フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

中能登の海岸を覗いてみました/ミヤコドリ&シノリガモ

【2月15日撮影】

今回も時間差攻撃です。(^_^;)

どうも1週間遅れになってしまいます~。写真の整理に困るほど撮れているわけでもないのですが。。(^_^;)
今回は、かろうじての証拠写真集です。m(_ _)m

先週は、家族を連れて、久しぶりに河北潟から中能登方面の海岸を覗いてみました。

河北潟では、特に変わ ったものは見られず、チョウゲンボウの飛翔姿のみ。

800sizeh210215

その後、高松海岸から渚ドライブウエーなどを北上したのですが、波が強いせいか、浜辺は寸断状態。渚ドライブウエーもやっと車が通れるほどの隙間しか。。。よく見たら、通行止めになっていました。m(_ _)m

狙いのメインはウミアイサ。運が良ければ、ミヤコドリやシノリガモにもあえるかなぁ~と思って行ってみたのですが、ウミアイサはおらず、代わりに、ミヤコドリがいきなり出迎えてくれました。

800sizeh210215_2

ひとり、ぽつんと浜辺に立っておりました。

今回は、遠目に見るだけにしました。

でもよく見ると、周辺にシロチドリが数羽群れていました。

寒いので、家族が帰りたがります。仕方がないので、ひとりで岸壁付近をチェック。

イソヒヨドリ、ウミウの他には、特に変わったものも。。。うん?

よく見たら、遙か遠くの岩場にシノリガモらしき鳥影が。。。

取り敢えず、証拠写真。(大トリです~)

800sizeh210215_3

《今回のメモ》

今回は、家族が初見になる鳥を探してウロウロしました。でも、寒いのと疲れたので、シノリガモが居るといっても、車から再度出てくる元気はなかったようです。(^_^;)

(見た鳥) マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オオバン、カイツブリ、チョウゲンボウ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ、ミヤコドリ、シロチドリ、シノリガモ、ウミウ

◆結構、移動しましたが、無駄が多い一日でした。あまり欲張ると駄目ですね。でも、家族は、3種ほど初見を果たしました◆

2009年2月19日 (木)

ハジロカイツブリにようやく会えました(*^_^*)/県東部にて。イソヒヨドリも愛想良しでした。。

【2月7日撮影】

今シーズンの課題のひとつ、ハジロカイツブリにようやく会えました。

そんなに珍しくないようですが、私にはなかなか出会う機会が無くて、今シーズン最大の課題でしたが、ようやく出会えました。(*^_^*)

港に立ち寄った時には、全く会えそうな雰囲気ではありませんでした。でも、代わりに、最近定番になったイソヒヨドリ君が出迎えてくれました。

今まで会った中では一番の愛想良し君でした。

800sizeh210214

800sizeh210214_2

他には、オオセグロカモメやハシビロガモにも出会えました。

800sizeh210214_3

800sizeh210214_4

800sizeh210214_5

今まであまり海(港)には出向いたことが無いので、海にいるハシビロガモ、何か不自然な感じがしました。

そして、ハジロカイツブリ。最初、遠目にフィールドスコープでチラ見したあと姿が見えなくなっていましたが、諦めて帰ろうとしたら、目の前に現れてくれました。と、言っても、距離100m~20m位でしょうか、岸に近づいたり遠ざかったり。

何とか、それと分かる程度の写真が撮れました。(^_^)

(中トリです)

800sizeh210214_6

800sizeh210214jpg

カイツブリでこれだけ手こずっているようでは、他の海鳥はチョット無理そうです。。(-_-;)

《今回のメモ》

ようやくハジロカイツブリに出会えました。(*^_^*)

次はミミカイツブリを目標にします~。

(初見・初撮り) ハジロカイツブリ

(その他) イソヒヨドリ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミウ、ハジビロガモ、カルガモ、ウミイアサ、ハジロカイツブリ

◆今シーズンの課題のハジロカイツブリ。ようやく出会えました。(^_^)v◆

2009年2月14日 (土)

久々のミコアイサ/イソヒヨドリ♀にも。。

【2月7日,8日撮影】

最近は、どうも反応が遅くて、1週間遅れの更新になっています。m(_ _)m

先ずは、氷見でであったイソヒヨドリ♀さん。上空高くハヤブサらしきものが飛んでいたので、取り敢えず撮っておいて、後から拡大表示したら当たり!!でした。(*^_^*)

800sizeh210207silky

800sizeh210207silky_2

次の日は、久しぶりに冠水公園を覗いてみました。お目当ての、ハジロカイツブリはいませんでしたが、代わりにミコアイサ♂5、♀2の群れに出会えました。(^_^)v

800sizeh210208silky

800sizeh210208silky_2

800sizeh210208silky_4

800sizeh210208silky_5

最後の一枚は、うまくかたまってくれたのですが、丁度、日陰に入ったせいで、露出不足になってしましましたが、何となく雰囲気が気に入ったので。。。(^_^;)

2009年2月 7日 (土)

久しぶりにイソヒヨドリ♂に会えました/西へ東へ

【2月1日、2月7日撮影】

久しぶりに愛想の良いイソヒヨドリ♂にようやく会えました。(*^_^*)

能登で会って以来、1年ぶりの愛想良しさんでした。でも喜んでいたらskyworldcupさんのイソヒヨドリを見て、まだまだ初心者な自分を思い知らされました。でも、満足です~。

800sizeh210201

800sizeh210201_2

800sizeh210201_3

今日は、少し違った山へ行ってみましたが、期待した鳥さんには会えず、代わりにこの子に会いました。

800sizeh210207

その後、skyworldcupさんにあやかって、シロカモメに会ってきました。

のんびりと寝そべっていましたが、近づいたら流石に飛んで行ってしまいました。(^_^;)

ここでは、オオセグロカモメも沢山いました。オオセグロカモメは、今まで、居そうでなかなか意識して出会えなかったのでした。

800sizeh210207_2

800sizeh210207_3

800sizeh210207_4

800sizeh210207_5

800sizeh210207_6

800sizeh210207_7

《今回のメモ》

◆イソヒヨドリ♂君とシロカモメのリベンジが果たせました。(*^_^*)◆

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック