フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

子撫川ダム&能登の野鳥たち/シロハラ、アオゲラ、シロカモメなど

【2月25日、28日撮影】

先週末は結局、鳥見はお休み!!台所前に来たシロハラがかろうじて撮れました。

800sizeh210125silky

これは、ガラス窓を少し空けて撮ったはずなのですが、色々被りものがあったようです。表情を強調したということで。。。(^_^;)

今週は、週の真ん中に珍しいくらい晴天に恵まれました。でも、仕事を休むわけにもいきません。。。。と、思っていたら、急に、幾つか所用が入って、どうしても休暇を取らなければならなくなりました。その合間に子撫川を覗いてみました。

ルリビタキでも出ないかと思ったのですが、そんなにあまくありません。

でも、珍しく小鳥たちが相手をしてくれました。メジロ、シロハラ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、イカル。。。同じ場所で、短い間に色々現れてくれました。(*^_^*)

野鳥たちも、久しぶりのお天気がうれしかったようです。その中から、かろうじて撮れたモノを数枚。(どれも大トリです。)

800sizeh210128silky

800sizeh210128silky_2

800sizeh210128silky_3

800sizeh210128silky_4

最後は、おまけです。小矢部川のホオジロガモと能登のシロカモメ。

これも、どちらも大トリです。シロカモメは、初見・初撮りでした。(*^_^*)

800sizeh210128silky_5

800sizeh210128silky_6

800sizeh210128silky_7

《今回のメモ》

子撫川にも色々な野鳥がいることが確認できました。でも、今まで何度も通ったはずなのですが、ここでは初見の野鳥が沢山現れてくれました。それから、なんと言ってもシロカモメ初見です~。ようやく会えました。(*^_^*)

(初見・初撮り) シロカモメ

(その他) コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、シロハラ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロガモ、シロカモメ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ユリカモメ、ウミネコ、ダイサギ、アオサギ。。。

◆久々のアオゲラ君とシロカモメ初見です~(^_^)v◆

2009年1月18日 (日)

小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです

【1月17日(土)~18日(日)撮影】

今週も小矢部川を覗いて見ました。写真はありませんが、今年もホオジロガモがやってきました。それから、ミコアイサ♀二羽も確認できましたが、♂は見あたりませんでした。昨年は、最高7羽確認しましたので、今年は記録更新ができればいいなぁ~と期待しています。

結局、小矢部川で撮れたのは恒例になったスズメ君達だけでした。(^_^;)

800sizeh210117silky

だんだん、スズメ君達にはまりそうです~。って、他に撮れるモノが無いだけなのですが。。(^_^;)

その後、家族でチューリップ公園を覗いてみました。

池にはカルガモだけ。寂しいなぁ~と思いつつ周辺散策していたら、枯れかけた椿の垣根にメジロ軍団が来ていました。(*^_^*)

その時は気が付きませんでしたが、よく見たら、せっかくの花が全部枯れかけていました~。ちょっと残念でした。。。。

800sizeh210117silky_2

800sizeh210117silky_3

今日は、昼から町内会行事があって、予定していたカメラのドック入りは延期しました。一応、使う分には問題ないので、二ヶ月も返ってこないと思うとちょっと躊躇してしまいます。(^_^;)

娘のカメラを借りれば、一応撮影は可能なので、早めに修理したほうが良いとは思っているのですが。。。。。

あ、それから、今日のお昼頃、台所前の柿の木にシロハラがやってきました。前からそれらしきのが来ているというので、奥さまがうるさかったのですが、今日は、比較的長く居てくれたので、双眼鏡でハッキリと確認できました。(*^_^*)

(目の前の木に留まったシロハラを双眼鏡で確認しなければいけないというのもちょっと問題なのですが、近眼ということで。。。(^_^;))

そろそろ、「台所前の柿の木の鳥たち」の記録をつけなければと思っています。(^_^;)

とりあえず、窓ガラス越しに撮れたシロハラです。窓を開けると逃げてしまいますので。。

おまけに電線留まりです~。(^_^;)

800sizeh210118silky

《今週のメモ》

小矢部川のホオジロガモと自宅の柿の木のシロハラです~!!

(見た鳥) ホオジロガモ、ミコアイサ♀、カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、ダイサギ、アオサギ、ノスリ、チョウゲンボウ(小矢部川ではありません)、メジロ(チューリップ公園)、シロハラ(台所前)

◆やっぱり、ホオジロガモの今季、小矢部川初見!!ですね。(*^_^*)、それとチューリップ公園のメジロ初見◆

2009年1月12日 (月)

毎日雨か雪・・・・・台所から/庭先のスズメ

【01月11日撮影】

この3連休は、全国一斉ガン・カモ調査の日。私も、家族を誘って自分のフィールドの小矢部川中流のガン・カモ数をカウントしてきました。

まあ、いい加減なカウント(^_^;)でしたが(自分たちは一生懸命数えているつもり。。。)、何故か、いつもより少ないような気がしました。。。

でも、一つ一つ、ゆっくり確認したので、オカヨシガモやキンクロハジロなど、今まで確認できていなかったモノも確認ができました。(*^_^*)

この前までいたミコアイサ君が見あたらないのがちょっと残念!

日曜日は、丁度この地で探鳥会。でも設定されている場所はあまりカモの居ないところ。だいじょうぶかなぁ~と思っていたら、イカルチドリ、カシラダカ、オオタカ、ミサゴに加えて、なんとタシギが、川の中州に4羽!!

皆さんびっくりしていましたが、私もビックリ。どこから湧いてきたんだ~??

小矢部川もなかなか捨てたモノではありません。いつもの私の探し方がいかにいいかげんか分かります。(^_^;)

探鳥会の午前中は思いがけずの晴れ間でしたが、以後はまたまた雪!!

仕方がないので、台所の窓から、目の前にある柿の木を見ていました。この柿の木、奥さまによると野鳥たちには結構な人気ポイント。

スズメ、カラス、ヒヨドリ、ムクドリの常連さんのほか、オナガ、シロハラ、メジロ、シジュウカラ、昨年はイカルまで立ち寄っていったそうです。この日も、シロハラらしいものが行ったり来たりしていましたが、確認はできずじまい。。。

結局、撮れたのは、ここで繁殖している(と思っている)スズメのご家族だけでした。(*^_^*)

800sizeh210111silky

この冬は、どうも天候が悪い。ケアシノスリ君も来そうにない!!

ということで、これから、スズメ君の写真が増えそうです~。

スズメと言えば、昨年、京都旅行の際、大阪城に寄った際に見つけたこれを、おまけで。。。(^_^;)

800size800sizeh201124silky

《今週のメモ》

ガン・カモ調査と小矢部川探鳥会ですね。

(見た鳥) マガモ、コガモ、カワイアイサ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、ノスリ、ホオジロ、カシラダカ、イカルチドリ、タシギ、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ

◆小矢部川の中州にもタシギ君が居ました。意外!(*^_^*)◆

2009年1月 6日 (火)

鳥見始めはヤッパリ河北潟でした。(^_^;)/お馴染みになったコクマルガラスだけです。。。

【1月4日撮影】

ここ、北陸では年末年始はず~と天気が悪く、ようやく晴れ間が見えたのは、連休最後の4日だけでした。

仕方がないので、年末年始は家でゴロゴロしていました。(^_^;)

週間天気予報では、4日も雪の予定でしたので、寝正月を決め込んでいましたが、朝起きたらあまりに天気が良いので、思わず鳥見に。。。。

本当は、ちょっとその辺の小矢部川を散歩程度ということで家を出たのですが、家を出たとたん、ハンドルは河北潟のほうを向いていました。(^_^;)

前日、鳥見情報も入っていたので、少し期待して行ってみましたが、結果は、当てがはずれました。(-_-;)

チョウゲンボウ、チュウヒも沢山現れてくれたのですが、遠いか、ピンぼけしか。。。。。。

ようやく相手をしてくれたのは、お馴染みになったコクマルガラス君だけでした。(*^_^*)

最初見たのとは、大分違う場所にたむろしていました。(電線止まりでしたが。。。)

800sizeh210104silky_2

こんなに近くで撮れたの初めてといえば初めてなのですが。。(^_^;)

でも、コクマルガラス同士で仲良さそうですね。

800sizeh210104silky

同じ場所で撮ったものですが、ミヤマガラスとコクマルガラス。

仲が悪そうです。。。(^_^;)

でも、いつも一緒にいるのですから、本当は仲が良いんでしょうね(^_^;)

《今回のまとめ》

今年の初鳥見は、なんということもない結果に終わりました。でも、コクマルガラス君、例年なら、こんなにサービス良くないので、良しとすべきですね。

(鳥見始め) チュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、ノスリ、コハクチョウ、タゲリ、アオサギ、ダイサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、トモエガモ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、コクマルガラス、ミヤマガラス、バン、ハクセキレイ、ツグミ。。。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

800sizeh201219silky

本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック