フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

戸隠家族旅行 その2/オオアカゲラほか

戸隠家族旅行の2日目。

本当なら,朝の散歩代わりに5時出発で森林植物園へ行く予定でした。
昨晩は早く寝たので,目が覚めると午前1時過ぎ。
大降りのような雨の音。。。
でも未だ時間はある!!で,次に目が覚めたのが5時近く。

やっぱり雨だ~(-_-;)

雨の中を散歩するかどうか迷っているうちにドンドン時間が。。。。
結局,6時近くになってようやく重い腰を上げました。雨はまだ中降り。。

でも,長女と奥さまが予想外に行く気満々で一安心。で,6時過ぎに取り敢えず様子見ということで宿を出発したのでした。

駐車場には,既に何台かの車が止まっていました。雨はというと,なんと小降りに変わっていました。
大砲を持った方々は,大砲にも雨具をかけておられましたが,私のカメラに雨具などない!!カメラは取り敢えずバッグにしまって遊歩道へ。

途中で何本かの大砲が並んでいました。

「何かいますか?」
「オオアカゲラだよ(^_^)」

オオ!ここが,某支部長さんがMLで言っておられたポイント??もっと難しいところかと思っていましたが。。。ポイントをシッカリ覚えて(実は,あとで分かったのですが,私の覚えたポイントは,木が少し違っていて,その時私が見たのはタダのアカゲラだったのです。(^_^;))

その場を後にして,奥社参道付近を散策。途中でミソサザイの囀りを聞いたモノの姿は見えず。(-_-;)

これは,奥社参道の杉並木です。

800sizeh200525ixy1000_t

大体の雰囲気がつかめた頃,そろそろ朝食の時間ということで,一旦お宿へ。朝食後お弁当を貰って,再び森林植物園に着いた頃にはスッカリ雨は上がっていました。

とりあえず,オオアカゲラポイントへ直行。暫くオオアカゲラを待ちオオアカゲラを見て,家族は蕎麦やへ。

私は,未だオオアカゲラを見ていない(私は,ずっと違った木を見ていたことがこの時判明したのでした。(^_^;))ので,もう少し待つことに。

当初30分程度との声もありましたが,結局1時間半待ちました。見るまでは,場所移動をしたくてもなかなか出来ないところが辛いところです。

800sizeh200525_t

これで,結局,私は戸隠蕎麦を食べ損ねることになったのでした。(-_-;)

これから先は,家族とは別行動。後で聞いたら,色々なバーダーさんから教えて貰って家族の方が,私より色んな鳥を見ていたのでした。(ガックリ(^_^;))

これは,オオアカゲラを待つ間に,サービスをしてくれたゴジュウカラ2羽の内の1羽。

デジスコでは追いつけず,一眼手持ちでは,手振れが。。。。(-_-;)

でも,初見でした。(^_^)v

800sizeh200525d200_t

800sizeh200525d200_t_2

他にも,関東方面からこられたバーダーさんのおかげで,念願のコルリをようやく見ることができました。枝の上で囀るコルリは,ちょっとイメージとは違いましたが。。。(^^;)

写真は,ちょっとここでは見せられないシロモノでしたので,次の機会にします。(^_^;)

アカショウビンは,森林植物園では声も聞けませんでしたが,帰り道の山中で,車の中から一鳴き聞くことができました。

たった一鳴きでしたが,家族全員シッカリと聞くことができ,今回の小旅行を締めくくってくれました。(^_^)v (アカショウビンの声は何時聞いても感無量になりますね。)

《今回のまとめ》

初めての戸隠。野鳥のコーラスが一杯!!。でも,なんだか分からない自分がチョット悲しい。。。もっと,勉強しましょう!!

(初見・初撮り) オオアカゲラ,ゴジュウカラ,コルリ

(その他) アカゲラ,シジュウカラ,キセキレイ,カイツブリ,クロツグミ,アカハラ,コサメビタキ,ほか(不明(^_^;))

(その他家族が見た鳥) カッコウ  (←グ・ヤ・シ・イ・ィ~!!)

◆戸隠。やはり良かったです。思ったより行きやすいように思いました。日帰りも可能です,かな??来年も行こう!!◆

2008年5月28日 (水)

戸隠家族旅行/雨の戸隠山と森林植物園

先日24(土)~25(日)と,家族4人で戸隠高原へ行ってみました。

ここ数年,旅行をしていなかった娘が長野方面へ行きたいと言うので,どこが良いか,ず~と考えていたのです。

鳥好きの娘には,バードウォッチングも楽しめるところが良い(実は自分が行きたかった(^_^;))ということで,中部地区のバードウォッチング本を見ていて,これだ!!ということで戸隠を選んだのでした。

決めたのは10日ほど前。戸隠といっても範囲が広い。どこが良いのか全然わからないまま,とにかく森林植物園の近くの宿を探してみましたが,どこも満員。

「やはり,戸隠は今がシーズンなんだ!!」と変に確信し,インターネットで探し回って,空いてるところに即予約してしまいました。

予約の後に家族の同意を得るのにまた一苦労したのでした。(^_^;)

ズーと天気が良く,その頃に雨になる嫌な予感はしたのですが。。。。

毎日,週間天気予報を見るも,その二日だけ,氷着いたように雨マークが変わらない。

結局,初日は昼から雨,次の日も雨 の予報のまま,野鳥の声だけでも聞ければと家を出たのでした。

800sizeh200525ixy1000_t

(これは,森林植物園の駐車上から,翌日早朝に見た戸隠山)

戸隠の屏風風の景観は,昔から大好きな景色でしたが,これが,青空バックなら。。

初日は,とにかく,雨が降るまでが勝負ということで,森林植物園を昼食抜きでウロウロしてみました(家族は,ちゃんと蕎麦を食べたようです)が,クロツグミが相手をしてくれただけでした。

800sizeh200525_t

このクロツグミ,一度どこかに留まったら,殆ど死んだように動かないという,とてもサービス精神旺盛な子で,バードウォッチャーを喜ばせていました。タダ,距離がちょっと遠かったのが残念でした。

その他,見たのは,シジュウカラ,アカゲラ,アカハラなど。話題のオオアカゲラも,この日は見る前に雨がひどくなり,次の日に期待ということで,早々に宿へ向かったのでした。

野鳥の声は,沢山聞こえていましたが,私には殆ど何か分からないというのが,ちょっと悲しかったのでした。

(初見・初撮り) なし

◆せっかくの戸隠。雨が恨めしい。。。。。。どうして,このタイミングで雨?自分の普段の行いの悪さを恨めしく思ったのでした。こうして一日目は,空しく過ぎさっていきました◆

続きを読む "戸隠家族旅行/雨の戸隠山と森林植物園" »

2008年5月18日 (日)

東部方面にて/コアジサシ&タマシギ

今週は何処へ行こうか迷いましたが,午前中に所用があったため,午後から東部方面へ行ってみました。

先日見たコアジサシを,ゆっくり見てみようと思い黒部川へ行ってみました。堤防沿いに車を走らせていると数羽が飛んでいるのが見えました。

これなら随分増えているかもと期待して行ってみました。目的地へ着くと,何やら多数の鳥が飛びかっています。これは凄い!!と思い,望遠鏡を覗くと。。。。ウミネコの若鳥たちの集団でした。。。。(-_-;)

でも,近くでは間違いなく数羽のコアジサシも盛んに飛んでいます。

取り敢えず彼らを相手に数十枚。でも,もっと沢山いるはず。。。。何処にいるのかと,向こう岸に廻ってみました。そこから河川敷へ降りてみて,ようやく場所の確認ができました。

でも,河原で休んでいるところは,保護色なのか単に私の目が悪いだけなのか,殆ど,それとは分かりません。でも,ちょっと近づいてみると,どっと飛び立ちようやくそれと分かりました。(^_^;)

でも,コレって。。。。皆さんはどうやって数えておられるのでしょうか?(?_?)

私には全くわかりませんでした。ざっと百羽程度以上はいるなぁ~と。でも,それ以上は数えようがありませんでした。(-_-;)

800sizeh200817_t_2

800sizeh200817_t_3

800sizeh200817_t_11 800sizeh200817_t_12

 

前回は,初見で遠くからしか見ていなかったので,大きさまで良くわかりませんでしたが,今回は,すぐソバで見られたので,その小ささにビックリ。まさに「コ」アジサシ。

こんなに可愛い体型だったのですねぇ。ますます好きになりました。

ここでは,ハクセキレイ,ウミネコの他にこんなのが2羽。足もと近くをウロウロしていました。夏羽は初見です。

800sizeh200817_t_6

ここで時間をつぶしてから,今回の本命タマシギ君(嬢?)の鳴き声を聞きたくて場所移動です。

夕方遅くなってから,ようやく,それらしい声が聞こえてきました。姿は遠くて草陰からチラリ,ホラリ。でも,初めて聞くその声は,夕闇が深まるにつれ哀愁を誘うように周囲に響き渡りました。

本当にいつまでも,聞いていたい声なのでした。

聞き惚れているうちに予想外に遅くなり,撮影は諦めて帰ろうかと思った時,何時も来ておられるSさんが,「直ぐ目の前に雄と雌がいるよ」と教えて下さいました。

こんなに近くで見られるのは珍しいのだそうです。

えっ!こんなに近くにいたのに気がつかないとは。タマシギ恐るべし!

というか,どうしてそんなに簡単に見つけられるのかそちらの方が恐るべし!!×2でした。 (^_^;) 本当に有り難うごさいました。m(_ _)m

近かったのですが,あまりの暗さにデジ一眼は,最初から諦めて,デジスコ(それもウインドウマウント)で,取り敢えず撮ってみました。(ISO=100,SS=1/3~3秒程度でした)

それでも,何とか証拠写真になりそうなのがありました。(^_^)v

800sizeh200817_t_8

800sizeh200817_t_9

写真の雰囲気よりは,ずっと暗かったのでした。。。

《今週のまとめ》

コアジサシの可愛さにビックリ。そして,タマシギの哀愁誘う声にウットリでした。どうも有り難うございました。m(_ _)m

(初見・初撮り) タマシギ(♀全身は初。♂は初見でした)

(その他) コアジサシ,ウミネコ,ハクセキレイ,トウネン,ムナグロ

続きを読む "東部方面にて/コアジサシ&タマシギ" »

2008年5月11日 (日)

GWの在庫から(その2)/ムナグロほか

今日で,田植えのほうは,無事終わりました。!(^^)!

これで,来週からまた鳥見ができそうです。でも,週末には,色々予定も入っているので,どれくらいできるか疑問ではあります。せめてお天気だけでも良くなって欲しいものです。

今の時期が一番良い時期なのに,なんでこう雑用が多い月なのでしょうか。(-_-;)

今回のGW。振り返ってみると,舳倉島を皮切りに結構あっちこっちをウロチョロしていました。でも,その割には成果は平凡なものだったように思います。

その中で,今期,最も嬉しかったのがコレ。ムナグロ君です。

シギチの図鑑を見ていても,もっとも綺麗で好きだなぁ~と思っていたものの代表格のムナグロ君を沢山見ることができました。

800sizeh200503_t_2

これは,40m位の距離を,300mm×1.4手持ちで撮ったモノ(中トリ)です。

丁度順光のところに来てくれましたが,眩しいのか,殆どが太陽の反対側を向いています。(少しはこっち見て!!)

これは,同じ位のところからデジスコでとったもの(中トリ)です。一羽だけこちらを睨んでいます。(^_^;)

800sizeh200503_t

次のもデジスコですがもう少し近かったようです(小トリ)

800sizeh200503_t_9

次は,無意味な飛びモノです(デジ一眼にて)。(^_^;)

飛んでいれば良いというものでも無いのですが,飛びモノはこれしか。。。。m(_ _)m

  800sizeh200503_t_10

後は,金沢海辺の森で,コルリを待っていて代わりに撮れたごく普通の野鳥たちです。

エナガ君は,チョコマカ動くので今までもまともに撮れたのがありません。

800sizeh200506_t_2

キビタキ君も来ていました。

800sizeh200503_t_6   

見返り美人?

800sizeh200503_t_7

これは,目の前の枝に留まったウグイスです。結構長く居てくれましたので,デジスコでもなんとか捉えられました。(^_^;)

でも,近すぎて,はみ出しそうです。

800sizeh200503_t_8

《今回のまとめ》

やはり,ムナグロ君に会えたこと!!

(初見・初撮り) ムナグロ

(その他) エナガ,キビタキ,ウグイス,オオルリ,シジュウカラ,アオジ,コゲラ,アカハラ,シロハラ,センダイムシクイなど

◆どうしても見たかったコルリ・ルリビタキ♂には振られましたが,ムナグロ君が,冷えた心を癒してくれました。(*^_^*)◆

2008年5月10日 (土)

GWの在庫から/千里浜のチュウシャクシギたち

今週は,田植えのため鳥見はお休みです。

天候もあまり良くなかったの丁度良かったかも???

今回のゴールデンウィークは,舳倉島や普正寺の森など色々チャレンジしてみましたが,結果は今一つでした。(-_-;)

私の行くところ,ことごとくタイミングを外しています。辛抱性が無くて,ジックリ腰を落ち着けて待っていないせいなんでしょうね。

でも,普正寺では,いつも遅くまで粘っているのですが,私の行った日に限って,外れなのは何故???(T_T)

その中から少しだけ紹介します。

先ずは,千里浜方面のチュウシャクシギたち。近くの方々の掲示板などを参考に覗いてみました。

800sizeh200503_t

800sizeh200503_t_2

オオソリハシシギも混ざっていました。(^_^)

800sizeh200503_t_3

800sizeh200503_t_4

どうと言うことのない飛びモノですが。。。。。

ちまたで噂になっている大集団ではなく,30羽程度の小集団でしたが,いてくれただけでとても嬉しい気分になりました。(^_^)

キアシシギ君達もいましたが,遠かったので,このときは種の判定がやっとでした。(^_^;)

代わりに別の日に撮れたキアシシギ君です。

このときは,実は,1000羽のミユビシギ君達を見に行ったのですが,いたのはこの子達だけでした。

800sizeh200506_t

40羽くらいの小集団でした。前日には,1000羽のシギ達がいたはずなのですが。。。。

代わりにこの子も相手をしてくれました。

800sizeh200506_t_2

《今回のまとめ》

ゴールデンウィークの千里浜は,何時も一日遅れの行動のせいか,他の方々に比べ大きく外していました。(^_^;)

でも,その中で,小集団でも相手をしてくれたシギ君たち。どうも有り難う。m(_ _)m

(初見・初撮り) オオソリハシシギ,キアシシギ

(その他) チュウシャクシギ,シロチドリ,ホオジロ,セグロセキレイ,ハクセキレイ

◆オオソリハシシギ君(嬢?),キアシシギ君。僕の相手をしてくれて有り難うm(_ _)m◆

2008年5月 4日 (日)

黒部川のコアジサシ

ゴールデンウイークも,もう終盤戦ですね。

これから農繁期に入るので,来週は鳥見はお休みです。ネタ確保のため,少し遅れ気味の更新です。(^_^;)

先日,4/29は,嫁さんと娘を連れて,久しぶりに墓の木公園へ行ってきました。オオルリの乱舞を期待して見に行ったのですが,一羽だけしか。。。。。(-_-;)

他も,特に変わったものは見当たりませんでした。お天気の良 い日が続くと,渡りの鳥は中継地点では見るのが難しいとか。そこを立ち寄らずに目的地にまっしぐら。。。

今年の連休は,まさにそのものですね。仕方が無いので,宇奈月へトロッコ電車(黒部峡谷鉄道)を見に行って来ました。

800sizeh200429_t 

カメラを車の中に置いてきたので,携帯電話で撮ったのですが,大ピンぼけでした。(-_-;)

使い慣れないので,どうも,マクロモードで撮ったようです。(^_^;)

黒部峡谷鉄道は,地元にいながら実はまだ一度も乗ったことがありません。今度,紅葉の時期にでも是非乗って見たいと思っています。

その後,せっかくなので,黒部川のコアジサシを見に行ってきました。写真では良く見かけるのですが,初見でした。

なかなか可愛い鳥さんです。数は未だ多くはありませんでしたが,10羽ほどが何度も何度も,海面にダイビングをしていました。撮った写真を後で見たら,小魚をくわえているのがありましたが,残念ながらピンぼけでした。(なので,ここでは載せません。(^_^;))

800sizeh200428_t

800sizeh200428_t_2

800sizeh200428_t_4 

これから,ドンドン増えていくのですね。そのうち,もう一度見に行きたいと思います。

《今回のまとめ》

墓の木へオオルリの乱舞を期待して行ってみましたが,外れでした。でも,一羽だけでも相手をしてくれたので良かったです。

コアジサシは,初見でしたが,思ったより可愛くてとても気に入りました。

(初見・初撮り) コアジサシ

(その他) オオルリ,ホオジロ,シジュウカラ,ヒヨドリ,ウミネコ,セグロカモメ,カワウ

◆コアジサシ初見でした。なかなか可愛いです。もう一度見に行きたいと思います。◆

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック