フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 片野鴨池でデジスコ講習会/デジスコドットコムのスタッフさん | トップページ | 小矢部川から七尾西湾/オシドリとヨシガモ »

2008年1月27日 (日)

久しぶりの小矢部川/ホオジロガモとケアシノスリ

今日は,鳥見は休みの予定でしたが,所用が午前中に終わって,昼から晴れ間が出てきたので,久しぶりにいつもの小矢部川を覗いてみました。

何気なく,遠くのカモたちに双眼鏡を向けるとなにやら変なカモが。スコープに切り替えると,ホオジロガモのようでした。距離2~300m。デジスコは修理中。でも証拠を撮りたい!!

で,撮った写真がこれ(^_^;) (300mm×1.4テレコン)

拡大すると僅かにそれらしいのがわかります。(^_^;)

H2001272

それで,かなりトリミングしたのがこれ。

H2001272_2

一応,初見・初撮りでした。デジスコがあれば,もう少しましだったかもしれないですね。

後は,いつものケアシノスリ。でも,今日のは,尾羽の黒線2~3本がやけにくっきりと見える成鳥のようでした。

これは,狩りに失敗して,諦めきれない様子のケアシ君。(ちょっとピンぼけですが。。)

H2001272_3

それから,飛翔系を2枚。

H2001272_4

H2001272_5

赤いのが見たいのですが,ここでは,未だに見かけたことはありません。

その代わり,今日は,カワセミ君の大サービス日でした。

いつもとは違うポイント3カ所が確認できました。でも,写真向きのポイントかというと???(-_-;)でした。

カワセミって結構沢山いるんですね。

これは,橋の上,車の中から撮ったものですが,珍しく三脚を使ったのに,慌てていて,エンジンを切り忘れていました。。。で,ブレています。(-_-;)

(トリミング有りです。)

H2001272_6

今日は,奥さま&長女が,別働隊でやってきました。対岸から,お互いに望遠鏡で確認しあっていました。(^_^)

携帯で連絡したら,ミコアイサ♂が4羽いたとか。さっき見たときはいなかった。戻って,確認したら,なんと♂5羽+♀3羽が,かたまっていました。スコープの中に,同時にミコアイサが8羽。。。これも,なかなか見応えがありました。!(^^)!

帰りしな,最後のオマケで,ミサゴ君が,浅瀬で,水浴びしておりました。m(_ _)m

《今日のポイント》

やっぱり,ホオジロガモ!!!他には,カワセミ君の大サービスデーでした。い~っぱいいる!みたいな。。。でも,写真は撮れていません。それから,ミコアイサ軍団。これも写真は撮っていません。

(初見・初撮り) ホオジロガモ

(その他) マガモ,コガモ,ヒドリガモ,カルガモ,ホシハジロ,ミコアイサ,カワアイサ,ノスリ,ケアシノスリ,ミサゴ,トビ,ホオジロ,カワウ,オオバン,ダイサギ,アオサギ,カワセミ

◆予定外の鳥見でしたが,ホオジロガモを筆頭に,なかなか見応えのある日でした。◆

« 片野鴨池でデジスコ講習会/デジスコドットコムのスタッフさん | トップページ | 小矢部川から七尾西湾/オシドリとヨシガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みつわさん。こんにちは。

ケアシノスリは,ノスリと同じ感覚で見られました。そろそろ少なくなってきましたが。。。
多分,1年前だったら,白っぽいトビだと思って無視したような気がします。(^_^;)

残念ながら,北陸の冬は,いつも曇っていて,殆どが白い空抜けになってしまうのが残念です。
とまり物は,とまり物でなかなかピントが合わず,技術の無さが恨めしいです。

こんにちは。

 活発に鳥見に行かれているようですね。楽しそうな様子が伝わってきます。やっぱり冬も野外のほうが楽しいですよね。

 今年多いと噂されているケアシノスリ。
 えらく身近な感覚で撮られていますね。うらやましい。
 私はいまだ一度も見られません。山形県でも沿岸方面に行くと見られるらしいのですが、、、。

漂鳥さん。ご訪問有り難うございます。

こちらから見ると,漂鳥さんのエリアがとても羨ましく思っています。

デジスコ・ドット・コムから,本日,修理品が帰ってきました。ホントに素早く対応して頂きました。
デジスコクラブの会員の件,漂鳥さんに習って,入会しようかと思っています。

今後とも,ご指導宜しくお願いします。

ジョビちんさん、こんばんは。
ブログの方へコメントいただいて、ありがとうございました。
日本海側のケアシノスリが話題ですが、きれいな飛びモノを撮られていて羨ましいです。それとそちらのフィールドの雄大さ、環境の良さにもあこがれます。ミコアイサが同時に8羽、なんて夢のようです。
ご家族みんなで鳥見というのも、理想的ですよね。

デジスコ講習会、行ってらしたんですね。たーぼさん、pouさん、いい人だったでしょ。私は昔pouさんのドアップ写真をWEBで見て以来、デジスコにはまった口なんですよ。
これを機会に、是非デジスコクラブの会員になられたらどうでしょう。特に何かの特典があるわけじゃないんですが、年に一度の写真展があったり(あ、もっとも東京での開催なので、応募はできても見に来るのが大変ですね)、それとデジスコ周辺の情報も気軽に手に入るのでお勧めです。掲示板も種々多彩で楽しめます。(こちらは会員でなくとも投稿できます)
あ、私は別に広報担当ではありませんので…。ただいろんな方の写真やコメントを見ていると、撮影はもちろん、鳥やそれを取り巻く環境などを考える上で非常に参考になるものですから…。
差し出がましかったらごめんなさいね。
それでは、また。

くまたかさん。今晩は。

入れ違いでしたか。でも,午前中は雪だったような気が。

ケアシは,最初,撮った写真を見たときそうかなと頭をよぎりましたが,私の場合,どのみち識別できないので。。。どちらにしても,ケアシノスリには違いありませんね。(^_^;)

入れ違いでしたね。私は午前中いました。カワセミは、雪の中でも元気な姿を確認しました。ケアシですが、カムチャッカケアシの様な感じがしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/10107766

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの小矢部川/ホオジロガモとケアシノスリ:

« 片野鴨池でデジスコ講習会/デジスコドットコムのスタッフさん | トップページ | 小矢部川から七尾西湾/オシドリとヨシガモ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック