フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 逆光のシラサギの舞と,関係ありませんが白川郷の合掌造り/先週の在庫から | トップページ | 立山室堂のライチョウ親子/高原で涼んできました »

2008年8月 3日 (日)

コムクドリと自宅に侵入したコウモリ君/またまた1週間前の在庫より

とにかく暑いですね。

土曜日の午前中,富山県中央部からバードパークにかけての海岸を見て廻りましたが,鳥は勿論,人間も何故かまばらに感じられました。

時間が一寸早かったせいもありますが,この時期の海水浴場とは思えない閑散とした雰囲気でした。

オマケに,暑さのせいで,一寸歩いただけで,気持ちが悪くなり,早々に引き上げてきたのでした。(^_^;)

今週も,一週遅れの写真です。先ずは,シッカリ見られたのは初めてと思われる,多分,コムクドリ。小さいですが大トリです。(^_^;)(違ったらごめんなさいm(_ _)m)

800sizeh200726_t

ついでに,飛びモノ??800sizeh200726_t_2

飛びモノは,偶然の産物ですが,できれば,もっとジッとしていて欲しかった。。。。

この日は,これだけでした。(^_^;)

で,家に帰ったら家族が大騒ぎ。何かと聞いたら,コウモリ君が家に入り込んでいるとか。

「どこどこ?」と聞いて見てみても,タダのゴミにしかみえません。「死んでるのか?」とほうきでつついたら怒りました。(^_^;)

800sizeh200726_t_3

ホントに怒ってます~。もう少しつついたら,飛び出しました。(^_^;)

その後,家の中を飛び回ったあげくに,玄関の壁に留まりました。う~む,確かにバットウイング!!

可哀想なので,その後,捕まえて放してやりましたが,娘の「狂犬病を持っているかもしれない」とのアドバイスにしたがい,軍手をして捕まえましたが,本当に噛みついてきました。

「だから,逃がしてやると言っているのに!!」

どうして,こちらの気持ちが分かってくれないのでしょうか?ちょっと寂しい気分になりました。(-_-;)

幸い,小さいコウモリなので,軍手の上からは皮膚に届きません。(娘に感謝です)

800sizeh200726_t_7 800sizeh200726_t_6

少しだけ調べて見ましたが,どうも,アブラコウモリ(俗称イエコウモリ)のようです。もっとも普通のコウモリだそうです。イエにしか住み着かないのでイエコウモリなんだそうです。

《今回のまとめ》

念願のコムクドリ若娘(多分)。ようやく,その姿をハッキリ確認出来ました。(*^_^*)

(初見・初撮り) コムクドリ(若?)

(番外) アブラコウモリ(俗称 イエコウモリ)

◆ようやくコムクドリが確認できました(多分)。それとイエコウモリ,結構気が強い奴でした。(^_^;)◆

« 逆光のシラサギの舞と,関係ありませんが白川郷の合掌造り/先週の在庫から | トップページ | 立山室堂のライチョウ親子/高原で涼んできました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/22759258

この記事へのトラックバック一覧です: コムクドリと自宅に侵入したコウモリ君/またまた1週間前の在庫より:

« 逆光のシラサギの舞と,関係ありませんが白川郷の合掌造り/先週の在庫から | トップページ | 立山室堂のライチョウ親子/高原で涼んできました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック