フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 鳥見始めはヤッパリ河北潟でした。(^_^;)/お馴染みになったコクマルガラスだけです。。。 | トップページ | 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです »

2009年1月12日 (月)

毎日雨か雪・・・・・台所から/庭先のスズメ

【01月11日撮影】

この3連休は、全国一斉ガン・カモ調査の日。私も、家族を誘って自分のフィールドの小矢部川中流のガン・カモ数をカウントしてきました。

まあ、いい加減なカウント(^_^;)でしたが(自分たちは一生懸命数えているつもり。。。)、何故か、いつもより少ないような気がしました。。。

でも、一つ一つ、ゆっくり確認したので、オカヨシガモやキンクロハジロなど、今まで確認できていなかったモノも確認ができました。(*^_^*)

この前までいたミコアイサ君が見あたらないのがちょっと残念!

日曜日は、丁度この地で探鳥会。でも設定されている場所はあまりカモの居ないところ。だいじょうぶかなぁ~と思っていたら、イカルチドリ、カシラダカ、オオタカ、ミサゴに加えて、なんとタシギが、川の中州に4羽!!

皆さんびっくりしていましたが、私もビックリ。どこから湧いてきたんだ~??

小矢部川もなかなか捨てたモノではありません。いつもの私の探し方がいかにいいかげんか分かります。(^_^;)

探鳥会の午前中は思いがけずの晴れ間でしたが、以後はまたまた雪!!

仕方がないので、台所の窓から、目の前にある柿の木を見ていました。この柿の木、奥さまによると野鳥たちには結構な人気ポイント。

スズメ、カラス、ヒヨドリ、ムクドリの常連さんのほか、オナガ、シロハラ、メジロ、シジュウカラ、昨年はイカルまで立ち寄っていったそうです。この日も、シロハラらしいものが行ったり来たりしていましたが、確認はできずじまい。。。

結局、撮れたのは、ここで繁殖している(と思っている)スズメのご家族だけでした。(*^_^*)

800sizeh210111silky

この冬は、どうも天候が悪い。ケアシノスリ君も来そうにない!!

ということで、これから、スズメ君の写真が増えそうです~。

スズメと言えば、昨年、京都旅行の際、大阪城に寄った際に見つけたこれを、おまけで。。。(^_^;)

800size800sizeh201124silky

《今週のメモ》

ガン・カモ調査と小矢部川探鳥会ですね。

(見た鳥) マガモ、コガモ、カワイアイサ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、ノスリ、ホオジロ、カシラダカ、イカルチドリ、タシギ、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ

◆小矢部川の中州にもタシギ君が居ました。意外!(*^_^*)◆

« 鳥見始めはヤッパリ河北潟でした。(^_^;)/お馴染みになったコクマルガラスだけです。。。 | トップページ | 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->vivi_kotaさん。今晩は。
12日は、一番悪天候になりましたね。早めに終えておいて良かったです。昨年のデータを見せて貰ったら全然違う数字でした。まあ、いいかぁ~(^_^;)
夕方、小立野へ行くついで??があって、河北潟観察舎を覗いてみましたが、一羽もいませんでしたよ~。(泣)おまけに、カメラが壊れました。。(情報表示窓のカバーが割れただけで使用可能なのですが、いつ修理に出すか迷っています。。。)
それから、中央承水路ですれ違ったのは、多分、vivi_kotaさんだったように思います。(*^_^*)

-->こ~ぼうさん。今晩は。
休日毎に雪!このパターンにはまったら、なかなか抜け出せないのですよ。(-_-;)
最後の手段は、天気が良さそうな日に、急遽、休暇を取る!!ですが。。。。無理ですね。ヤッパリ。(^_^;)

ジョビちんさん、調査御苦労さまでした
やはり日本海側は天候のすぐれない日が続くんですね、お気のどく様です
それにしても、ご自宅前から野鳥観察されるとは、羨ましいですね
私の方は、オナガ、シロハラ、シジュウカラ以外の鳥さんは見ますが(笑)

雁鴨調査、今日でした。初めてなので見学に行った感じです。
開始時は大荒れで霙が真横から降ってくる状況でした。観察舎から河北潟の各場所に手分けして行く頃には風だけになってやれやれと言った感じでした。

skyworldcupさん。今晩は。
スズメしか撮れません~。
寂しいです。
でも、この際、スズメ百態を目指す手もありですかね。(^_^;)
何かおもしろいのが居たら、また教えて下さいね。m(_ _)m

羨ましい台所ですね。我が家の裏は殺風景で木もないので鳥はなかなかやって来ないです。しかし二軒隣の柿木には色々来ますね。柿木植えればいいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/27048984

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日雨か雪・・・・・台所から/庭先のスズメ:

« 鳥見始めはヤッパリ河北潟でした。(^_^;)/お馴染みになったコクマルガラスだけです。。。 | トップページ | 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック