フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

近くの里山にて/キノコのなる木発見(10月25日撮影)

今週は,体がだるくイロイロあって,鳥見はお休みしました。(-_-;)

と言いつつも,久しぶりに近くの里山をちょっとだけ覗いてみました。

コゲラの声さえしませんでしたが,坂道の途中に,一本だけ大きなキノコを一杯抱えた木がそびえ立っていて,一種,異様な雰囲気を醸しだしていました。(*^_^*)

とても美味しそうでしたが。。。(^_^;)

800sizeh201026_t

なんてキノコなんですかね?最初,サルノコシカケかと思いましたが,サルノコシカケ,こんなに群生しませんね。堅くもなさそうだし。。。。。。。(^_^;)

今日は,所用で富山へ出かけた帰りに,これも久しぶりに環水公園に寄ってみました。思いがけず,沢山のカモたちが来ていました。オナガ,ヒドリガモなどおなじみの顔ぶれでしたが,何時もと違う色合いでした。エクリプスですね。

雨模様のため見るだけにして,引き上げてきました。

2008年10月18日 (土)

隣県の公園で。。。/ムギマキ初見(*^_^*)

今日は,午前中はお医者さんのはしご!!

午後から,隣県のいつもの公園に行って来ました。結構温かくて,特に期待していたわけではないのですが,昨年の今頃は毎週ここに通っていましたので。。。(^_^;)

取り敢えず,ウォーキングを兼ねて公園内を一回り。モズ(声),アカゲラ(声),コゲラ,ヒヨドリ,ウグイス(声)。。。。。のみ。。。。。

今日も無駄足だったなぁと思いつつ水場へ。。。昨年よりバーダーさんは少なかったのですが,どうもムギマキが数羽いるらしいとのこと。どアップの写真も見せて貰いました。

水場は,予想以上に暗く,F5.6でもISO800~1600で1/100以下。。。(-_-;)

でも見られるだけでも。。。と待っていたら現れてくれました。ムギマキ初見!(*^_^*)

当然の如く,画質は悪いです(大トリ)

800sizeh201018silky_t

もっと画質は悪いですが,別の場所のも。。。

800sizeh201018silky_t_2

で,あとは,エナガとヤマガラ。ヤマガラはこの公園で初めて見ました。(*^_^*)

800sizeh201018silky_t_3

800sizeh201018silky_t_4

これから後は,全く判りませんでした。(^_^;)

で,いつもの事ながら同定宜しくお願いします。m(_ _)m

この時期は,雌やら若やらで,長女と図鑑をにらめっこしましたが,結論でずじまいでした。(^_^;)

オオルリ♀,キビタキ♀あたりではないかと思うのですが。。。(^_^;)

800sizeh201018silky_t_5

800sizeh201018silky_t_6 800sizeh201018silky_t_7

《今日のまとめ》

なんと言っても,ムギマキ初見でした。(^_^)

ベテランバーダーさんによると,個体識別で,最低3羽はいるとのことでした。

でも何だか分からないのが。。。。。(^_^;)

(初見・初撮り) ムギマキ

(その他) ウグイス,メボソムシクイ,ヒヨドリ,コゲラ,シジュウカラ,ヤマガラ,ヤマゲラ,トビ,アカゲラ(声),モズ(声),カワラヒワ(声),ミサゴ(小矢部川),オオルリ♀,キビタキ♀

(他の人が見た鳥) シロハラ,クロツグミ,シメ

◆全く期待していなかったのですが,思いがけずムギマキを見ることができました。(^_^)◆

2008年10月12日 (日)

墓の木自然公園の探鳥会でしたが。。。不作(-_-;)/在庫から先週のメジロ・ノビタキ(10月4日・5日撮影)

今日は,久しぶりに家族で探鳥会に参加してみました。

墓の木自然公園の探鳥会。エゾビタキ,コサメビタキの群舞を期待していったのですが。。。。(-_-;)

最初は,いきなりイカルの群れが出迎えてくれ,とても幸先が良かったのですが,それで運を使い果たした見たいです。

アオゲラがやかましく飛び廻っていましたが,飛翔姿を見かけるだけで,私一人だはアオゲラとは断定できませんでした。

後は,アカゲラ(声),キセキレイ,セグロセキレイ,シジュウカラ,エゾビタキ,エナガ,ツバメ・・・・・・・カモSP(カルガモでは無かったのですが,直ぐに飛んでいってしまったので何か断定できる人はいませんでした。(^_^;))(エゾビタキ,サメビタキ,コサメビタキ3種を全部確認されたグループもあったようですが。。。(サメビタキ。。。見てみたかったのに~)

というわけで,今日も成果はありません。(-_-;)

先週どうにかとれた証拠写真から,普正寺のメジロと常願寺川のノビタキ。(場所が全然違いますね。。(^_^;))

800sizeh201004silky_t

アケビと戯れるメジロなんですが。。。。よく見えませんね。

シャッター押しているのは私だけで,他の人は見向きもしていませんでした。

な,なんで??メジロ,可愛いのにねぇ。

800sizeh201004silky_t_2

800sizeh201004silky_t_3

オマケは,奥さまが300mmの望遠で撮った足下のアカテガニ君。私には真似ができません。(^_^;)

800sizeh201004_t_4

次はノビタキさんですが。。。。距離30m前後のデジスコ撮影です。

800sizeh20105silky_t_2 800sizeh20105silky_t_3 800sizeh20105silky_t_4

それにしても,私の撮影技術。上達するどころか,ドンドン悪くなっています。(-_-;)

《今回のまとめ》

どうも,ぱっとしません。昨年のほうが充実していたような。でも,ノビタキは,内地では初見でした。(初見は春の舳倉島でした。。)

(初見・初撮り) なし

(その他) メジロ,ノビタキ,アオゲラ(飛翔),アカゲラ(声),キセキレイ,セグロセキレイ,シジュウカラ,エゾビタキ,エナガ,ツバメ

(番外) アカテガニ

◆う~ん。何か刺激が欲しいです~。◆

2008年10月 4日 (土)

やっと出会えましたオグロシギ/在庫から(9月23日撮影)

今日は,家族同伴で,久しぶりに普正寺の森に行ってみましたが,オオルリ,アカゲラ,モズ,シジュウカラ,メジロとヒヨドリだけしか。。。(-_-;)

せめてコサメビタキくらいは見られると思ったのですが。。。

ついでに河北潟にも寄ってみましたが,サッパリ。昨日は色々なのが沢山いたそうですが,一日違うとこんなに違うものなんですねぇ。

先週は,最近ちょっと元気が無い長女にデジ一眼の中古を買ってやりましたが,早速,自宅庭の雀を撮ったようです。

800sizeh200930_t

そう言えば,私はまだ,満足にスズメも撮っていないことに気づきました。

私より良く撮れています。(^_^;)

近くのスキー場で秋桜も撮って来たみたいです。

800sizeh200930_t_2

私はというと,サッパリ!が続いています。

なので,前回の鷹の渡りの帰り道で,ようやく出会えたオグロシギを載せておきます。

800sizeh200923silky_t

800sizeh200923silkyjpg_t

この子は,本当に愛想がよいですね。(*^_^*)

田んぼの中を歩き回って,直ぐ近くまできてくれました。

その田んぼにショウドウツバメもいたのですが,さすがに遠くて。。。。

(大トリです)

800sizeh200923silky_t_2

《今回のまとめ》

(初見・初撮り) オグロシギ,ショウドウツバメ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック