フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 環水公園のイルミネーション | トップページ | 雨の小矢部川/ノスリ »

2007年12月 9日 (日)

バードパークのタゲリ/在庫から

今週の週末も雨。

この後の1週間もず~と雨模様の予報です。(-_-;)

そう言うわけで,鳥見もまたお休みです。

その上,楽しみにしていた家の柿の実は,叔父がやって来て,きれいスッキリと全部採ってしまいました。(T_T)

昨日,慌ててミカンの輪切りをいくつか刺してみましたが,メジロ君の姿は二度と見られませんでした。。。

何も無くなった柿の木にツグミが暫く留まって行きました。家の周辺でのツグミは,今シーズン初見でした。

一年ほど前の在庫を見ていたら,新湊のバードパークで初めて見たタゲリの写真がありました。デジスコ撮影でかなりブレています。

初めて見たタゲリは,今まで見たこと無い美しい野鳥(その時は,確かにそう思いました。この頃は,まだカルガモとマガモの区別もつかない時期だったと思います。)に感激し,思わずバードパークのナチュラリストさんに名前を教えて貰いました。

800sizeh181104_t

800sizeh181104_t_2

この頃から,初見の鳥の数が少しずつ増えてきたように思います。

そう言えば,小矢部川のカワセミが撮りたくて,随分迷いましたが,とうとう野鳥の会のブラインド(一人用)を買ってしまいました。(凄く高かったです。先日会ったバーダーさんは,簡易テントの改造で3,000円で作ったと言っておられました。それを見たのが背中を押しました。)

しかし,カワセミポイントも今ひとつハッキリしないしこれから天候も悪くなるし,使う機会があるか大いに疑問です。(^_^;)

« 環水公園のイルミネーション | トップページ | 雨の小矢部川/ノスリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

鈴吉さん。こんばんは。
鈴吉さんのご指摘のカワセミポイントを覗いて来ました。本川横の用水かなぁと思いながら見てきました。いかにもいそうなところですね。

富山市の○川は,実は私の現在の勤務先のビルの横を流れています。川を通る前にビルの中に入ってしまうので,川を見ることはあまりありませんが。。。

○○○川との合流地点側ですが,何処かその辺でしょうか?今後,時々覗いてみます。といっても,カメラを担いで会社の側をウロウロするわけにもいきませんので,写真はむりなような気がします。

こんばんわ。
私は、コンパクト双眼鏡で見てるだけで嬉しくなってしまうので、いつまでたっても鳥の名前が覚えられません・・。
カワセミポイントは、そうです。○○インター近くです。庄川よりの岸です。
あと、少し確立は低くなりますが、富山市末川の桜橋下でも1年間に2、3度見ましたよ。(通勤時に歩いてました)ここは、アオサギやらカルガモやらがいつもいます。

鈴吉さん。
ご訪問有難うございます。
つたないブログ&写真ですみません。
見るだけのバードウォッチングというのが,本当は本道なのだと思います。私のほうはというと何か証拠が無いと種別の判定も困難な未熟者です。
鳥を観察するよりカメラに気を取られて,ちっとも野鳥を見ていない(観察していない)自分が気にはなっているのですが。。。

カワセミ情報有難うございます。地図を見てみましたが,○○インターのところでしょうか?右岸でしょうか左岸でしょうか?

私がいつも出かけるのはもっと上流のほうになります。先日,良いポイントを発見!!と思ったら,そのあと水位が下がって,その枝の周りは地面が出てしまい,ダイビングが不可能になってしまいました。どこかその辺に,間違いなくいるのですが。。。。。。定まった場所が今ひとつわからないまま今日に至っています。

また,良い情報があればお願いします。m(_ _)m

はじめまして。高岡市在住の鈴吉と申します。
いつもHP楽しく拝見させていただいています。
当方は、自転車に乗って見るだけのバードウォッチを楽しんでいます。
ところで、カワセミですが黒糖橋の500mほど上流で2回ほど見ましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/9327734

この記事へのトラックバック一覧です: バードパークのタゲリ/在庫から:

« 環水公園のイルミネーション | トップページ | 雨の小矢部川/ノスリ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック