フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 今週も惨敗でした(-_-;)/子撫川のミヤマカワトンボ | トップページ | 逆光のシラサギの舞と,関係ありませんが白川郷の合掌造り/先週の在庫から »

2008年7月13日 (日)

今週もサンコウチョウに遊ばれました/水墨画風サンコウチョウ??

今週も,相も変わらずサンコウチョウと遊んできました。

今週は,思い切っていつもと全く違うところへ出かけてみました。朝5時から午後7時まで。14時間粘ってみました。でも,やっぱり時間をかければ何とかなるというものではありませんでした。(^_^;)

でも,姿はなんとか確認できるんですよねぇ。しかし,そのあとの技術がついていきません。(-_-;)

タダ呆然と見ているだけなんです。

早朝には,アカショウビンの飛翔姿も見られて幸先は良かったのですが。。。。。。。そこで運を使い果たしてしまったようです。

ここでもやっぱり最初に出たのはコレでした。(^_^;)

800sizeh200712_t

少し離れていたせいか,今回は,かなりの時間このポーズのままでした。

単に凍り付いていたのでしょうか?

でも,何時も通り,悠々とした感じで立ち去っていきました。

そして,次に出たのがこれ。

800sizeh200712_t

これも,いつもは,世話しなく立ち去って行くのですが,今回は,まるでポーズをとるように5分ほどこのままでした。

絶好のチャンスにシャッター切りまくりました。一枚くらいまともなのが撮れていると思ったのですが。。。。(^_^;)

自分の腕の悪さが恨めしい~。(-_-;)

「なぜ?どうして?」

思わずカメラのせいにして「カメラがおかしい!!」と,キタムラへ相談に行ってみましたが,特に問題はないようだとのこと。

はぁ~。やっぱり腕のせいでした。なんで上手く撮れないのか未だに判りません。

一応,三脚も使って,SS=1/80,  ISO=800 条件は良いとは言えませんが,それにしても,どれひとつピントが来ていません。(T_T)

手が震えていたのでしょうか?

その後は,サンコウチョウのシャッターチャンスを待つこと十数時間。

とにかく押さなければ話にならないということで,ファインダーに入っているかどうか確認する間もなく滅茶苦茶押してみました。

で,できたのがこれ。ただ一枚だけなにかが写っていました (^_^;)

800sizeh200712_t_3

普通の人は即ボツにすると思いますが,私の場合はこれでも公表するところが,自分でもスゴイと思います。

一応,水墨画風と思って見て頂ければ何とか。。。(なりませんね、やっぱり。。)m(_ _)m

今回は,奥さまと長女も暫く応援に来てくれました。初めて見に来て,一応,サンコウチョウの姿も見られたようで,ラッキーな奴らです。

このあと,クマさんの後ろ姿も初見で,今週の締めくくりとなりました。

《今週のまとめ》

サンコウチョウの水墨画風初撮り???と,野生のツキノワグマ初見。それから,アカショウビン飛翔型初見。・・・・これだけ書くと,14時間の成果が結構でてるようにも見えますが。。。。(^_^;)

(初見) ツキノワグマ

(初撮り) サンコウチョウ(水墨画風(^_^;))

(その他) アカショウビン(飛翔型),ホオジロ,キジバト,カワラヒワ

(声のみ) イカル,クロツグミ,ホトトギスほか

◆水墨画風サンコウチョウですかね。やっぱり!!◆

« 今週も惨敗でした(-_-;)/子撫川のミヤマカワトンボ | トップページ | 逆光のシラサギの舞と,関係ありませんが白川郷の合掌造り/先週の在庫から »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

夢太郎さん。おはようございます。

ご指導有り難うございます。m(_ _)m
今週は,ちょっとバタバタしていて,更新も出来ない状況です。ので,ご指導頂いた件は,週末にでも試してみます。

でも,結構,色々,調整するところがあるのですね。私の場合は,コントラスト調整,露出調整とトーンカーブ調整,それにアンシャープ調整くらいしかしていません。(^_^;)

今後とも,ご指導お願いします。

こんばんは。
大変遅くなりましたが、テストをしてみました。
順番としては、
 左側面の「露出」をクリックし、露出微調整のスライダーを動かし視認で明るさを調整。
 次に、太陽マークの「ホワイトバランス」をクリックして、色温度でサンコウチョウに被っている緑色を除去します。さらにその下の色偏差で微調してサンコウチョウから緑被りを完全に取り除きます。次に、暗部調整のスライダーを微調整して出来るだけノイズが出ない程度にスライドさせます。
 さらに、「調子」の項目の黒レベルをスライドさせながら暗部の黒を微調して黒を整えます。
 最後に「カラー」を使い彩度をお気に入りの調子になるようスライドさせ終了です。
 それでも、ノイズが気になるようでしたら、その下の、ノイズリダクションを使用してみるのも良いでしょう。ほんのちょっとだけですけど。
上手く説明がなってなくて解りづらいかもしれませんが、お試し下さい。

こんばんは。
大変遅くなりましたが、テストをしてみました。
順番としては、左側面の露出をクリックし、露出微調整のスライダーを動かし視認で明るさを調整。
次に、太陽マークの「ホワイトバランス」で、サンコウチョウに被っている緑色を除去し、さらに「色偏差」で微調してサンコウチョウから緑被りを完全に取り除きます。次に、暗部のスライダーを微調整して出来るだけノイズが出ない程度にスライドさせます。
さらに、「調子」の項目で黒レベルをスライドさせながら暗部の黒を微調して黒を整え、最後に「カラー」を使い彩度をお気に入りの調子になるようスライドさせ終了です。それでも、ノイズが気になるようでしたら、その下の、ノイズリダクションを使用してみるのも良いでしょう。ほんのちょっとだけですけど。
上手く説明がなってなくて解りづらいかもしれませんが、お試し下さい。

夢太郎さん。今晩は。

プロからのご指導有り難うございます。(^_^)
私は普段は,RAWは使っていません。JPEGをPhotoshop でレッタチしています。(RAWにこだわるほどの写真は撮れていませんので。。。(^_^;))
でも,珍しく今回は,暗いこともあってRAWで撮りました。現像は,たまたま,ごく最近教えて頂いたSLKYPIX 3 というのでやってみました。

リスの写真なんですが,どれもピントがいま2つでした。ピントなのか,ブレなのか良くわからないのですが。。。
夢式技も試してみましたが,にわか物真似では。。。(^_^;)
最初に載せていたのは,RAWを現像したものでしたが,補正を効かせすぎて,かえってヒドイ写真になっていましたので,今載せているのは,JPEG+Phtoshopで軽く補正しただけのものです。

何か気づかれたら,プロのご指導をお願いします。m(_ _)m

みつわさん。今晩は。

サンコウチョウに燃えていたというほどでも無いのですが,すぐ側で鳴いているのが判っているのに撮れないというのが悔しくてついつい意地になってしまいました。
で,結果は,惨敗に近いようなものです。(^_^;)

みつわさんが次々に,良いのを綺麗にゲットされるのを見て,いつも羨ましく思っています。

こんばんは。
ゲットされてたのですね。おめでとうございます。
露出が荒れるとの事なのですが、私はISO1250近辺で撮っていますが、気になるほどは荒れません。多分ですけど、現像の時、ヒストグラム左側(純黒)の調整が足りないように思います。黒調整で荒れは解消出来ると思います。RAWデータ現像ソフトにもよりますが大体同じですから、よろしかったらソフト名でも解れば教えてください。

こんばんは。

 かなりサンコウチョウに燃えてらしたのですね。当方に書き込んでいただいたコメントの意味がわかりました。
 でも、今年来た場所には来年もきっと来るでしょうから、楽しみは来年に、、ですね。

 私は、来年こそはフクロウ類のヒナを見たいと願っています。

おやじさん。おはようございます。

偶然写ってましたが,気づかず危うく削除するところでした。普通は満足しないと思いますが,随分時間を浪費したので,今年はこれくらいにしようかなと。。(^_^;)
もっと良いポイントが見つかったら,教えて下さいね。
アカショウビンも気になるところですが,その行動から,これは,やはり営巣場所周辺でないと無理かもしれませんね。
1カ所で結構長く留まって鳴いて居るようなので,留まる場所によっては,運が良ければ。。。なのですが。
とにかく,今年は,もう,気力が。。。(^-^;

こんばんは!
もう今季は、諦めたのですかー!?

 リスもサンコウチョウも小生以上には撮れているのでイイのでしょうね!!
 ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
老いちゃんは、どうすればイイのでしょうか~? 赤い奴も気になるのですが~?

もう一度ぐらいチャレンジしてみたい感じです~????

vivi_kotaさん。今晩は。

あまりに酷い写真で,呆れているでしょう。(^_^;)

リスは,確かに,思ったよりは逆光でしたが,スポット測光で,真っ黒と言うわけでも無かったのです。。何枚も撮れたので一枚ぐらいはという期待もあったのですが。(泣)

ISO800で暗いので画質の荒れは仕方ないのですが,照度不足は,思った以上に画質に影響しますね。SSを上げるために,-0.7補正していますが,返って悪かったのかも。。。

サンコウチョウは,もう終息宣言です。時間の浪費がひどすぎますので。。。(^_^;)

もう少しましなのは,来年以降の課題(運まかせ)としておきたいと思います。(*^_^*)

skyworldcupさん。今晩は。

どれもこれも,写真としては××印ですが,一応,何か判る程度には。。(^_^;)
リスは,距離も近く,絶好のチャンスだったのですが,それでも,この程度しか撮れない自分がちょっと寂しいです。
サンコウチョウは,今年はコレで一旦,終息ですね。時間の浪費ですから。。。
でも,さすがに14時間+10時間+数時間×数回。見るだけなら沢山みることができましたので,一応,満足できました。(^_^)v
赤い方は,ちょっと,チャンスが少なすぎですので,別のところで探すしかないようです。(最後の手段は,戸隠ですかねぇ)

それより,クマ。いるんですねぇ。まさか,自分が出くわすとは,思ってもいませんでした。崖下へ降りていきましたが,思わず,車から出て探してしまいました。(^_^;)
怖いもの知らずというよりは,バカですね,やっぱり。。(^_^;)

朝の5時からですか。私にはとても出来そうにないです。朝は苦手なのです。

サンコウチョウ、一応は撮れたのですね。まだリベンジですか。

リスの写真は真っ黒になっていたのをRAW現像やレタッチ時に補正したものと思われます。
アンダーになった写真を補正するとノイズが極端に現れます。撮影時に+へ露出補正が必要なのですが、このような木漏れ日はどうしても綺麗に撮れません。綺麗に撮る方は曇り日まで計算するようです。

サンコウチョウも似た感じと思われますが、こちらは遠そうなので仕方ない所もありそうです。

リスにサンコウチョウも撮られておめでとうございます。後は赤い子ですか?
クマにはくれぐれもお気をつけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/22274390

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もサンコウチョウに遊ばれました/水墨画風サンコウチョウ??:

« 今週も惨敗でした(-_-;)/子撫川のミヤマカワトンボ | トップページ | 逆光のシラサギの舞と,関係ありませんが白川郷の合掌造り/先週の在庫から »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック