フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ヤマセミを探して西へ東へ・・/ヤマセミ初見!!(豆粒の後ろ姿) | トップページ | 懲りずにヤマセミ探し/ヤマセミの代わりにカモシカが・・(^^;) »

2008年3月30日 (日)

今日もヤマセミを探して/ヤマセミに再チャレンジ

今日もヤマセミ探し。もちろん,先週の写真のリベンジです。

天気予報では,今日は天候も回復しそうということで,昨日は少し早めに就寝。今朝は,いつもより一寸早起き(と言っても5時半。世の中には,毎日もっと早く起きてる人が沢山いるのですが。。(^_^;))

珈琲を一杯飲んで直ぐに出発。先週の場所に直行しました。少し手前に車を止めるスペースがあったので,そこで待つことにしました。

デジスコをセットして,一旦車の中へ。

少し風邪気味なのか,体が怠くて睡魔が襲います。ウトウトし始めたら,例の金属的な鳴き声が。。。(*^_^*)

窓の外を見ると,2羽のヤマセミが並んで飛んでいます。そして,目前の木(と言っても,距離にして,約170mはあります。)に,別々ながら留まってくれました。

取り敢えず,デジスコで十数枚。遠いのと,未だ十分に明るくなっていないので何だかくすんで見えます。ピントも合っているのかいないのか。。。(-_-;)

そのうちに,もう一羽が並んで留まってくれました。仲の良いこと。一応,これも十数枚。(*^_^*)

念のため,一眼300mm×1.4倍,S=1/640,手持ちでも数枚。

もう少し近づこうと,機材を持って少し移動したら,飛んで行ってしまいました。(-_-;)

未だ,十分距離があったのですが,やっぱり私のせい?

その後,3時間余りの間に3~4度,いつも仲良くペアで姿を見せてくれましたが,シャッターチャンスは,最初の一度だけでした。

あまり,期待できる状況ではありませんでしたが,1000万画素を200万画素程度にトリミングしてみました。

800sizeh200330_t_5

前回よりは,少しましかなと。。(^^;)

一応,証拠写真です。ヤマセミなのは,分かってもらえますよね。

ついでに,ペアで並んだところも。

800sizeh200330_t_4

どちらが雄なんでしょうか?やっぱり,後から来たほうなんでしょうねぇ。

一眼で撮ったのは,手持ちのため,画質は前回とあまり変わりませんでした。

こういう時は,やはりデジスコは強い味方ですね。(但し,このケースでは,証拠写真で満足できる人だけですよ。)

《今日のまとめ》

ヤマセミ・ペア。今日は,仲むつまじく,いつも一緒に行動している姿を何度も見かけることができました。でも,写真にはちょっと遠すぎました。でも,ここでは,これ以上はちょっと近づけそうもありません。(^_^;)

(初見) なし(聞いたことのない声はしたのですが。。)

(初撮り) ヤマセミ(まがりなりですが m(_ _)m)

(その他) ホオジロ,セグロセキレイ,カワアイサ,マガモ,カルガモ,ミソサザイ(声)

◆ヤマセミ・ペア。とても仲むつまじく,いつも一緒に行動していました。(*^_^*)◆

« ヤマセミを探して西へ東へ・・/ヤマセミ初見!!(豆粒の後ろ姿) | トップページ | 懲りずにヤマセミ探し/ヤマセミの代わりにカモシカが・・(^^;) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みつわさん。今晩は。

ヤマセミ,可愛いですね。やっぱり。
今回の距離が,約170m。少なくとも,20~30mまでには近づかないとまともな写真にはなりそうもありませんが,この壁はなかなか厚そうです。(-_-;)

それと,遠いのでガソリン代が気になって,何時も行けそうもありません。家族からは白い目で見られています。(^_^;)

でも,ペアの今が良い時期なんでしょうね。

くまたかさん。こんばんは。

あんなに見たかったヤマセミも一度見てしまうとちょっと気が抜けますね。でも,いつものことですが,撮影に気をとられてしまって,シッカリ観察できていないんですよ。
それと,今のポイントでは,半分くらいの距離まで近づく可能性はありますが,それ以上は無理そうです。

高校野球のお世話,大変ですね。少しでも合間を縫って鳥撮続けましょう。(^_^)

こんにちは

 ヤマセミのアップ写真に少しずつ近づいていらっしゃいますね。
 私は、鳥撮りを始めて2年を超えましたが、まだ一度も撮っていません。やっぱり一度はしっかりと撮ってみたい鳥ですよね。ようし、私も次の休みは探しに行こう。

2羽、ゲットおめでとうございます。
次は、大アップが期待できそうですね。
それにしても、毎週行かれる熱意と根性には、頭が下がります。
私は、高校野球に時間が取られ、鳥撮の時間は益々なくなる状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/11982692

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もヤマセミを探して/ヤマセミに再チャレンジ:

« ヤマセミを探して西へ東へ・・/ヤマセミ初見!!(豆粒の後ろ姿) | トップページ | 懲りずにヤマセミ探し/ヤマセミの代わりにカモシカが・・(^^;) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック