フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです | トップページ | 久しぶりにイソヒヨドリ♂に会えました/西へ東へ »

2009年1月31日 (土)

子撫川ダム&能登の野鳥たち/シロハラ、アオゲラ、シロカモメなど

【2月25日、28日撮影】

先週末は結局、鳥見はお休み!!台所前に来たシロハラがかろうじて撮れました。

800sizeh210125silky

これは、ガラス窓を少し空けて撮ったはずなのですが、色々被りものがあったようです。表情を強調したということで。。。(^_^;)

今週は、週の真ん中に珍しいくらい晴天に恵まれました。でも、仕事を休むわけにもいきません。。。。と、思っていたら、急に、幾つか所用が入って、どうしても休暇を取らなければならなくなりました。その合間に子撫川を覗いてみました。

ルリビタキでも出ないかと思ったのですが、そんなにあまくありません。

でも、珍しく小鳥たちが相手をしてくれました。メジロ、シロハラ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、イカル。。。同じ場所で、短い間に色々現れてくれました。(*^_^*)

野鳥たちも、久しぶりのお天気がうれしかったようです。その中から、かろうじて撮れたモノを数枚。(どれも大トリです。)

800sizeh210128silky

800sizeh210128silky_2

800sizeh210128silky_3

800sizeh210128silky_4

最後は、おまけです。小矢部川のホオジロガモと能登のシロカモメ。

これも、どちらも大トリです。シロカモメは、初見・初撮りでした。(*^_^*)

800sizeh210128silky_5

800sizeh210128silky_6

800sizeh210128silky_7

《今回のメモ》

子撫川にも色々な野鳥がいることが確認できました。でも、今まで何度も通ったはずなのですが、ここでは初見の野鳥が沢山現れてくれました。それから、なんと言ってもシロカモメ初見です~。ようやく会えました。(*^_^*)

(初見・初撮り) シロカモメ

(その他) コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、シロハラ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロガモ、シロカモメ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ユリカモメ、ウミネコ、ダイサギ、アオサギ。。。

◆久々のアオゲラ君とシロカモメ初見です~(^_^)v◆

« 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです | トップページ | 久しぶりにイソヒヨドリ♂に会えました/西へ東へ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん。今晩は。
この辺は、昨シーズン、ヤマセミを探して何度も通ったのですが、ヤマセミどころか、せいぜいで、ヤマガラ、カワラヒワ程度でした。このような小鳥たちに出会ったのは、初めてです。(^_^)
そういえば、今年は、まだ、カワガラスを見ていません。そろそろシーズンのはずなのですが。。。

沢山の鳥に会えて最高ですね。アオゲラはそう簡単に会えないのでうらやましい。
こんなポイントを探そうとしているのですが、なかなか見つかりません。
シロカモメ会えて良かったですね。

-->こ~ぼうさん
おはようございます。今日は、また出撃でしょうか(^_^;)
時間が無かったので、子撫川は巡回程度でしたが、運が良かったようです。たまには、こういうことも無いとやってられません。(^_^;)
三番瀬、あの有名な干潟ですね。沢山のミヤコドリが写った写真を良く見かけます。うらやましいな~。

-->skyworldcupさん
おはようございます。やはり天気が良いと気持ちよいですが、最近の週末はサッパリですね。(-_-;)
今年の課題には、あと、ハジロカイツブリやミミカイツブリがあるのですが、全く出会えそうもありません。七尾はそちらも目当てだったのですが。。。

みんないい天気の元撮影できてよかったですね。子撫川には色々な鳥が見られるのですね。私もそろそろ海の方を探してみようかな。

ジョビちんさん、おはようございます
色々所用が重なったとの事ですが、撮影する時間が取れて良かったですね
しかも、数多くの小鳥にも会えて、至高の時間が過ごせたのではないですか
私も最近、近くの三番瀬に行って、ミヤコドリを目指してますが、中々会えません(泣)
今日土曜日は悪天候で、撮影出来ず、家で悶々として居ります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/27631172

この記事へのトラックバック一覧です: 子撫川ダム&能登の野鳥たち/シロハラ、アオゲラ、シロカモメなど:

« 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです | トップページ | 久しぶりにイソヒヨドリ♂に会えました/西へ東へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック