連携プレーで、どちらかが、対岸のほうへ廻れば、カメラの方に近づいてくれそうでしたよ。

-->おやじさん。おはようございます。
おお!!ついに、ゲットですか。おめでとうございます。私は、2年前にはキレンジャクを見逃しているので是非見てみたいです。
今日は、確定申告関係で市役所へ行かなければならないので、ついでに休暇を取ってしまいました。
まだ、いれば良いのですが(^_^;)

-->こ~ぼうさん。おはようございます。
トモエ君、昨年は、居ると聞いて行ってみましたが外しました。今年は、無欲で行ったのが良かったのかも。。トモエガモは、家の奥さまと同じ名前なので、何となく愛着があります。(^_^;)

-->skyworldcupさん。おはようございます。
そうですね。600円はちょっと痛いです。タダなら一日、ゆっくり花を撮りながら、ウメジロウを待ちたいところですね。
兼六園も無料なら良いのですが。石川県の方は無料らしいですね。。。

これは天気もいいし最高ですね。ここ綺麗だし、花も沢山あるので写真を撮るには最適の公園ですが入場料が高いので、年に一度くらいしか行かないです。私が行った時はトモエくんは居なかったです。

ジョビちんさん、おはようございます
ウメジロに振られても、トモエガモが慰めてくれるなんて、羨ましいですね
こちらでも、1昨年はフィーバーしましたが、私は撮れず終いでした(汗)
トリと言う事ですが、これだけの解像度があれば充分ですね

こんばんは~!
昨日は、ご忠告通りに普正寺に行ってきました。
15:00からでしたが、水場に辿り着いて・・・
先着のバーダーさんの説明を聞き終えるとすぐに
十数羽の群れが来てくれました。
ただ、予行演習もしていないのに遣ってきたので~
露出不足やらオーバーを沢山出してしまいました。

でも、数枚は使えそうなものが撮れました。
どうもありがとうございました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

トモエガモ、結構近いのでは。
ジッと待っていたらもっと近づいてくれたかもしれませんね。
トモエガモは河北潟の観察舎でよく見ますが、デジスコでも遠いので、「居たね」で終わっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/28543424

この記事へのトラックバック一覧です: 県東部の公園にて/トモエガモ&ヨシガモ:

« ホシムクドリを探して。。。(-_-;)/チュウヒ&タカブシギ | トップページ | キレンジャク・ヒレンジャク/隣県の公園にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック