フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 鳥見初め/小矢部川&庄川 | トップページ | 久々の河北潟/噂のケアシノスリ »

2008年1月 7日 (月)

小矢部川とその支流/ミコアイサ

昨日は,久し振りに穏やかな天候の休日になりそうなので,朝から張り切って出かけてみました。

世の中,ケアシノスリで騒がしい折,私は,その貴重さがまだわからないので,ブラインドからのカワセミ撮りと秘かにヤマセミを何とか見たいと思い,いつものポイントへ出かけてみました。

まず,ヤマセミを探して支流沿いに上流まで車で流してみました。いるわけないと思いつつも,宝くじを買う心境と同じですね。買わなければ確率ゼロですから(^_^;)

そして,この日も予定通りに出会いはありませんでした。かわりに思いがけずベニマシコ少群(初見)に出くわしました。赤い鳥だ~と見ている内に上の方へ行ってしまいました。

予習をしてなかったので,ベニマシコかオオマシコか確認できませんでしたが,どうもオオマシコがいる筈ないそうなのでベニマシコにしました。

それに気をよくして,上流付近をぐるぐる3周してみました。その間に,アオジ,ジョウビタキ♂♀,カケス,シメ,エナガ,ヤマガラ,ミヤマホオジロなどに出会いましたが,成果は真っ黒に写ったカケスの後ろ姿と,体が半分隠れた後ろ姿のジョウビタキの写真だけでした。  (-_-;)

800sizeh200106_t

ベニマシコ初見に取り敢えず満足して,いつものポイントへ。

すでに くまたか さんが来ておられましたが,合流前にちょっと川を見ると,ミコアイサが2羽。

今シーズン初見の昨日から,いつのまにか1羽増えていました。

距離は百数十メートル。取り敢えず,車を止めてデジスコ30倍で撮ってみました。WIDE端をトリミングしたのが,上の写真。無理矢理Tele端で撮ったのが下の写真です。距離があり風もあったので,諦めていましたが,思ったより良く写っていました。

昨年よりバージョンアップしたフィールドスコープとデジカメのおかげかなぁ。。。

800sizeh200106wide_t

800sizeh200106tele_t

やはりWide端をトリミングしたほうが画質的には良いようにおもわれました。

くまたか さんに合流して状況を伺うと,私の来る前に既にカワセミが3度現れたらしい。

遅かったか~。

でもめげずに,直ぐにブラインドを出して待つこと3時間。

ようやく現れてくれましたが,滞在時間にして30秒。あらら~。

上から見ていた くまたか さんによると,その前にかなり長い間,横の方に留まっていたらしい。完全にブラインドの死角になっていました。。。ガックリ。

取り敢えず,数ショット撮れたなかから1枚載せます。トリミングしています。

20mから,400mmズームのデジ一眼にて。風がなければ,迷わず,デジスコにしたのですが,残念。。。

800sizeh200106_t_2

これも くまたか さんの話ですが,ミサゴが,でっかい魚を捕りすぎて,飛び上がれずに結局あきらめたシーンを目撃したそうです。

昨日,私も,おおきな魚を捕ったミサゴが,なかなか飛び上がれずにアオサギに脅されているのを見ました。この間抜けなミサゴ君。多分,同一個体と思います。

今日も懲りずにやっていたかも。。。(^_^;)

《今週のポイント》

ベニマシコ初見とブラインドからのカワセミ。それと,なんと言っても間抜けなミサゴ君でした。それとは別に,写真のレベルは落ちる一方です~。

(初見) ベニマシコ,ハヤブサ(多分?(^^;))

(初撮り) なし

(その他) アオジ,カケス,ミサゴ,ノスリ,トビ,ミコアイサ,カワアイサ,マガモ,カルガモ,アオサギ,ダイサギ,シメ,エナガ,ヤマガラ,ミヤマホオジロ,カワラヒワ,ツグミ

◆なんといっても ベニマシコ初見とハヤブサ??初見◆

« 鳥見初め/小矢部川&庄川 | トップページ | 久々の河北潟/噂のケアシノスリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

くまたかさん
こんばんは。

ミコアイサは,小矢部川では遠すぎてちょっと辛いと思います。(ブラインドを使う手もありますが。。)ミコアイサを綺麗にとるなら,富山の富岩運河へいかれたほうが,近くからとれると思います。(川幅がせまいので。。。)

P.S
ヤフーメールへメールしましたので,ちょっとご意見をお願いします。

そうですか、今度は大きくミコアイサを撮りたいです。今日、昼の休み時間にポイント近くでケアシを見つけました。アデダスの3本ラインでは無かったですが。

くまたかさん。今晩は。

ミコアイサは前日,くまたかさんが撮っておられたところで増殖していました。(^_^;)

ミコアイサ、どこにいるのかと思っていたら、近くにいたのですね。私は、ポイントに直行なので気が付きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/9765244

この記事へのトラックバック一覧です: 小矢部川とその支流/ミコアイサ:

« 鳥見初め/小矢部川&庄川 | トップページ | 久々の河北潟/噂のケアシノスリ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック