フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« シノリガモ/在庫から | トップページ | オジロビタキ/関東方面にて(その2) »

2009年3月29日 (日)

オガワコマドリ&クイナ/関東方面にて

今週は、出張のついでに関東方面を少し覗いてきました。宿泊場所を予約した時は明治神宮のオオコノハズクが話題になっていたので、迷わず新宿に宿を予約。楽しみにしていたら、三脚禁止(元々らしい)→一脚禁止→撮影禁止に。。そして、ついには、誰かが(目を開けさせようと)ドングリやら石やらを投げつけたため、何処かへ行ってしまったらしい。。。。。酷い人がいるモノです。(-_-#)

知らず知らずのうちに、自分も同じようなことをしていそうな気がします。気を付けねば。。。

「人の振り見て 何とか・・・」ですね。(^_^;)

さて、あらかじめ K さんから幾つかのポイントを教えて頂いていたので、まず、南のほうへ。多分、一生のうちで、最初で最後の機会と思われるオガワコマドリに会いにいくことに。。。

ところが、詳しく教えて頂いた地図を忘れてきました~。(-_-;)

うろ覚えのまま、タクシーに。。。多分、有名になっているので知っておられるだろうと思ったのが大きな間違いでした。(当たりまえです~)慌てて携帯で地図検索。う~ん、ここかな?行ってみたら全然様子が違います。仕方が無いので次の候補へ。ここも怪しい。。。??でも、これ以上はどうしようもないので、取り敢えずタクシー降りました。朝の散歩中のおじいさんに聞いて見ましたが、どうも違うようです。う~ん、困った。取り敢えず、周辺を散歩することにしました。暫く行くとカメラマンが二人!!

「やった~!!」

9割方諦めかけていましたが、どうにか目的地に到着!(^^)! 朝早すぎて、未だ集まりが悪かったようです。昼頃には20名を超えていました。

しかし苦難は未だ続きます。とにかく寒い!!出も悪い!!結局、6時半から昼近くまで待ちましたが、出たのは2回のみ。しかも最初の1回目は、皆さんシャッターを切っていましたが、私だけ視認もできず。(-_-;)

2回目はそろそろ帰り支度をしようとしていた矢先でしたが、今度は、結構愛想良くしてくれました。(*^_^*)

でも、噂通り、遠~~~いのでした。まあ、見られただけで十分満足できました。おまけに、お名前を聞き忘れましたが、親切な方が隣におられて、駅まで送って下さったのでした。どうも有り難うございました。m(_ _)m

(もし、このページにお立ち寄りの際は、このページからでもメールを下さいね。お渡しした名刺。よく見たらメールアドレスが違ってました。スミマセンm(_ _)m。)

800sizeh210328_6

800sizeh210328_2

800sizeh210328_3

800sizeh210328_4

この子を待っている間に、密かに期待していたこの子も出てくれました。(*^_^*)

800sizeh210328jpg

800sizeh210328jpg_2

800sizeh210328jpg_3

《今回の中間報告》

それにしても、私にはヤッパリ才能ありません。他の方は、話をしながらでもチャンスを逃しませんが、私は目を皿のようにして見ていても、教えて貰わないと、発見できないのでした。。。(-_-;)

(初見・初撮り) オガワコマドリ、クイナ

◆もう二度と会うことは無いと思うオガワコマドリにおまけのクイナ君。どちらも初見です。オガワコマドリが居なければ、クイナ君も主役級でした。(*^_^*)◆

« シノリガモ/在庫から | トップページ | オジロビタキ/関東方面にて(その2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->vivi_kotaさん。今晩は。
やはり、オオコノハズクの情報は聞いておられたのですね。(*^_^*)
明治神宮の写真。どこかで見たような気がしたと思ったら大野さんの掲示板で見たのと一緒でした。(^_^;)、
vivi_kotaさんの情報網は、全国区ですね。(^_^;)
こんど遠征するときは、やはり相談させて頂きます。
オガワコマドリ、河北潟にも来ていたのですか。。。噂もしりませんでした。でも、一日だけとは、見つける人も見つける人ですね。(^_^;)


-->こ~ぼうさん。今晩は。
今回は本当に有り難うございました。m(_ _)m
オオコノハズクは残念でしたが、オガワコマドリは何とか(^_^;)
もしかしたら、もう抜けたのかと心配しましたが、なんとか踏みとどまってくれていたようです。
でも、とても出が悪くて、5時半から来ていた人は、一回目のご登場前に帰って行かれました。
まあ、何度も来ておられるようなので未練は無かったのだと思いますが。。。(^_^;)
しかし、風が結構強くて寒くて死にそうになりました。(^_^)

ジョビちんさん、おはようございます
本当に、おめでとうございました
オガワコマドリはこんな所かと、ビックリされたのでは
オオコノハがこんな状況だったんですか、心が傷みますね
そうですね、気が付かない内に、自分もしているかも知れませんので、今後は慎重に行動しようと思います
それにしても今回は、大変思い出深い出張になったのではないでしょうか

出張ついでの遠征で成果があってよかったです。
でも、よくオガワコマドリの情報が手に入りましたね。
オガワコマドリは昨年に河北潟で出たのですが、1日のみ、しかも平日でした。でもGetする人はいるのですごいです。
オオコノハズクが居なくなったのは聞いていましたが、理由を聞くと呆れますね。
自分も気をつけなければならないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/28861287

この記事へのトラックバック一覧です: オガワコマドリ&クイナ/関東方面にて:

« シノリガモ/在庫から | トップページ | オジロビタキ/関東方面にて(その2) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック