フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

加賀・福井方面へタカの渡りを見に行ってきました/サシバ・ハチクマ(2008年9月23日撮影)

先日の祭日。以前から一度は行きたかったタカの渡りを見に,石川・福井の県境まで行ってみました。

現着が10時頃。既に,数組の方々が来ておられました。(皆さんすきですねぇ)

3時間ほどの間に10羽程度(私が行く前から来ていた研究目的の先生?は,35羽と言っておられましたが。。)を見ることができました。まあ,タイミングとしては,外れに近かったのですが,一応,サシバ,ハチクマ,クマタカを見ることができました。(*^_^*)

思ったよりも遠くて,私一人だったら,多分一羽も観察出来ずに帰ってきたと思います。

でも,ハチクマ,サシバ,ハイタカ!と言われても何が何だかサッパリ??

一応,やけくそで,300mm×1.4テレコンの手持ちで撮って見ましたが,さすがに。。。(-_-;)

マニュアル露出でしたが,かなりオーバー気味になっていました。。。(現地で,モニターを確認しても,明るすぎてよく見えない!黒布でも被って見ないと。。。(^_^;) 皆さんは,どのようにしておられるのでしょう?

ホントに証拠写真にもなりませんでしたが,前述の先生が,石川県の渡りの研究成果等について,周囲の私たちに色々話して下さって,大変勉強になりました。(*^_^*)

先ずは,私でも,言われればナルホドと頷けたクマタカ(これは,渡りでもなんでもありませんね(^_^;)) でも,見られるとは思っていなかったので,とても嬉しかったのでした。

写真は全て,大トリです。

800sizeh200923silky_t

800sizeh200923silky_t_2

800sizeh200923silky_t_3

次は,目的のサシバ,ハチクマですが,双眼鏡で見ても少し大きめの黒い点のようにしか。。。

何であれで,一目見て,種別が判定できるのでしょうか?先生曰く「見た瞬間に,イメージで判る」のだそうです。。。。。

800sizeh2009233silky_t

800sizeh200923silky_t_4 800sizeh200923silky_t_5

800sizeh200923silky_t_6

なんか,あっているのか居ないのか????違っていたらごめんなさい。m(_ _)m

でも,三種のどれかです。。。。

《今回のまとめ》

タカの渡り初見。出方は外れ日のようでしたが,詳しい方々おられて良かった。(*^_^*)

一人だったら,一羽も見ずに帰ってきたと思います。

(初見・初撮り) クマタカ,サシバ,ハチクマ

(他の人が見た鳥) ハイタカ

◆タカの渡り初体験。数は多くは無かったですが,目的は果たせました。(*^_^*)◆

2008年9月22日 (月)

河北潟のシギたち/2008年9月20日撮影

今日は休暇を取って刈安山に行く予定でしたが,お天気が悪く,急きょ籾摺り(って判らない方もいるのかなぁ?)にしました。30kgの袋の荷積み。大したことはないのですが,続けてやると結構,腰にきます。。。

週末土曜日は,vivi_kotaさんに刺激されて河北潟を覗いてみました。

なんてったって,毎回,私が未だ見たことのないシギ達がゾロゾロと出てくるのですから(*^_^*)

せめてタシギ初見を果たしたいと思って出かけてみました。

生憎,夕方の逆光で,しかも遠い!!

写真は,他人様にお見せできる代物ではないのですが。。。。

なんと言っても,シギさんたちの名前が判りません。(-_-;)

どれだけ図鑑とにらめっこしてみてもサッパリです。(^_^;)

で,恥ずかしながら載せることにしました。ちょっと過レタッチで,酷いことになっていますが,シギさまたちのお名前を御教授下さい~。m(_ _)m

まず,タシギ君。これは,私にも判ったのですが,結構沢山いました。でも,写真は凄いことになっています(-_-;)

800sizeh200920silky_t

それから,これが判りませんでした。私はタカブシギかなぁ?と思ってvivi_kotaさんのブログを見ていたのですが,Sさんから速報でコアオアシシギでは?との判定を頂きました。念のため数枚載せてみます。

コアオアシシギなら初見なのですが。。。(*^_^*)

いずれも,大トリ~中トリです。

800sizeh200920silky_t_2

800sizeh200920silky_t_3

それから,これは多分アオアシシギだと思いましたが,vivi_kotaさんのブログでちょっと自信がつきました(^_^;)

800sizeh200920raw6420_t

800sizeh200920raw6421_t

それから,これが全くわかりませんでした。vivi_kotaさんのブログから,エリマキシギならいいなぁ~(^_^;)

と言った感じで全く判っていない自分が悲しくなってきたのでした。(-_-;)

宜しくお願いします。m(_ _)m

800sizeh200920silky_t_4

それにしてもヒドイ写真の連発ですみません。m(_ _)m

《今週のまとめ》

取り敢えずタシギ君(初見)を沢山見ることができました。(^_^)

後は,判定して貰ってからです。

(初見,初撮り) タシギ,○○??

◆タシギ君,初見!!あとは,ホントに良くわかりません。判る人は,私には神様のように思えます~◆

2008年9月13日 (土)

千里浜のシギチたち その2/在庫から

実りの秋。今日は,朝方はポツポツと雨模様でしたが,昼からは,稲刈り日和。

どこの農家も稲刈りで忙しそうでした。

私の家も,家族揃って稲刈り!!この3連休はこれで予約一杯。多分,来週は籾摺りで予約済み。。。。(-_-;)

シギ君達や鷹の渡りの時期だというのに。。。。。(涙)

で,先週の在庫から夕方の部です。

朝と夕方の間に,高いガソリンをばらまいて刈安山に下見に行ってみましたが,カラスを見ただけで帰ってきました。(^_^;)

夕方の部で一番目立ったのは,この子でした。

800sizeh200906silky_t

何人かの方も目撃された片足トウネン君。妙に人なつっこくて,見た目とはウラハラにとても元気に跳び回っているように見えました。

800sizeh200906silky_t_2

800sizeh200906_t

ね,とっても元気でしょう?

片足を器用に使いこなして元気に跳び回っています。このまま元気に生きていってくれたらいいなぁ~。

夕方になり,夕日が雲間から顔を出すと,海が不思議な色に包まれました。

800sizeh200906silky_t_3

800sizeh200906silky_t_4

800sizeh200906silky_t_5

そうこうしているうちに,あっと言うまに夕暮れになってしまったのでした。。。。

《今回(先週)のまとめ》

片足トウネン君。何故か心を打たれました。

(初見・初撮り) メダイチドリ

(その他)    トウネン,ミユビシギ,シロチドリ,アオサギ,ダイサギ,トビ,ハクセキレイ,イソヒヨドリ 

◆念願のメダイチドリ初見!それから,片足の・・・・・・・・・・・(頑張っておくれ(*^_^*))◆

2008年9月 7日 (日)

千里浜に再トライしてみましたが。。。(^_^;)/メダイチドリ?と自宅に来たコカマキリ

今週末は,3週ぶりの鳥見ということで,千里浜と心中のつもりで隣県に出かけてみました。

見てみたいシギチは沢山。しかし未だ数種しか確認できていません。で,他の方々のブログから,あれと,これと,それと。。。。と思って出かけてみましたが,結局,殆ど成果なしで,帰って来ました。(-_-;)

その前に,前日の夜,家の中に入ってきたこの子から。

800sizeh200905_t

小さいカマキリくん。長女に訊いたらコカマキリらしい。ちょっと調べてみましたが,前足の内側の黒い帯が特徴とか。間違いないようです。

800sizeh200905_t_2 800sizeh200905_t_3

小さくてなかなか可愛い奴でした。(^_^)

で,話は変わって,土曜日の隣県遠征。朝6時頃の出発。でも海岸に着いてみてビックリ。

長い海岸のず~っと向こうまで,千里浜なぎさドライブウェーも含めて,ビッシリとは言わないまでも,既に沢山の釣り人達が釣り糸をたれていました。

これでは,シギチ君達も居場所があまりありません。いつもは行かない,なぎさドライブウェーも走ってみましたが,見かけるのは,ウミネコ,アオサギ,ダイサギそれとハクセキレイ。

僅かに,トウネンとチドリが相手をしてくれました。

これは,メダイチドリでしょうか?もしそうなら初見なのですが。。。(*^_^*)

とにかく,シギチはどれもこれも似ていて同じに見えます。(^_^;)

特に一枚目。私には何処で判定すれば良いのか,サッパリ。。(-_-;)

目が大きく見えるのでメダイチドリ?まさかねぇ。(笑)

800sizeh200906silky_t_7

800sizeh200906silky_t_4

あ,それからこの子(イソヒヨドリ)もいましたが,やけに愛想が悪くて,遠くからの逆光モノ。大トリしています。(^_^;)

800sizeh200906silky_t_2

800sizeh200906silky_t_3

ここまでが,午前の部です。このあと一旦,場所替えをして夕方再トライしたのですが,午後の部(夕方の部)は次回にします。(*^_^*)

(中間まとめ)

メダイチドリ?初見ならいいなぁ~。(どなたか同定をお願いします。m(_ _)m)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック