フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 1年前の在庫から/凍えるアオサギ&ヒレンジャク | トップページ | 今日も小矢部川とその支流/チュウヒ初撮り »

2008年3月 2日 (日)

小矢部川と氷見方面/久しぶりのジョビ太君と高岡のチョウゲンボウ

今日は,天気予報通り,久しぶりの休日お天気でした。

何処へ行こうか迷いましたが,氷見方面と久しぶりの古城公園を覗いてきました。

富山湾越しに立山連峰が見えていましたが,残念ながら霞のためハッキリとは写りません。でも,沢山の人が,かの有名な海越しの立山連峰を撮っていました。

なんとか立山連峰が見えるように無理矢理,画像処理をかけたらすごい写真になってしまいました。(-_-;)

やはり,真冬の早朝など,空気が澄んだ快晴の日を選んで出かけないとダメなようです。

800sizeh200302_t

氷見へ行く途中の田んぼで,予想外にもチョウゲンボウ君に会えました。

今までで,一番まともに撮れたかもしれません。(今までどんなの撮ってたんだ?(^^;))

大トリです。

800sizeh200302ic_t

氷見の海岸についたら,いきなり,ミサゴが海の中にドボンと飛び込んでビックリしました。このときは,どうも狩りには失敗したようでしたが。。。。

800sizeh2003022_t

久しぶりの古城公園では,エナガ,アトリ,カワラヒワ,ヒヨドリ,イカル(声),キンクロハジロなどに会えましたが,シジュウカラやヤマガラの姿は,何故か確認できませんでした。

実は梅林の具合を見に行ったのですが,まだ2~3分咲きといったところでした。

この梅林にメジロが来てくれるといいのですが,ここではまだ見たことがありません。一度,粘ってみたいと秘かに思っているのですが。。。

結局,ここでの成果は全くなしでした。(-_-;)

今日は,ようやくマイカーが,修理&車検から戻ってきましたが,その関係もあって,中途半端な鳥見で,結局,結果も中途半端に終わってしまいました。。やれやれ。(-_-;)

代車の軽四には,2週間お世話になりましたが,やはり疲れました。でも燃費は2倍。ガソリン高騰の折,助かりましたが,カーナビが無いと何処へも行けない自分に気がつきました。(^_^;)

ところで,昨日は,僅かな時間でしたが,一寸だけ,マイフィールドを巡回し,久々に愛想のよいジョビ太君に出会えました。一年前に自宅庭で出会って以来の撮影になりました。

800sizeh200201_t

800sizeh200201_t_2 800sizeh200201_t_3

また,小矢部川では,ホオジロガモやケアシノスリがまだ滞在しているのを確認できました。支流のオシドリも健在でした。

《今週のまとめ》

(初見・初撮り) なし

(その他) オシドリ,マガモ,コガモ,ホシハジロ,ヒドリガモ,ホオジロガモ,ミコアイサ,カワアイサ,セグロカモメ,ユリカモメ,ウミネコ,ミサゴ,チョウゲンボウ,ジョウビタキ,アトリ,カワラヒワ,コゲラ,イカル(声),エナガ,ホオジロ,アオサギ,ダイサギ

◆愛想の良いジョウビタキ♂との一年ぶりの再会。家では,台所前の柿の木にメジロが来たらしい(奥さま談)◆

« 1年前の在庫から/凍えるアオサギ&ヒレンジャク | トップページ | 今日も小矢部川とその支流/チュウヒ初撮り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん。今晩は。

今まで,河北潟でピンぼけ写真を量産してきましたが,意外なところでとても愛想の良い子にあえました。
やはり,お天気が良いとブレもなくなり色も綺麗に撮れますね。

まあ,証拠写真としては,十分ということで満足しています。(^_^;)

雄のチョウゲンボウ撮れてよかったですね。
昨日は法事のため太平洋側まで行って来ました。あちらは明るいです。写真のブレも少ないだろうなと、つい思ってしまいした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/10885303

この記事へのトラックバック一覧です: 小矢部川と氷見方面/久しぶりのジョビ太君と高岡のチョウゲンボウ:

« 1年前の在庫から/凍えるアオサギ&ヒレンジャク | トップページ | 今日も小矢部川とその支流/チュウヒ初撮り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック