フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 県東部の公園にて/トモエガモ&ヨシガモ | トップページ | ホンドタヌキ/森林公園にて »

2009年3月14日 (土)

キレンジャク・ヒレンジャク/隣県の公園にて

【3月11日撮影】

隣県の公園にレンジャクが沢山入っていると聞いて、キレンジャクを見てみたいと思っていた私としては、心が揺れます。週末までいてくれるかなぁ~などと考えていたら気がきでありません。確定申告関係での市役所行きの予定を急遽早めて、水曜日に休暇を取りました。(^_^;)

休暇を決めたときは、この日は晴れの予定だったのですが、いつのまにか雨予報。それでもめげずに行ってみました。(^_^;)

公園についたら、いつものようにダイエットを兼ねて、園内を一回り。

行ってビックリ、見てビックリ。久しぶりの訪問でしたが、園内の松は悲惨な状態になっていました。枯れた松の木の伐採作業の音が、響き渡り、変わり果てた公園の姿と騒音に、ちょっと気持ちが萎えました。

それでも途中で、ヒレンジャクの小群とキレンジャクの小群を見かけました。キレンジャクは愛想良しと聞いていましたが、なるほど、なかなか愛想良しさんばかりでした。(*^_^*)

そのあと、本命の水場へ。ところが、着いたとたんに雨が・・・・・・・思わず、車まで撤収しました。(-_-;)

30分ほど待ったらなんとか止んでくれましたので、再び出撃。今日は、レンジャクさんと心中の覚悟でしたが、待つこと、3時間。結局、キレンジャク1羽のワンチャンスだけでした。

途中、ヒレンジャク目当ての方も来られましたが、ヒレンジャクは水場には現れずじまいでした。それにしても、雨模様の日は暗い!!私のカメラではISO400より高感度にしたらノイズが酷くて、使い物になりません。やっぱり手ぶれ補正レンズが欲しいです~。

まずは、散策中に出会ったヒレンジャクです(大トリ(^_^;))

800sizeh210311_13

(次は顔を隠しても、おしりの赤が可愛いです。)

800sizeh210311_14

次は散策中に出会った本命のキレンジャクです。(中トリ)

800sizeh210311_4

800sizeh210311_5

次は、水場で一度だけサービスしてくれたキレンジャク(中トリ)

800sizeh210311_6

800sizeh210311_7

おまけは、レンジャクを待って居る間に相手をしてくれたミヤマホオジロの水浴びです。(全て大トリ)(^_^;)

800sizeh210311_8

800sizeh210311_9800sizeh210311_10

800sizeh210311_11

最後は、たびたびやってきたエナガの見返り美人??

動きが速すぎて、殆どシャッター押せませんでした(^_^;)

800sizeh210311_12

《今回のメモ》

念願のキレンジャクにようやく会えました。日曜日は大盛況だったようですが、この日はもうポツ・ポツの状態でした。他では、また沢山出ているような話もありますが、取り敢えず、前倒しして行ってみて正解でした(*^_^*)

(初見・初撮り) キレンジャク

(その他) ヒレンジャク、ミヤマホオジロ、シジュウカラ、エナガ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、カンムリカイツブリ、ヒドリガモ。。。

◆やはりキレンジャク初見。噂通り、やけに愛想良しさんでした。(*^_^*)◆

« 県東部の公園にて/トモエガモ&ヨシガモ | トップページ | ホンドタヌキ/森林公園にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん。今晩は。
今日は、天気もそこそこに良かったのに、何処へ行っても大外れの散々でした。(-_-;)
キレンジャクで運を使い果たしたようです~。

公園の松は本当に悲惨な状態になりましたね。
昨年もビックリしましたが、今回はヒックリ返りました。(^_^;)
結局、全部切らないと駄目なんでしょうね。(-_-;)
あそこから、兼六園には絶対に飛び火させてはいけないというふうに聞いたようなきがします。

キレンジャク、綺麗に撮れていますね。
キレンジャクの2枚目見たいのを撮りたかったのですが、ちょっとかないませんでした。
エナガが美人と言うよりは、可愛く撮れています。
これもいいですね。

昨年は4,000本の松を切ったとか、今回もかなり切ってしまうことになるんでしょね。
作業されている方もやるせない気持ちでいると聞きました。

-->おやじさん。今晩は。
明日は、お天気は良さそうですね。(^_^)
レンジャクは一旦抜けたようですが、何処かではまた入ってきたとのコメントも見かけました。雨の後、また入って来ているかもしれませんね。(*^_^*)
私の方は、明日の予定が決まっていないので、どこへ行こうか迷っています。

-->こ~ぼうさん。今晩は。
そうですね。
一時は、雨が降り出してどうなることかと思いましたが、なんとかおさまってくれました。(*^_^*)
最初に見たのがヒレンジャクだったので、キレンジャクが珍しいのかと思っていましたが、私の図鑑にようるとそうでもないようですね。世界的には、キレンジャクが圧倒的に多いとか(^_^;)

-->skyworldcupさん。今晩は。
そうですね、水場も園内もスッカリ明るくなってしまいました。昨年の秋も結構伐採されてましたが、そのせいかどうかは別にして、皆さん、明るくなって鳥の出が悪くなったとぼやいておられました。(^_^;)
でも、撮影条件は、間違いなく良くなりましたね。(*^_^*)

レンジャクにミヤマホオジロとは羨ましいですね。松が切られているということで、なんとなく水場が明るいような気がするのですがいかがですか?
 これならGWぐらいに行ってみようかな?

ジョビちんさん、おはようございます
レンジャク、間に合ってよかったですね
ヒレンジャク、キレンジャクが一緒とは、なお羨ましいです
さらに、レンジャク待ちにミヤホとは豪華ですね
有給を取ったのは正に、正解です(笑)

おはようございますー!
 たくさん撮られてますね~(*^^)v
やっぱり、一時間半・ワンチャンスの人とは違い、朝からお出掛けの甲斐があるってものです・・・。
 再度、チャレンジしてみたいものですが~!?
生憎の雨風。。。。。明日は、晴れるのかな~???

手ブレ補正・・・安物は駄目なようです~!?
 小生のエナガ水浴写真では、飛び散った水滴に補正が為されたようで?・・・エナガ本体がボケボケにされたようです????? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/28608973

この記事へのトラックバック一覧です: キレンジャク・ヒレンジャク/隣県の公園にて:

« 県東部の公園にて/トモエガモ&ヨシガモ | トップページ | ホンドタヌキ/森林公園にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック