フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

久しぶりの小矢部川/ホオジロガモとケアシノスリ

今日は,鳥見は休みの予定でしたが,所用が午前中に終わって,昼から晴れ間が出てきたので,久しぶりにいつもの小矢部川を覗いてみました。

何気なく,遠くのカモたちに双眼鏡を向けるとなにやら変なカモが。スコープに切り替えると,ホオジロガモのようでした。距離2~300m。デジスコは修理中。でも証拠を撮りたい!!

で,撮った写真がこれ(^_^;) (300mm×1.4テレコン)

拡大すると僅かにそれらしいのがわかります。(^_^;)

H2001272

それで,かなりトリミングしたのがこれ。

H2001272_2

一応,初見・初撮りでした。デジスコがあれば,もう少しましだったかもしれないですね。

後は,いつものケアシノスリ。でも,今日のは,尾羽の黒線2~3本がやけにくっきりと見える成鳥のようでした。

これは,狩りに失敗して,諦めきれない様子のケアシ君。(ちょっとピンぼけですが。。)

H2001272_3

それから,飛翔系を2枚。

H2001272_4

H2001272_5

赤いのが見たいのですが,ここでは,未だに見かけたことはありません。

その代わり,今日は,カワセミ君の大サービス日でした。

いつもとは違うポイント3カ所が確認できました。でも,写真向きのポイントかというと???(-_-;)でした。

カワセミって結構沢山いるんですね。

これは,橋の上,車の中から撮ったものですが,珍しく三脚を使ったのに,慌てていて,エンジンを切り忘れていました。。。で,ブレています。(-_-;)

(トリミング有りです。)

H2001272_6

今日は,奥さま&長女が,別働隊でやってきました。対岸から,お互いに望遠鏡で確認しあっていました。(^_^)

携帯で連絡したら,ミコアイサ♂が4羽いたとか。さっき見たときはいなかった。戻って,確認したら,なんと♂5羽+♀3羽が,かたまっていました。スコープの中に,同時にミコアイサが8羽。。。これも,なかなか見応えがありました。!(^^)!

帰りしな,最後のオマケで,ミサゴ君が,浅瀬で,水浴びしておりました。m(_ _)m

《今日のポイント》

やっぱり,ホオジロガモ!!!他には,カワセミ君の大サービスデーでした。い~っぱいいる!みたいな。。。でも,写真は撮れていません。それから,ミコアイサ軍団。これも写真は撮っていません。

(初見・初撮り) ホオジロガモ

(その他) マガモ,コガモ,ヒドリガモ,カルガモ,ホシハジロ,ミコアイサ,カワアイサ,ノスリ,ケアシノスリ,ミサゴ,トビ,ホオジロ,カワウ,オオバン,ダイサギ,アオサギ,カワセミ

◆予定外の鳥見でしたが,ホオジロガモを筆頭に,なかなか見応えのある日でした。◆

2008年1月26日 (土)

片野鴨池でデジスコ講習会/デジスコドットコムのスタッフさん

今日は,片野鴨池で,中日新聞主催のデジスコ講習会に行ってきました。

あいにくの雪模様でしたが,デジスコ・ドット・コムのイシマルさん,オオシマさん,トミノさんの親切な講習を受けることができました。(^_^)

一週間前に聞いたときは,申し込み5名。多分,上級者の方ばかりかと思っていましたが,行ってビックリ。約20名の満員御礼状態でした。どちらかと言うと,これから始めようかと思っているかたも沢山いて,和やかな雰囲気で楽しめました。

デジスコ・ドット・コムの方々は,とても親切でした。私の,IXY1000のカメラブラケットがグラグラなのを相談したら,即,持ち帰って再調整して頂けることになりました。もう一人そんな人がいました。

肝心の鳥見のほうは,生憎の雪模様で,オジロワシが来ているような噂もありましたが,残念ながら,その姿を見ることはできませんでした。

かわりに,ず~~~~と,一番奥の方のトモエガモはなんとか確認できました。遠くて,ハッキリしませんでしたが,おおよそ,100羽近くはいたような気がします。これはこれで壮観ですね。もっと近くなら。。。。。。。

今日まがりなりに撮れたのは,ヒシクイとクサシギだけでした。クサシギは私には判別できませんでしたが,教えて頂きました。シギの識別は,殆ど私には無理です。。。。(-_-;)

H2001262

H2001262_2

H2001262_3 H2001262_4

明日は,所用で鳥見はできません。

デジカメも調整に持ち帰って貰ったので,丁度良かったのですが。。。

《今日のポイント》

デジスコ・ドット・コムの方々が,とても親切なのに感激しました。今日は有り難うございました。でも,私の場合は,撮る前にまず,野鳥を見つける訓練のほうが。。。。(^_^;)

(初見) クサシギ

(初撮り) クサシギ

(その他) マガモ,カルガモ,トモエガモ,ダイサギ,ヒシクイ,ミコアイサ。。。。

◆デジスコ・ドット・コムの皆さん。有り難うございました。◆

2008年1月20日 (日)

神通川と中央植物園ほか/ケアシノスリとヨシガモ?

昨日は,富山に用事があったので,ついでに富岩運河,神通川,中央植物園と覗いてきました。

富岩運河は,残念ながら変わったものは見られませんでした。そのかわり変なカモがいました。

ヒドリガモとコガモのMIXのように私には見えましたが。。。

800sizeh200119_t 

神通川では,ケアシノスリが数羽見られました。何度もチャンスがあったのですが,私の腕の悪さのせいで,ピンぼけとブレ写真の大量生産でした。(-_-;)

その中から,比較的ましだった2枚。

800sizeh200119_t_3

800sizeh200119_t_4

(ついでに,先日小矢部川で撮ったケアシノスリがカラスにモビングされているシーンを,おまけで。。。)

800sizeh200114_t

中央植物園にも沢山のカモや時々猛禽が見られると聞いていましたので,ついでに奥さま同伴で寄ってみました。

てっきりタダかと思っていたら入場料金600円。高い!!。でも,タダのわけないですね,考えてみれば。折角来たので,入場することにしました。

園内は,雪が積もっていて,普通は温室の植物を見て歩くところ,雪の積もった屋外へ。

植物園にきて,植物を全くみないで,カモばかり見てきました。(^_^;)

奥の池には,予想外に沢山のカモがいました。

マガモ,コガモ,キンクロハジロ,ホシハジロ,カルガモ,オカヨシガモ,それに一羽だけヨシガモがいました。トモエガモがいるかもと期待しましたが,この日はいませんでした。

近くの木に猛禽らしきものが留まっていましたが,私には完全には識別できませんでした。。。胸がダイダイ色っぽかったので,ハイタカのように思いましたが,証拠写真を撮る前に飛んでいってしまいました。。。。(-_-;)

写真は,お休み中のヨシガモと,本日,初めて意識して確認したオカヨシガモです。

ヨシガモは,起きているときにもチャンスがありましたが,シャッターを押す直前に,誰かが飛ばしてしましました(-_-;) くやし~。

800sizeh200119_t_5

800sizeh200119_t_6

《今週のポイント》

今週は,ヨシガモをじっくり見られたこととオカヨシガモの初見?初撮り。それから,一度見てみたかった中央植物園のカモたち。

(初見) オカヨシガモ(初めて意識して見ました(^^;)),ハイタカ(多分?)

(初撮り) オカヨシガモ,ヨシガモ(居眠り中)

(その他) ケアシノスリ,カルガモ,ヒドリガモ,バン,カイツブリ,ユリカモメ,セグロカモメ,マガモ,コガモ,キンクロハジロ,ヨシガモ,ホシハジロ,オカヨシガモ,ジョウビタキ,モズ

(各場所ごちゃ混ぜです。m(_ _)m)

2008年1月13日 (日)

久々の河北潟/噂のケアシノスリ

世の中ケアシノスリの話題一色。めったにないチャンスなので一度は見ておいた方が良いとのアドバイスに従い,雪の中,一番見やすそうな河北潟に出かけてみました。

今まで使っていたSIGMAの400mm Zoom がどうにも解像度が悪いような気がしてどうしようか悩んでいましたが,超音波モータのAF-Sは,合焦速度もきわめて速いと聞いて,この連休に合わせて,Nikon 300mm AF-Sレンズを衝動買いしました。

決心したのが,木曜日の昼休み。それから,通販で連休中に届くお店を楽天で探し廻って,即応して下さったお店に即注文しました。無理な注文に対応して頂き有り難うございました。m(_ _)m

今日の新聞情報では,河北潟に20羽程度は来ているらしい。

新しいレンズの試写を兼ねての河北潟でした。

雪の中,取り敢えず,河北潟干拓地を東から西に縦断。途中,ズグロカモメを見たほかは,全く成果無し。

800sizeh200113_t_6

一旦,野鳥観察舎を覗いてみたら,なんとトモエガモが手前のほうにウジャウジャしてました。(^_^)v

確認できただけで,♂20羽ぐらいいました。近いといっても100mは越えており,雪と風が強いこともあって,デジスコ30倍(トリミング有り)でしたが,できばえは,前回の庄川と五十歩百歩。

800sizeh200113_t      

晴れていれば,綺麗な色がでたのでしょうが。。。。。。

気を取り直して,再度,河北潟干拓地方面へ。

そこら辺を行ったり来たり。

そしてついに,出会いが!!!

それも,私の目の前で数分間ホバリングを繰り返してくれたのでした。

私には,「ねえ。綺麗に撮って!撮って!」と言っているように見えました。

これで,ピンぼけ写真ばかりだったら。。。と思うとカメラを持つ手も思わず震えました。(^_^;)

800sizeh200113_t_3

   

800sizeh200113_t_4 800sizeh200113_t_5

 

他にも何度か別の個体を見かけましたが,ちゃんと撮影できたのはこの時だけでした。

自分の腕の未熟さがよ~くわかりました。(-_-;)

「ケアシ1号君 あ・り・が・と・う m(_ _)m」

《今週のポイント》

今日は,予想よりも雪も風も強くて無駄足覚悟でしたが,運の良いことにやたらに愛想のよいケアシノスリ君に出会えました。新しいレンズもそれなりに活躍してくれました。

(初見) ケアシノスリ,ズグロカモメ

(初撮り) ケアシノスリ,ズグロカモメ

(その他) チョウゲンボウ,トビ,ノスリ,チュウヒ,マガモ,コガモ,ヒドリガモ,ホシハジロ,トモエガモ

◆ケアシノスリ君に敬礼です。天気が良ければ最高の一日になったのですが。。。◆                                      

2008年1月 7日 (月)

小矢部川とその支流/ミコアイサ

昨日は,久し振りに穏やかな天候の休日になりそうなので,朝から張り切って出かけてみました。

世の中,ケアシノスリで騒がしい折,私は,その貴重さがまだわからないので,ブラインドからのカワセミ撮りと秘かにヤマセミを何とか見たいと思い,いつものポイントへ出かけてみました。

まず,ヤマセミを探して支流沿いに上流まで車で流してみました。いるわけないと思いつつも,宝くじを買う心境と同じですね。買わなければ確率ゼロですから(^_^;)

そして,この日も予定通りに出会いはありませんでした。かわりに思いがけずベニマシコ少群(初見)に出くわしました。赤い鳥だ~と見ている内に上の方へ行ってしまいました。

予習をしてなかったので,ベニマシコかオオマシコか確認できませんでしたが,どうもオオマシコがいる筈ないそうなのでベニマシコにしました。

それに気をよくして,上流付近をぐるぐる3周してみました。その間に,アオジ,ジョウビタキ♂♀,カケス,シメ,エナガ,ヤマガラ,ミヤマホオジロなどに出会いましたが,成果は真っ黒に写ったカケスの後ろ姿と,体が半分隠れた後ろ姿のジョウビタキの写真だけでした。  (-_-;)

800sizeh200106_t

ベニマシコ初見に取り敢えず満足して,いつものポイントへ。

すでに くまたか さんが来ておられましたが,合流前にちょっと川を見ると,ミコアイサが2羽。

今シーズン初見の昨日から,いつのまにか1羽増えていました。

距離は百数十メートル。取り敢えず,車を止めてデジスコ30倍で撮ってみました。WIDE端をトリミングしたのが,上の写真。無理矢理Tele端で撮ったのが下の写真です。距離があり風もあったので,諦めていましたが,思ったより良く写っていました。

昨年よりバージョンアップしたフィールドスコープとデジカメのおかげかなぁ。。。

800sizeh200106wide_t

800sizeh200106tele_t

やはりWide端をトリミングしたほうが画質的には良いようにおもわれました。

くまたか さんに合流して状況を伺うと,私の来る前に既にカワセミが3度現れたらしい。

遅かったか~。

でもめげずに,直ぐにブラインドを出して待つこと3時間。

ようやく現れてくれましたが,滞在時間にして30秒。あらら~。

上から見ていた くまたか さんによると,その前にかなり長い間,横の方に留まっていたらしい。完全にブラインドの死角になっていました。。。ガックリ。

取り敢えず,数ショット撮れたなかから1枚載せます。トリミングしています。

20mから,400mmズームのデジ一眼にて。風がなければ,迷わず,デジスコにしたのですが,残念。。。

800sizeh200106_t_2

これも くまたか さんの話ですが,ミサゴが,でっかい魚を捕りすぎて,飛び上がれずに結局あきらめたシーンを目撃したそうです。

昨日,私も,おおきな魚を捕ったミサゴが,なかなか飛び上がれずにアオサギに脅されているのを見ました。この間抜けなミサゴ君。多分,同一個体と思います。

今日も懲りずにやっていたかも。。。(^_^;)

《今週のポイント》

ベニマシコ初見とブラインドからのカワセミ。それと,なんと言っても間抜けなミサゴ君でした。それとは別に,写真のレベルは落ちる一方です~。

(初見) ベニマシコ,ハヤブサ(多分?(^^;))

(初撮り) なし

(その他) アオジ,カケス,ミサゴ,ノスリ,トビ,ミコアイサ,カワアイサ,マガモ,カルガモ,アオサギ,ダイサギ,シメ,エナガ,ヤマガラ,ミヤマホオジロ,カワラヒワ,ツグミ

◆なんといっても ベニマシコ初見とハヤブサ??初見◆

2008年1月 4日 (金)

鳥見初め/小矢部川&庄川

昨日(3日)は,連休最後の日。1~2日とお休みしたので,「なんとか連休中に鳥見初めをしておきたい」ということで,いつもの小矢部川で鳥見初めとしました。

小矢部川は,今年は,カモ類が少ないような気がします。カルガモ,カワアイサはいるのですが,その他のカモ類がとても少ないです。昨年はもっと沢山いたのですが。。。。

昨年来ていたミコアイサ3~4ペアも,今年は,まだ,全く見ていません。

鳥見初めもあまり変わったものはいませんでした。ただ,いつもは飛翔姿しかみないミサゴが,何故かその辺の木や建物を行ったり来たりしていました。獲物を探していたのかなぁ。

ノスリは,川沿いに数羽居座っているようです。

800sizeh200103_t

それ以外は,特に変わったものは見られませんでした。

先日,雪の中で凍えていたアトリ。この日は,元気そうな姿が見られました。

800sizeh200103_t_2

800sizeh200103_t_3

仕方がないので,先日見かけたトモエガモに再挑戦するため,庄川まで足を伸ばして見ました。

カモ類は,ざっと数百羽集まっていましたが,殆どがマガモ。それに,コガモ,キンクロハジロ,ヒドリガモ,カルガモ。

寒さに震えながら一生懸命探し,ようやく1羽だけ見つけました。どれだけ見ても,この1羽だけのようでした。

いたことはいたのですが,カモの群れのい~ちばんあっち!!距離にして200m。

とてもまともな写真にはなりませんでした。(-_-;)

強引に70倍のデジスコ撮影をトリミングしました。(前回は芸術写真???でしたが,今回は一応,へたな証拠写真に昇格したと思いますので,載せさせて頂きます。m(_ _)m)

このレベルでも載せるのが,私のブログの良い?ところと思って下さい。(他に載せる物がない(^_^;))

800sizeh200103_t_4 800sizeh200103_t_5

《今週のポイント》

取り敢えず,鳥見初めしてきました。

(初見なし)

(初撮り) トモエガモ(前回から,少し進歩しました)

(その他) ミサゴ,トビ,ノスリ,カシラダカ,アトリ,ツグミ,カワラヒワ,マガモ,カルガモ,コガモ,キンクロハジロ,ホシハジロ,ヒドリガモ,カワアイサ,カワウ,アオサギ,ダイサギ,トモエガモ

(小矢部川・庄川ごちゃ混ぜです。(^^;))

◆鳥見初め。一応意地ですませましたが。。。家族の目がなんとなく冷たい。。。◆

《質問:どなたか教えて下さいm(_ _)m》

デジスコですが,距離が大きくなると画質が落ちるのは仕方がないのですが,それにしても眼視では,あんなに綺麗に見えているのに,なんで,デジカメ付けたとたん,あんなに画質が落ちるのでしょうか?モニターに映る映像そのものが凄く悪いのです。。。。光軸ずれとか,何処かおかしいのでしょうか?単に暗いからとは感じとして思えないのですが。。。

(水面に対して逆光気味になっていることはいるのですが。。。)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

                       From ジョビちん

Photo

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック