フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 久しぶりの小矢部川/ホオジロガモとケアシノスリ | トップページ | 小矢部川のケアシノスリ健在/ホオジロガモとベニマシコ »

2008年2月 3日 (日)

小矢部川から七尾西湾/オシドリとヨシガモ

昨日は,いつものように小矢部川と支流を巡回した後,たまには行ったこと無いポイントということで,隣県の七尾西湾を覗いてきました。

小矢部川支流では,ダム湖をチェック。珍しく,スコープで奥の方をゆっくり観察。狙いはオシドリでしたが。。。「いたっ!!」 思わず,心の中で叫びました。(^_^)

オシドリは,某動物園で飼育されているのを見た以外,今まで天然モノは見たことがなく,どうしても見たかったものの一つ。それが,♂4羽。!(^^)!

でも,ダム湖の向こう岸。距離にして2~300m。う~ん???

あまり期待せず,修理から戻って来たばかりのデジスコをセット。意外に(距離の割には)綺麗に写っていました。(トリミング有り)

※試しに,70倍接眼レンズで試してみましたが,結果は,さすがにひどいシロモノでした。

H2002022

H2002022_2

オシドリ天然モノ初見でしたが,他に,こんなのもいました。

H2002022_9

H2002022_8 H2002022_3

ジョビ子さんは,愛想良しでしたが,ジョビ太君は,今日も恥ずかしがり屋さんでした。

ベニマシコとも2度目の再会を果たしました。ただ,今回も一瞬の出来事でしたが。。。(^_^;)

小矢部川は,いつもと同じ。ミコアイサの姿は見かけませんでしたが,バーダーさんが2名,一生懸命写真を撮っておられました。聞いてみたら,ホオジロガモがその辺を行ったり来たりしているとか。先日,見かけた奴だと思いましたが,七尾へ行く予定でしたので後ろ髪を引かれながらもその場を後にしました。(実は,七尾で見られると思っていたのでした。。。世の中,そんなに甘くありませんでした。(^_^;))

その後,いそいそと七尾西湾に向かいました。「ホオジロガモのほか,コミミズクや珍鳥が見られるかも。。。。」の言葉に誘われて。。。。

で,撮れたのがこれ。H2002022_6

ヨシガモ。前回はお眠り中だったので,これはこれで満足でしたが。。。。(^_^;)

しかし,後は,特に変わった鳥影はなし。コミミズクどころかチョウゲンボウ君にも出会えませんでした。これで,暫くは,ココへは行かないと思います。(-_-;)

《今週のまとめ》

・天然のオシドリ(初見)が,マイ・フィールドで確認できました。後は,ベニマシコとの再会。それに,起きているヨシガモでした。ベニマシコ君。いつか,その姿をゆっくりと見せておくれ(*^_^*)

・今日,あらためて今まで見た鳥さんをチェックしてみました。結構,記録もれもあったりしました。写真がなくて自信がないのも含めて,ようやく100種になりました。記念すべき日なのですが,相当に遅いペースです。m(_ _)m まあ,マイペースで,続けてまいります。

(初見) オシドリ(天然モノ)

(初撮り) オシドリ(天然モノ)

(その他) ミヤマホオジロ,アオジ,ツグミ,ベニマシコ,マガモ,コガモ,カルガモ,ヒドリガモ,ホシハジロ,カワアイサ,キンクロハジロ,ヨシガモ,オオバン,ダイサギ,アオサギ,ミサゴ,トビ,チョウゲンボウ,ユリカモメ,セグロカモメ,カワウ,カンムリカイツブリ,カイツブリ,シロハラ(自宅)

(他の人が見た鳥) ホオジロガモ 

◆オシドリ(天然モノ)初見・初撮り。それと100種達成!!・・・お,遅い。。(^_^;)◆

« 久しぶりの小矢部川/ホオジロガモとケアシノスリ | トップページ | 小矢部川のケアシノスリ健在/ホオジロガモとベニマシコ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

skyworldcupさん。
vivi_kotaさん。
こんばんは。
石川県にも鳥見ポイントが幾つかあるようなので,順次行って見たいと思っています。
七尾西湾も有名そうだったので,ちょっと覗いてきました。
この日は,野鳥観察舎からは,鳥の数は多いとはいえませんでしたが,少し東側へいくと結構いました。でも,特に珍しいものは見当たらず,ヨシガモが数羽,比較的近くでみられた位でした。もっと,熱心に通えば,珍しいのに会えるのかもしれませんが,それなら河北潟のほうがよっぽど良いようにも思いました。
私も,当分,行かないと思います。

次に狙っているのが,手取川系なのですが。。。

実は,県内でも冬の黒部川河口付近は行っていないのですが,どんなもんなのでしょうか?

オシドリがいるのは嬉しいですね。
河北潟でも見た人がいるのですが、私はまだ見ていません。

七尾西湾まで行かれたのですか、ここは遠くの鴨を見ることになりますね。ベテランはかなり遠くても目的の鳥を見つけるので、いつも感心させられる場所です。

小矢部から七尾西湾までとは精力的に行動されていますね。以前西湾の野鳥園へ行きましたがヒヨドリしか居なくてがっかりしました。当分行かないと思います。最近は余り鳥が来ないみたいですね。

くまたかさん。
有り難うございます。
今年の正月立てた目標が,100達成でしたので,今年のノルマは達成です。(^_^;)

ちょっと頑張る人は,半年で100はいくと言うことらしいので,1年半はかなりスローペースですが,マイペースでゆっくりやっていきたいと思います。

100種、達成おめでとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/10233521

この記事へのトラックバック一覧です: 小矢部川から七尾西湾/オシドリとヨシガモ:

« 久しぶりの小矢部川/ホオジロガモとケアシノスリ | トップページ | 小矢部川のケアシノスリ健在/ホオジロガモとベニマシコ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック