フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 河北潟にて/ようやく会えました!コクマルガラス | トップページ | いつもの小矢部川/ミコアイサ今季初認 »

2008年12月 7日 (日)

片の鴨池に行って見ました/また外してしまいました~(-_-;)

今日は、またまたvivi_kotaさんに習って、鴨池へ行ってみました。何も考えずに行ったのとやはり運が尽きていました~。

サカツラガンかカリガネかどちらかぐらいみられるかなぁ~、などと思って行ってみたのですが、どちらも、2~3日前から観測されていないようでした。(-_-;)

夕方まで粘るつもりで、暇つぶしの本も用意していったのですが、結局、柴山潟の下見に切り替えて、昼頃に退散してきました。

でも、トモエガモ、オシドリは、今季、初見でした。(無理矢理、心の慰めにしました。(^_^;))

800sizeh201207silky

800sizeh201207silky_2

何も無いのも寂しいので、ヒシクイとオオバンです。

その後、柴山潟を覗いてみました。特に変わったものは見あたりませんでしたが、柴山潟の主のような方に、沢山のヨシガモを見せて貰いました。(*^_^*)

それと久しぶりにヤマセミまで見てしまいました。意外な出会いでしたが、本日、もっともうれしい出会いでした。(*^_^*)

残念ながら、どちらも見るだけでしたが。。。。。(^_^;)

チュウヒも側を飛んでいきました。柴山潟、遠いですが、なかなかの鳥見ポイントですね。

お話によると、ハイイロチュウヒ♀も来ているようだとのことでした。

帰りしな、おまけで、ここの前を通って来ました。(^_^;)

800sizeh201207silky_3

《今週のまとめ》

鴨池のトモエガモ。それに柴山潟のヤマセミですかね~。

(今日見た鳥) ヒシクイ、オオバン、オオハクチョウ、トモエガモ、オシドリ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、カンムリカイツブリ、ダイサギ、アオサギ、ヤマセミ、ヨシガモ、ノスリ、チュウヒ。。。。。。

« 河北潟にて/ようやく会えました!コクマルガラス | トップページ | いつもの小矢部川/ミコアイサ今季初認 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->vivi_kotaさん。今晩は。
やはり、vivi_kotaさんに確認してから行ったほうが良かったですね。(^_^;)
vivi_kotaさんが見られた次の日ですか~。vivi_kotaさんの近くに現れて行ってしまったのですね。vivi_kotaさんて何か野鳥に愛されているみたいですね。(*^_^*)
アメリカコハクチョウは、写真だけ見せて貰いましたが、探しませんでした。(^_^;)

-->こ~ぼうさん。今晩は。
珍鳥系は、やはり簡単にはみられないようです。
ハイイロチュウヒは、どうなんでしょうか?
もし♂がやってきたら、もう一度行ってみたいです。

-->skyworldcupさん。今晩は。
シジュウカラも外しましたしね。(^_^;)
会社ほっぽり出していくしかないです~。
琵琶湖は、実は密かに考えているのですが、今回の加賀地区でさえ、奥さまのご機嫌が悪くなったので、結構勇気が必要です。(^_^;)

うわあこれは残念でしたね。
雁は結構動きがあるので来たらすぐに行かないといけませんね。
これは琵琶湖北に行くしかない?

ジョビちんさん、今日は
ヤマセミを見られたんですか、羨ましいですね
水鳥系は良くわかりませんが、小鳥同様タイミングの違いで大変なのが分かりました
ハイチュウの雌が来ているとのことですが、雄も居るような気がしますね
何とか見られると良いのですが、幸運を期待しています

目的の鳥に会えず残念でした。
サカツラガンは私が見た翌日に秋田へ行ってしまったようです。カリガネの行先はわかりません。
柴山潟にアメリカコハクチョウはいませんでしたでしょうか?ここだと思っていたのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/26001035

この記事へのトラックバック一覧です: 片の鴨池に行って見ました/また外してしまいました~(-_-;):

« 河北潟にて/ようやく会えました!コクマルガラス | トップページ | いつもの小矢部川/ミコアイサ今季初認 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック