フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« GWの在庫から/千里浜のチュウシャクシギたち | トップページ | 東部方面にて/コアジサシ&タマシギ »

2008年5月11日 (日)

GWの在庫から(その2)/ムナグロほか

今日で,田植えのほうは,無事終わりました。!(^^)!

これで,来週からまた鳥見ができそうです。でも,週末には,色々予定も入っているので,どれくらいできるか疑問ではあります。せめてお天気だけでも良くなって欲しいものです。

今の時期が一番良い時期なのに,なんでこう雑用が多い月なのでしょうか。(-_-;)

今回のGW。振り返ってみると,舳倉島を皮切りに結構あっちこっちをウロチョロしていました。でも,その割には成果は平凡なものだったように思います。

その中で,今期,最も嬉しかったのがコレ。ムナグロ君です。

シギチの図鑑を見ていても,もっとも綺麗で好きだなぁ~と思っていたものの代表格のムナグロ君を沢山見ることができました。

800sizeh200503_t_2

これは,40m位の距離を,300mm×1.4手持ちで撮ったモノ(中トリ)です。

丁度順光のところに来てくれましたが,眩しいのか,殆どが太陽の反対側を向いています。(少しはこっち見て!!)

これは,同じ位のところからデジスコでとったもの(中トリ)です。一羽だけこちらを睨んでいます。(^_^;)

800sizeh200503_t

次のもデジスコですがもう少し近かったようです(小トリ)

800sizeh200503_t_9

次は,無意味な飛びモノです(デジ一眼にて)。(^_^;)

飛んでいれば良いというものでも無いのですが,飛びモノはこれしか。。。。m(_ _)m

  800sizeh200503_t_10

後は,金沢海辺の森で,コルリを待っていて代わりに撮れたごく普通の野鳥たちです。

エナガ君は,チョコマカ動くので今までもまともに撮れたのがありません。

800sizeh200506_t_2

キビタキ君も来ていました。

800sizeh200503_t_6   

見返り美人?

800sizeh200503_t_7

これは,目の前の枝に留まったウグイスです。結構長く居てくれましたので,デジスコでもなんとか捉えられました。(^_^;)

でも,近すぎて,はみ出しそうです。

800sizeh200503_t_8

《今回のまとめ》

やはり,ムナグロ君に会えたこと!!

(初見・初撮り) ムナグロ

(その他) エナガ,キビタキ,ウグイス,オオルリ,シジュウカラ,アオジ,コゲラ,アカハラ,シロハラ,センダイムシクイなど

◆どうしても見たかったコルリ・ルリビタキ♂には振られましたが,ムナグロ君が,冷えた心を癒してくれました。(*^_^*)◆

« GWの在庫から/千里浜のチュウシャクシギたち | トップページ | 東部方面にて/コアジサシ&タマシギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

夢太郎さん。今晩は。

どうなんでしょうか?私も,このシーズンに初めてシギチを意識して探していますので。。図鑑では干潟,水田、蓮田などにいると書いてあります。(^_^;)
千里浜あたりにいないとはいいきれませんが,どちらかといえば,河北潟周辺には現れるのではないでしょうか?

vivi_kotaさんの情報に注意ですね。

Z構図については,そんことは,全く考えていませんでした。(^_^;)
タダの偶然です。m(_ _)m

こんばんは。
初見、おめでとうです。整然と並んでて、しかも基本のZ構図で、お見事です。

ムナグロくんは見た事がないです。
当たり前ですよね、海岸にしか行かないので^^;
海あたりには居ないんですよね?

私が見たのは,40羽ほどの集団でしたが,skyworldcupさんの記事では,300羽以上いるようですね。これだけ居るとチョット(^_^;)

金沢の公園は,行くと色々羨ましい話が聞こえてきますが,私が行った日は全然です。(-_-;)というか,チャンスがあっても自ら蹴飛ばしている??

県内では,黒部川の墓の木自然公園がありますが,金沢の方が近いですね。(^_^)

凄い数のムナグロですね。
私はムナグロは、見たことがありませんが、綺麗な鳥だと思います。
金沢の海よりの森は、良いですね。
県内にもせせらぎがある野鳥園を作って欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/20896230

この記事へのトラックバック一覧です: GWの在庫から(その2)/ムナグロほか:

« GWの在庫から/千里浜のチュウシャクシギたち | トップページ | 東部方面にて/コアジサシ&タマシギ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック