フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 久々の能登/ウミアイサとシノリガモ | トップページ | 舳倉島デビューしました(^_^)v/ノビタキが一杯・・・ »

2008年4月20日 (日)

金沢の海辺の森へ行ってみました/オオルリ&キビタキが来ていました

久しぶりに金沢の海辺の森へ行ってみました。そろそろシーズン開始かなと期待して(^_^;)

少し遅く出発し到着は10時過ぎ。既に,大砲を抱えた鳥屋さんたちが何人も来ておられました。これから,まだまだ,増えるんだろうなぁ~。

キビタキ,クロツグミ,オオルリを見たという声が聞こえてきました。取り敢えず,ウォーキングを兼ねて公園を一廻り。公園の入り口付近から,既に,聞き慣れない囀りが聞こえていましたので,ちょっと期待しながらの散策でしたが,結局,見られたのはモズとヒヨドリ,コゲラぐらいでした。(-_-;)

気を取り直して,目的の水場へ。既に数人の方が大砲やらデジスコやらを構えて待機中。

直ぐに現れたのがルリビタキ嬢。この娘は,今日は,一日中愛想を振りまいてくれましたが,残念ながら彼氏はとうとう現れることはありませんでした。(-_-;)

800sizeh200419_t

  800sizeh200419_t_4800sizeh200419_t_2

♂君は,先週はいたそうですが。。。残念!!

昨秋は,数分遅れで見逃し,今日は,一週遅れ。。。。どうも相性が悪いようです。(^_^;)

明日は仕事があるので,今日は徹底抗戦のつもりで待つつもりでしたが,昼過ぎには,キビタキとオオルリが出てくれました。(*^_^*)

オオルリは,この森では,今シーズン初視認とのことでした。

800sizeh200419_t_5 800sizeh200419_t_6

800sizeh200419_t_7

その後,午後6時まで粘っていましたが,結局,オオルリは2度と現れませんでした。

(森の中では,何カ所かで見られたようです。)

夕方近くになってから,シジュウカラ,エナガ,キクイタダキも現れましたが,撮影は(-_-;)でした。

《今日のまとめ》

今日は,シーズン初めの海辺の森公園がどんな状態かの偵察でしたが,私にとっては,オオルリ,キビタキなど予想以上の出来でした。

今日は,デジスコとの比較のため,敢えて一眼300mm×1.4倍のみで撮影してみました。チャンスには強いと思いました(実際には,一瞬のチャンスには,全く対応できませんでしたが(^_^;))が,この距離(15~50m)と暗さでは,デジスコの方が良かったようにも感じました。

もっとも,ベテランカメラマンの方が,三脚の使い方やSSについて教えて下さいましたので,今度,その辺の違いがどれくらいあるのか調べてみたいと思います。m(_ _)m

(初見・初撮り) なし

(その他) オオルリ,キビタキ,クロツグミ,シジュウカラ,エナガ,キクイタダキ,シロハラ,コゲラ,ヒヨドリ,モズ,カルガモ,ヒドリガモ

(他の人が見た鳥) ヒレンジャク ほか

◆なんと言っても,オオルリ・キビタキ 今シーズン初見ですね。ルリビ嬢が,やけに愛想が良かったのも印象的でした。早く彼氏を連れて来て頂戴!!◆

« 久々の能登/ウミアイサとシノリガモ | トップページ | 舳倉島デビューしました(^_^)v/ノビタキが一杯・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みつわさん。今晩は。
ちょっと,1泊小旅行に行っていました。
その間に,みつわさんのほうは,シッカリとノビタキ,オオルリ,キビタキと堪能されたようですね。(^_^)

私の方も,一応,念願のノビタキ初見でしたと言っても,みつわさんのように,「菜の花のノビタキ」のようにはいきませんでしたが。。。。報告はまたあとで。(^_^;)

こんばんは。

 おっ、やっぱりキビタキ、オオルリがもう来ているんですね。私も早く会いたいなぁ。しかも、シーズン初認の鳥ですか。それに出会えるというのは痛快なことでしょうね。
 本当に、楽しみな季節がやってきました。

くまたかさん。

私も,オオルリは,昨年の墓の木自然公園の探鳥会で初めて目にしました。沢山のオオルリが飛び交っているのを初めて見たときは,随分感激しました。そのあと近所の裏山にも来ているのを知りました。

高校野球大変ですね。丁度良い季節なんですけどね。。。また,一緒に鳥見しましょう。

vivi_kotaさん。今晩は。

オオルリは期待していなかったのですが,結構愛想のよい子が来てくれました。

3000本の話は聞きました。まさか,其処まで切るとは思いませんでした。殆ど,森とは言えなくなっていましたね。(^_^;)
あとは,上手く再生してくれるのを待つしかありませんね。

でも,撮影条件としては,良くなったのかな?(鳥さんが来てくれないと話になりませんが。。)

オオルリか、綺麗ですね。
ちょうど、この季節から私は高校野球の撮影で忙しくて、この季節の野鳥を撮れずじまいです。
うらやましい限りです。

オオルリ来ていましたか。
そろそろ来る頃とのことでしたので、良かったですね。
ずいぶん明るくなっていて驚かれたのではありませんか。松を3,000本切ったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/20398911

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の海辺の森へ行ってみました/オオルリ&キビタキが来ていました:

« 久々の能登/ウミアイサとシノリガモ | トップページ | 舳倉島デビューしました(^_^)v/ノビタキが一杯・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック