フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 戸隠家族旅行/雨の戸隠山と森林植物園 | トップページ | 久々の医王山/サンコウチョウの声とキセキレイ »

2008年5月30日 (金)

戸隠家族旅行 その2/オオアカゲラほか

戸隠家族旅行の2日目。

本当なら,朝の散歩代わりに5時出発で森林植物園へ行く予定でした。
昨晩は早く寝たので,目が覚めると午前1時過ぎ。
大降りのような雨の音。。。
でも未だ時間はある!!で,次に目が覚めたのが5時近く。

やっぱり雨だ~(-_-;)

雨の中を散歩するかどうか迷っているうちにドンドン時間が。。。。
結局,6時近くになってようやく重い腰を上げました。雨はまだ中降り。。

でも,長女と奥さまが予想外に行く気満々で一安心。で,6時過ぎに取り敢えず様子見ということで宿を出発したのでした。

駐車場には,既に何台かの車が止まっていました。雨はというと,なんと小降りに変わっていました。
大砲を持った方々は,大砲にも雨具をかけておられましたが,私のカメラに雨具などない!!カメラは取り敢えずバッグにしまって遊歩道へ。

途中で何本かの大砲が並んでいました。

「何かいますか?」
「オオアカゲラだよ(^_^)」

オオ!ここが,某支部長さんがMLで言っておられたポイント??もっと難しいところかと思っていましたが。。。ポイントをシッカリ覚えて(実は,あとで分かったのですが,私の覚えたポイントは,木が少し違っていて,その時私が見たのはタダのアカゲラだったのです。(^_^;))

その場を後にして,奥社参道付近を散策。途中でミソサザイの囀りを聞いたモノの姿は見えず。(-_-;)

これは,奥社参道の杉並木です。

800sizeh200525ixy1000_t

大体の雰囲気がつかめた頃,そろそろ朝食の時間ということで,一旦お宿へ。朝食後お弁当を貰って,再び森林植物園に着いた頃にはスッカリ雨は上がっていました。

とりあえず,オオアカゲラポイントへ直行。暫くオオアカゲラを待ちオオアカゲラを見て,家族は蕎麦やへ。

私は,未だオオアカゲラを見ていない(私は,ずっと違った木を見ていたことがこの時判明したのでした。(^_^;))ので,もう少し待つことに。

当初30分程度との声もありましたが,結局1時間半待ちました。見るまでは,場所移動をしたくてもなかなか出来ないところが辛いところです。

800sizeh200525_t

これで,結局,私は戸隠蕎麦を食べ損ねることになったのでした。(-_-;)

これから先は,家族とは別行動。後で聞いたら,色々なバーダーさんから教えて貰って家族の方が,私より色んな鳥を見ていたのでした。(ガックリ(^_^;))

これは,オオアカゲラを待つ間に,サービスをしてくれたゴジュウカラ2羽の内の1羽。

デジスコでは追いつけず,一眼手持ちでは,手振れが。。。。(-_-;)

でも,初見でした。(^_^)v

800sizeh200525d200_t

800sizeh200525d200_t_2

他にも,関東方面からこられたバーダーさんのおかげで,念願のコルリをようやく見ることができました。枝の上で囀るコルリは,ちょっとイメージとは違いましたが。。。(^^;)

写真は,ちょっとここでは見せられないシロモノでしたので,次の機会にします。(^_^;)

アカショウビンは,森林植物園では声も聞けませんでしたが,帰り道の山中で,車の中から一鳴き聞くことができました。

たった一鳴きでしたが,家族全員シッカリと聞くことができ,今回の小旅行を締めくくってくれました。(^_^)v (アカショウビンの声は何時聞いても感無量になりますね。)

《今回のまとめ》

初めての戸隠。野鳥のコーラスが一杯!!。でも,なんだか分からない自分がチョット悲しい。。。もっと,勉強しましょう!!

(初見・初撮り) オオアカゲラ,ゴジュウカラ,コルリ

(その他) アカゲラ,シジュウカラ,キセキレイ,カイツブリ,クロツグミ,アカハラ,コサメビタキ,ほか(不明(^_^;))

(その他家族が見た鳥) カッコウ  (←グ・ヤ・シ・イ・ィ~!!)

◆戸隠。やはり良かったです。思ったより行きやすいように思いました。日帰りも可能です,かな??来年も行こう!!◆

« 戸隠家族旅行/雨の戸隠山と森林植物園 | トップページ | 久々の医王山/サンコウチョウの声とキセキレイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

素浪人さん。今晩は。
ご訪問有り難うございます。

お尋ねの件ですが,これはあまりにも知れ渡ってしまったので,ここでお話ししても良いのですが,やはり,その影響が心配ですので,一応,このブログから私宛にメールを下さい。
折り返し,詳しい情報をお教え出来ると思います。

初めまして。 

貴殿のブログ、時々、拝見させていただいています。

オオアカゲラは、「森林植物園」という場所に行くと、見られるのでしょうか?

また、アクセス方法を知りたいのですが。

夢太郎さん。こんにちは。

かなり有名みたいですよ。
蕎麦,植物,野鳥の宝庫ですかね。(^_^)
実は,私もよく知らないのですが。。。
関東・関西方面から毎年来ていると言う方が沢山おられました。

埼玉の(野鳥の会?)の探鳥会の団体さんも沢山来ておられました。

私は,探すのがとても下手なので,なかなか種類が増えませんでしたが,直前に行かれた方は,41種(内声のみ7種)だそうです。

鳥見は一般に明るくなりかけの早朝が良いようです。

こんばんは
戸隠ですか。そんなに有名な所だったんですね。もう、10回以上は出掛けています。雪が沢山ある時がほとんどでした。春も行っていますが、鳥撮りを覚えてからはまだ行っていません。蕎麦も有名で、うずら屋は必ず寄って来ます(昼時が混み合うので、到着後すぐに予約帳に名前を書いてから植物園に入ってました)。今度は、鳥撮りで行ってみます。

くまたかさん。こんにちは。

なかなか,鳥見の暇ができないようですね。
日帰り,運転で眠くならないほうなら,十分可能です。(^_^)

私は長女の影響を受けましたが,奥方を洗脳するのは,なかなか手こずります。(^_^;)
でも,色々分かってくると,だんだん面白くなってきたようです。

次女は,全く興味がないようですが,「無理矢理連れて行かれた!」という感じです。チョット洗脳は難しそうです。まあ,普通はそうかもしれませんね。(^_^;)

skyworldcupさん。こんにちは。

オオアカゲラは,今なら簡単に見られます。
(^_^) 来年はどうなるか分からないので,今が貴重なチャンスかもしれませんね。
場所も,行けば直ぐに分かります(^_^;)

AM3時頃に出発すれば,十分日帰りで見て廻れそうですね。高速で妙高まで行けるようになったので,とても行きやすくなったと思います。
でも,お忙しそうなので無理かな。。。

vivi_kotaさん。こんにちは。

今日は,朝から雨ですが,明日は晴れそうですね。

石川県でもベテランの方々は色々な野鳥をシッカリゲットされているようですが,それなりに努力をしておられるようですね。
なかなか真似ができません。
そう言う意味では,戸隠は割と簡単に色々見られそうです。(^_^;)

良いな。家族で共通の趣味があって羨ましいです。日帰り可能なら、戸隠行ってみたいです。

おお!オオアカゲラをゲットされたのですね。見たいなあ。なかなかお腹のシマシマを撮るのは難しそうですね。カッコウは我が家にもやってくるのでそのうち会えますよ。今度アカショウビン来る宿教えてください(笑)昔妙高や白馬に日帰りスキーに行っていたので戸隠ならできそうですね。

戸隠公園、まだ行ったことがありません。
近くの山ではなぜ色々な鳥に会えないのかとも思ってしまいます。(あまり行かないので仕方ないですが。)

でも、アカショウビンの声は聞いたことがあります。今年、来ていたとの情報を見ましたが、そう簡単には会えませんね。

オオアカゲラ撮れてよかったですね。私なら1時間も同じ場所にいるのは苦痛なので会えなかっただろうと思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/21291266

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠家族旅行 その2/オオアカゲラほか:

« 戸隠家族旅行/雨の戸隠山と森林植物園 | トップページ | 久々の医王山/サンコウチョウの声とキセキレイ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック