フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 毎日雨か雪・・・・・台所から/庭先のスズメ | トップページ | 子撫川ダム&能登の野鳥たち/シロハラ、アオゲラ、シロカモメなど »

2009年1月18日 (日)

小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです

【1月17日(土)~18日(日)撮影】

今週も小矢部川を覗いて見ました。写真はありませんが、今年もホオジロガモがやってきました。それから、ミコアイサ♀二羽も確認できましたが、♂は見あたりませんでした。昨年は、最高7羽確認しましたので、今年は記録更新ができればいいなぁ~と期待しています。

結局、小矢部川で撮れたのは恒例になったスズメ君達だけでした。(^_^;)

800sizeh210117silky

だんだん、スズメ君達にはまりそうです~。って、他に撮れるモノが無いだけなのですが。。(^_^;)

その後、家族でチューリップ公園を覗いてみました。

池にはカルガモだけ。寂しいなぁ~と思いつつ周辺散策していたら、枯れかけた椿の垣根にメジロ軍団が来ていました。(*^_^*)

その時は気が付きませんでしたが、よく見たら、せっかくの花が全部枯れかけていました~。ちょっと残念でした。。。。

800sizeh210117silky_2

800sizeh210117silky_3

今日は、昼から町内会行事があって、予定していたカメラのドック入りは延期しました。一応、使う分には問題ないので、二ヶ月も返ってこないと思うとちょっと躊躇してしまいます。(^_^;)

娘のカメラを借りれば、一応撮影は可能なので、早めに修理したほうが良いとは思っているのですが。。。。。

あ、それから、今日のお昼頃、台所前の柿の木にシロハラがやってきました。前からそれらしきのが来ているというので、奥さまがうるさかったのですが、今日は、比較的長く居てくれたので、双眼鏡でハッキリと確認できました。(*^_^*)

(目の前の木に留まったシロハラを双眼鏡で確認しなければいけないというのもちょっと問題なのですが、近眼ということで。。。(^_^;))

そろそろ、「台所前の柿の木の鳥たち」の記録をつけなければと思っています。(^_^;)

とりあえず、窓ガラス越しに撮れたシロハラです。窓を開けると逃げてしまいますので。。

おまけに電線留まりです~。(^_^;)

800sizeh210118silky

《今週のメモ》

小矢部川のホオジロガモと自宅の柿の木のシロハラです~!!

(見た鳥) ホオジロガモ、ミコアイサ♀、カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、ダイサギ、アオサギ、ノスリ、チョウゲンボウ(小矢部川ではありません)、メジロ(チューリップ公園)、シロハラ(台所前)

◆やっぱり、ホオジロガモの今季、小矢部川初見!!ですね。(*^_^*)、それとチューリップ公園のメジロ初見◆

« 毎日雨か雪・・・・・台所から/庭先のスズメ | トップページ | 子撫川ダム&能登の野鳥たち/シロハラ、アオゲラ、シロカモメなど »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->skyworldcupさん。こんにちは。
シロハラは昨シーズンも来ていたのを確認していますが、こんなにサービスが良かったのは初めてです。もっとも、場所柄、この辺の発見は全て奥さままかせです。
ルリビタキ♂、羨ましいです。どうしても見てみたいです~。今度、どの様な場所が探せば良いか教えて下さいね。

-->こ~ぼうさん。こんにちは。
ホオジロガモは、昨年も確認できました。でも、川が大きいので、大きく写真を撮るのは無理です~。
もっとも、凍死覚悟で、ブラインド張って一日我慢すれば何とかなるかもしれませんが。。(^^;

-->くまたかさん。こんにちは。
ご無沙汰しています。ツガイ確認されたのですね。昨年はツガイでいたので、そのつもりで探していたのですが、自分では確認できませんでした。ミコアイサのオスも探していたのですが。。。通りすがり程度では、ちょっと難しいですね。やはり、くまたかさんのようにジックリ腰を落ち着けていないと駄目ですね(^^;

-->vivi_kotaさん。こんにちは。
最近はショボイのばかりですみません。
シロハラも、せっかく近くに来てくれるので、もう少しましなのが撮れれば良いのですが。。。
メジロは、比較的ゆっくり撮れた割にはこの程度でした。(腕悪すぎ!!です。(--;  これだと、かなり大トリしないと。。(^^; 
いずれ、梅か桜で撮りたいものですね。

メジロの2枚目はトリミングして、もう少し明るくするとすごくよくなりそうです。
庭にシロハラが来るのですか。シロハラは年に数回しか見ませんのでうらやましいです。

ジョビちんさん、お久しぶりです。
小矢部川のホオジロガモは、つがいです。
ミコアイサは、雄もいます。
カワセミはいつもいます。

ジョビちんさん、おはようございます
ホオジロガモは私の地元にもいる様です
希少種見たいなので、撮れると良いですね
椿にメジロ、これが早く桜になって欲しいです(笑)
それにしても、自宅でシロハラとは羨ましいです

家にシロハラが来るなんていいですね。こちらでは今期初めてルリビタキを見ました。これから楽しめるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/27257637

この記事へのトラックバック一覧です: 小矢部川にホオジロガモが来ました!。チューリップ公園にメジロがいました(*^_^*)/写真はスズメです:

« 毎日雨か雪・・・・・台所から/庭先のスズメ | トップページ | 子撫川ダム&能登の野鳥たち/シロハラ、アオゲラ、シロカモメなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック