フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 医王山から隣県へ/サンコウチョウは声だけでしたがセイタカシギに出会えました | トップページ | ようやくサンコウチョウ初見(*^_^*)/勿論,写真はありませんm(_ _)m »

2008年6月15日 (日)

いつのまにか一年が過ぎていました/今週も惨敗。見られたのはシルエットだけ(-_-;)

野鳥たちの綺麗な囀りに気を取られていて,スッカリ忘れていましたが,このブログも,いつの間にか1周年が過ぎていました。

初投稿が,昨年のゴールデンウイーク後半。初めて見たオオルリが嬉しくて,何となく始めてみたのでした。

判らない野鳥がいたら,誰か親切な方に教えて貰うのにも便利かなぁ~,という思いもありましたが,本当に何度も教えて頂きました。

ブログを通じて知り合った方々(お会いして無い方が殆どですが。。)に,色々教えて頂き,また,もう少し続けていこうという元気も頂きました。(^_^)

遅ればせながら,これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

800sizeh200613_t_6

ところで,今週は,3日間連続早起きして頑張ってみました。

結果は,惨敗でした。サンコウチョウのシルエット(多分)チラ見と,アカショウビンのシルエットのチラ見のみ。(-_-;)

残ったのは寝不足だけでした。。。(泣)

すぐ側で鳴いているのに姿が見えない!というのは,とてもフラストレーションが溜まります。こ~ぼうさんが,サンコウチョウは「忍者鳥だから」と言っておられましたが,本当に忍者を相手にしているようです。(☆o☆)

「バードウォッチゃー憧れの鳥」の実力を見せつけられました。(x_x)

まあ,簡単に見られるよりは,楽しみは後に残しておいた方が良いということで。。(と言うのは完全に負け惜しみです。(^_^;))

上の写真は,サンコウチョウの代わりに現れたカモシカ君です。

時々,車道の真ん中に堂々と佇んでいます。突然出くわすと,暫く,両者の睨み合い(実は凍り付いているだけです(^_^;))。

その後,慌ててカメラを向けると,サッサと藪の中へ立ち去っていきます。

逃げるのではなく,悠々と立ち去っていくと言う感じですね。

仕方がないので,海へ行ってみました。

800sizeh200614_t

これだけ見ると,夏ですね。

何人も海に入っていましたが,見ている方はちょっと寒気がしてしまいました。(^_^;)

これから,梅雨に入るのと,仕事の関係で思うように更新が出来なくなるかもしれません。

在庫も殆どないのですが,同じモノを使ったりして少しづつでも,続けて行きたいと思っています。

おっと,これだけでは,肝心の鳥さんが全く入っていないので,一緒に撮ったありふれたコアジサシ君の写真を載せておきます。

800sizeh200614_t_2

《今週のまとめ》

何とか一目で良いのでサンコウチョウを見たいと思い,早起きして頑張ってみましたが,シルエットのチラ見だけで完敗でした。(^_^;)

(初見) なし

(初撮り) カッコウ

(シルエット・チラ見) サンコウチョウ,アカショウビン

(その他) キジバト,ホオジロ,アオジ,クロツグミ,オオヨシキリ,ミサゴ,コアジサシ,ツバメ,シロチドリ,アマサギ,ダイサギ,アオサギ など

(声のみ) ホトトギス,ツツドリ

◆サンコウチョウにアカショウビン さすがに手強い。来年の課題かなぁ~◆

« 医王山から隣県へ/サンコウチョウは声だけでしたがセイタカシギに出会えました | トップページ | ようやくサンコウチョウ初見(*^_^*)/勿論,写真はありませんm(_ _)m »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん。今晩は。

やっぱり,営巣地は立ち入り禁止ですよねぇ。と,言いつつ,こちらのほうは,特に看板も見あたらなかった(ホントはあったのかも?)ので,中州の真ん中まで行ってしまいました。ので,ちょっと耳が痛いです。m(_ _)m

一応,営巣地内には入らないように,端のほうを歩いたのですが。。彼らが,私のことをどれだけ気にしていたかは不明です。。

夢太郎さん。今晩は。

忍者鳥には,ホントに手を焼きますね。(;_;)
でも,視認されただけでもホントに羨ましいです~。
励まして頂いて有り難うございます。m(_ _)m 休日だけになりますが,もう少し粘ってみます。(今シーズン中には一目だけでも見たいですね。でも絶好調の夢太郎さんでも難しいようならかなり難しということですね~)
何かコツが分かったらソッと教えて下さい。(^_^;)

コアジさん綺麗に撮れてますよ。

こちらのコアジサシのポイント、工事がおこなわれていて数が非常に少ないです。
「コアジサシの営巣地につき、立ち入り禁止」といった看板が空々しいです。

コアジサシも営巣地の減少で絶滅危惧種に入っているはずです。正面を向いては真っ当なことを言い、裏では逆のことをしているのには怒りが湧いてきます。

 こんばんは。
某掲示板に「ふたたび 行って来ました。今行かずして、いつ行くのか・・・」と言って、またゲットしている方もいます。泣けます--;
何か違う事をしているのでしょうかね^^;お手上げです。
しかし、今日もいっぱい居ましたからまだまだ頑張りましょう。日本カモシカと突然出くわすと同じくフリーズしてしまいます^^;

くまたかさん。今晩は。

そうでも無いです。要領悪いんですよねぇ~。(^_^;)
当面の目標を200に置いたのですが,今のままでは,永久に到達しそうもありません。少し,ベテランバーダーさんと一緒に,遠征したほうが良いかもしれません。

でも,自力で何処までできるかも興味がありますが,研究熱心ではないので駄目ですね。(^_^;)

skyworldcupさん。今晩は。

あ!もしかしたら,あれはskyworldcupさんだったのですね。(^_^)

私が乗り付けた時,丁度,帰って行かれた方がおられました。

私は,良いのかどうか躊躇しつつ,河口の真ん中辺まで行って,座り込んで暫く見ていましたが,残念ながらコアジサシ以外の子は見つけられませんでした。

行ったら数を数えるように頼まれているのですが,私にはどうやったら数えられるか全くわかりませんでした。(^_^;)

本当に,どうやったら1000羽なんて数字が出てくるのか判りません。。。

こんばんわ。このウィンドサーフィン見覚えがあるような。昨日行ったら寒いのにみんな海に入っていましたね。そうそう黒いアジサシは居なくなったみたいで、コアジサシだけ見て帰ってきました。

ブログ開設、1周年おめでとうございます。
もう、かなりの数の野鳥を見られたみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/21643849

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか一年が過ぎていました/今週も惨敗。見られたのはシルエットだけ(-_-;):

« 医王山から隣県へ/サンコウチョウは声だけでしたがセイタカシギに出会えました | トップページ | ようやくサンコウチョウ初見(*^_^*)/勿論,写真はありませんm(_ _)m »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック