フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

河北潟にて/ようやく会えました!コクマルガラス

【11月29日(土)撮影】

今冬どうしても会いたかったコクマルガラス。vivi_kotaご夫妻のおかげでようやく出会うことができました。(*^_^*)

いつもながら、有り難うございました。m(_ _)m

先ずは、今冬、河北潟で初めて出会えたコハクチョウ家族。

800sizeh201129silky

以前から探していましたが、やっと出会えました。この後、別の場所で100羽程度の群れにも会えました。

チュウヒ、ノスリもよく見かけました。でも、今回は、なぜかチョウゲンボウ君は一度も見かけませんでした。

コクマルガラスに会うにはまずはミヤマガラス。

800sizeh201129

いました、いました。でも、こいつは、何をしているのか?盛んに、電線のカバーをつついていました。(^_^;)

それから、ミヤマガラスの群れ。もしかしたらコクマルガラスが写っているかもと撮ってみましたが、いました~。真ん中辺をよ~く見て下さいね。(^_^;)

800sizeh201129_2

これは、あとで拡大して偶然写っているのがわかったのでした。(^_^;)

この後、結局4時間ほど粘って、どうにかコクマルガラス淡色系の証拠写真が撮れました。暗色系も一緒でした。これは、ペアなんでしょうか?

800sizeh201129_3

コクマルガラスを探している間に、ズグロカモメのペア?が近くに来てくれました。(*^_^*)

800sizeh201129silky_2

800sizeh201129silky_3

タゲリもたくさんいました。最初、白い胸でコクマルガラスかと勘違いさせられましたが、あまりに一杯いるので、違うことに気がつきました。(紛らわしいところにいるものです。(^_^;))

もしかしたら、例のアルビノタゲリでもいないかと思いましたが、見つかりませんでした。(^_^;)

まあ、今回はこれで十分です。(*^_^*)

《今週のまとめ》

やはり、コクマルガラス初見です~。

(初見・初撮り) コクマルガラス(淡色型、暗色型)

(その他) コハクチョウ、チュウヒ、ノスリ、ミヤマガラス、タゲリ、ズグロカモメ

◆昨年から、どうしても見たかったコクマルガラス。やっと出会えました。(^_^)◆

2008年11月28日 (金)

京都の紅葉/東福寺・永観堂・龍安寺・金閣寺

【11月23・24日撮影】

先週末は、家族サービスを兼ねて京都散策に行ってきました。

事前の情報では、1週間ほど早いようでしたが、タクシーの運転手さんによれば、2~3日前に急に冷え込んだため、今がピークとか。そういわれるとなんだかうれしくなりますね。(*^_^*)

実は、どさくさに紛れて、京都の野鳥でも見られないかと思ったのですが、そんな余裕はありませんでした。ホテルの窓から、探鳥路の枝にやってきたエナガを見るのが精一杯でした。(^_^;)

初日にホテルに着いたのが12時。車をホテルに預けて、とりあえず東福寺へ。

行ってのけぞってしまいました。なんと入り口まで2時間の行列!!

ちょっと無防備すぎました。(^_^;)

800sizesilky

800sizesilkyjpg

800sizesilky_2

まあ、綺麗は綺麗だったのですが。。。。。ゆっくり鑑賞する気力が残っていませんでした。(^_^;)

初日の日中はこれだけにして、ホテルで夕食後、タクシーの運転手さんに教えて貰った夜の推薦場所、永観堂に行ってみました。(清水寺とどちらがいいですか?と訊いたら、迷わずこちらを推薦されました。)

確かになかなか綺麗でした。でも、三脚使用禁止のため、写真もブレものばかりになってしまいました。

次の画像は、一応池の周りのライトアップです。その下のが、お抹茶の休憩所です。

800sizeh201123silky_4  800sizeh201123silky_7

ここでは、いつのまにか、奥様と娘がちゃっかりお抹茶を頂いていました。

出口(入り口)には、ちょっと変わった色合いのライティングがされていました。

800sizeh201123

こんな感じで一日目は、過ぎていきました。とにかく疲れた一日目でした。(^_^;)

次の日は、昼から雨模様。それに、開館直後なら、空いているとのタクシー運転手さんのアドバイスの従って、一番に、娘が見たがっていた石寺へ直行。(実は、銀閣寺を見たかったらしいのですが、銀閣寺は工事中とのことでした。。。これも、運転手さんからの情報でした。運転手さん色々有り難うございました。m(_ _)m)

800sizeh201124silky_2

龍安寺は石庭だけかと思っていましたが、ちゃんと紅葉もありました。(*^_^*)

800sizeh201124silky_3 800sizeh201124silky_4

最後は、せっかく近くまで来たのだからと言うことで、徒歩で移動して金閣寺でしめました。

800sizeh201124silky_5 800sizeh201124silky_6

久しぶりの金閣寺。思ったよりも綺麗でした。そうこうしているうちに、昼少し前からポツポツ雨模様。前日の経験から大行列を覚悟していましたが、連休最終日のせいか、天気予報のせいか、ちょうど良い人出で金閣寺を後にしました。

欲を言えば、青空の下で、金閣寺を撮れれば良かったのですが。。(*^_^*)

2008年11月22日 (土)

久しぶりの小矢部川/カワアイサ・ツグミは今季初見(在庫より)

【11月15日撮影】

今日は久しぶりの良い天気ですが、明日から1泊で京都散策の予定なので、おとなしく雑用係です。紅葉狩りの予定でしたが、どうも一週間ほど早かったようです。(^_^;)

電車なら楽なのですが、なぜか車で。。。。この時期、街の中に入るのは暴挙と言われています。。。(^_^;)

先週土曜日に、小矢部川を覗いてみました。

マガモ、コガモ、ヒドリガモのほか、カワアイサ軍団も来ていました。カワアイサは、今季初確認です。(100m超をデジスコにて/ウィンドウマウント使用)

800sizeh201115

かなり強引でした。三脚を使おうと車から降りたら、ス~イ~と向こう岸のほうへ行ってしまいました。 (^_^;)

まだまだ、綺麗な色になりきれていないカモたち。

これからどの位増えるのか楽しみです。

堤防沿いの道路には、ノスリが留まっていました。いつもこの辺にいる子だと思います。

800sizeh201115silky

それから、今季、初認のツグミ。ホオジロと一緒にいました。(*^_^*)

800sizeh201115silky_2

800sizeh201115silky_3

小矢部川も少しずつ、冬らしくなってきています。

(全て、デジスコ+ウインドウマウントにて/なので、かなり画質は悪いです。。)

京都でお勧め探鳥コースがあれば、是非教えて下さい。m(_ _)m

2008年11月16日 (日)

隣県にリベンジに行ってみましたが。。。/晴れの日のミヤコドリ(11月14日撮影)

動作が遅くなりすぎて、使っているとストレスがたまってしまうノートパソコン。早く壊れないかと思っていたら、本当にキーボードが壊れてしまいました。(-_-;)

今週末は、新しいパソコンの立ち上げに殆ど浸かりきりになってしまいましたが、まだ、元通りの環境までは、道半ばです。。。(^_^;)

おまけに、VISTAになって、何かしっくりしません。。。。

さて、先日の金曜日、休暇が取れたので、隣県に先週のリベンジに行ってみました。

狙いは、シギ君たちの群舞と晴れの日のミヤコドリ。

結果は、一勝一敗でした。往きでは完敗に終わるかと思いましたが、同情してくれたのか例のミヤコドリ君が、またまた相手をしてくれました。(*^_^*)

先ずは、河北潟に寄ってみましたが、チョウゲンボウが数羽。それに、ノスリ。いよいよ冬らしくなってきました。。。でも、相変わらず愛想が悪い(というより、私の近づきかたが下手・・・)

アベックで電柱に留まっていました。で、かなりトリミングしてあります。画質も悪いのですが、仲良く留まっていたので。。。。(^_^;)

800sizeh201114silky_2

それから、海岸へ。最初に相手をしてくれたのは、やはりこの子たちでした。

でも、こんなに近づいてくれたのは、初めてかも。。

800sizeh201114

それから、セグロカモメ、ユリカモメを見ながら向こう側まで往ってみましたが、シギ君たちの群れはおろか、先週のミヤコドリ君も見あたりません。(-_-;)

失意の中、来たところ戻ってみると、先ほどはいなかった例のミヤコドリ君が、今度は同情してくれたのか姿を見せてくれました。(*^_^*)

800sizeh201114_2

最初は、上のポーズでしばらく睨まれました。。。(^_^;)

でも、今回は、何とか目があります。(*^_^*)

800sizeh201114_16

800sizeh201114_14

帰り道、ハマシギ君とシロチドリがポツ・ポツと相手をしてくれました。

800sizeh201114silky_4

800sizeh201114_15

その後、いつもの公園を覗いてみましたが、あまり調子は良くないとのこと。

1時間ほどで切り上げて帰ってきました。。。。。

《今回のまとめ》

やたらにチョウゲンボウ君を見かけましたが、見ただけで終わりました。。。

(初見・初撮り) なし

(その他) チョウゲンボウ、ノスリ、ハクセキレイ、セグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、ハマシギ、シロチドリ

◆寂しい休暇になるところ、ミヤコドリ君だけが慰めてくれました。。。(^_^;) ◆

2008年11月14日 (金)

とても愛想の良いミヤコドリ/隣県にて(11月8日撮影)

娘にパソコンを占領されて少し投稿が遅くなりましたが,先週末に隣県の海岸を覗いてきました。

先ずは,岩場のイソヒヨドリ雌。他には,ウミウと遠目からみた。。。何だったんだろう?

ハマシギかミユビシギだと思うのですが,遠すぎて良くわかりませんでした。(^_^;)

イソヒヨドリ嬢は,どうしたのか,こんなディスプレーをしてくれました。(*^_^*)

800sizeh201108silky_t

800sizeh201108_t

残念ながら,雄の姿はありませんでしたが。。。

その後,柴垣に寄ってから南へ。。。

ミサゴ3羽が,ハンティング中のところに出くわしました。

珍しく,ズーと同じ所を旋回してたので,思わずシャッターきりまくりましたが,一枚としてまともなのがありませんでした。

自分の腕の悪さが恨めしい・・・・(-_-;)

そのあと,なんと,vivi_kotaさんご夫妻に会うことができました。(*^_^*)

そのまま,ミヤコドリポイントに案内して頂きました。(^_^)

ホントに有り難うございました。下手な鉄砲も数打ちゃ当たると,シャッターきりまくりましたが,ちょこっとだけ撮られたvivi_kotaさんのほうが,シッカリ撮られていました。。。。

目がつぶれているのは,天候のせいだと思っていましたが,技術があれば,カバーできるのですねぇ~。。。。(^_^;)

800sizeh201108silky_t_2

800sizeh201108silky_t 800sizeh201108silky_t_3

800sizeh201108silky_t_4

他には,メダイチドリ,シロチドリ,ハマシギなどがパラパラと。。。。

800sizeh201108silky_t_5

明日(金曜日)は休暇をとりました。せっかくなので,どこかへ行ってこようと思うのですが,どこへ行こうか,未だ決まっていません。(^_^;)

寝坊して終わってしまいそうです。(^_^;)

《今回のポイント》

やっぱりミヤコドリですが,これで天候が良かったら。。。ちょっと残念でした。

(初見・初撮り) なし

(その他) ミヤコドリ,ミサゴ,イソヒヨドリ,セグロカモメ,ウミネコ,シロチドリ,メダイチドリ,ハマシギ,ミユビシギ,ウミウ,アオサギ,ダイサギ

◆とても愛想の良いミヤコドリ君,有り難う。でも,長生きして下さいよ~◆

2008年11月 3日 (月)

久々の子撫川ドライブ/スズメバチの巣が。。。。

今週も今一つパットしませんでした。(-_-;)

土曜日は予想に反し,あまりに天気が良かったので,仕事の予定を後回しにして,紅葉でも見に行こう!!と思ったら遠くは疲れるから。。。ということで,久しぶりに子撫川に行ってみることになりました。

少しぐらい何かいるだろうと思ったのですが,これまた大不作でした。(-_-;)

ダム湖には,どうにかマガモ,カルガモ数十羽を確認できましたが,他にはなにも。。。

2の滝で,カワガラスが,2・3度,ダイビングしているのを見かけただけでした。

でも,カワガラスのダイビングは,初めてみました。一瞬の出来事でしたが。。。。(^_^;)

替わりにこんなのを,奥さまが見つけました。(*^_^*)

800sizeh201101_t

う~ん。これって,やはりスズメバチの巣ってやつですよねぇ~。

生の巣は,この歳になって初めて見ました。拡大するとちゃんと住人もご健在でしたが,やはり寒いせいか,動きも今一つでした。。。(考えてみれば,寒くて良かったのですね(^_^;))

800sizeh201101_t_2

最近は,こんなのばかりで,すみません。。。m(_ _)m

このあと,いつもの小矢部川を少し覗いてみましたが,マガモ,ヒドリガモ,カルガモ,カワウ,ダイサギ,コサギ,アオサギ程度で,まだまだこれからと言った感じです。

そういえば,久しぶりにノスリも見かけました。但し,今年の冬は,河川敷も綺麗に伐採されて,猛禽類はあまり期待できそうもないようです。

昨年は,この頃,ルリビタキやコルリにこだわって,毎週,隣県の公園に通っていたのですが,今年は,色々あって,なかなか行けません。(-_-;)

そうこうしているうちに,冬鳥の季節になってしまいますね。今年はどんな冬鳥に会えるか楽しみでもありますが。。。。

最近は,今一つ,テンションが下がりっぱなしです。。。m(_ _)m

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック