フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年の最後も小矢部川で。。/雪の中の散歩

今年の締めくくりに,雪の中,小矢部川を散歩(ドライブ)してきました。

結局,年末は連日の雨&雪でした。

昨年の大晦日はどうだっただろうかと見てみたら,富山市富岩運河でミコアイサとの初めての出会いを楽しんでいました。

今年は,それに比べるとちょっと悲しい気がします。

今日の小矢部川は,アトリの少群,カシラダカ(今シーズン初見),エナガ(小矢部川で初見)など,それなりの収穫はありました。が,雪の中,ウインドウマウント+Nikon EDⅢ+50倍の強引な撮影では。。。(-_-;)

まずは,雪に凍えるカワラヒワとアトリ。

800sizeh191231_t

800sizeh191231_t_2

それから,今シーズン初見のカシラダカです。

どれも見苦しい写真ですみません。m(_ _)m

800sizeh191231_t_3

《今週のポイント》

悪天候でサッパリの連休になりました。今年の締めくくりには,ちょっと心残りの連休でした。

(初見,初撮り) なし

(その他) ノスリ,トビ,セグロカモメ,カワアイサ,マガモ,カルガモ,ヒドリガモ,カイツブリ,カワラヒワ,カワセミ,カシラダカ,アトリ,エナガ,ハシボソカラス,ダイサギ,アオサギ,セグロセキレイ

(30日 オオタカ,カワガラス(支流))

◆本年は色々有り難うございました。ブログを通して色々な方々にアドバイスを頂きました。いつまで経っても初心者のままですが,来年も宜しくお願いいたします。◆

800sizeh191231_t_4

2007年12月25日 (火)

小矢部川でブラインドデビュー/小さいカワセミ

昨日は,どうにか天気も持ちこたえそうなため,ブラインド初チャレンジを目的に,いつもの小矢部川に。

昼過ぎにいつものポイントに行くと,このポイントを1年前に教えて下さったくまたかさんが来ておられました。

自作ブラインドを見せて,ずっと迷っていた私の背中を押して下さった方でもあります。

午前中通りかかった際に,小矢部川の対岸からカワセミを確認していたので,迷わずブラインドを出しました。

二人で待つこと3時間。その間,2度現れましたが,ポイントの滞在時間約3秒。(-_-;)

もしかして,ブラインドの秘密を見破られたのでしょうか?

お天道様も傾いてそろそろ帰ろうかと思った矢先,夕焼けで赤く染まった対岸(40m)のアシ原にようやく留まってくれました。

40m?そんな場所なら,ブラインドなんか無くてもイイんじゃないの???

でも,折角のブラインドデビューなので,30倍デジスコ撮影を1/4にトリミングしたものをアップさせて頂きます。

でも,なんか空しいです。次回の再チャレンジに期待。

800sizeh191224_t 800sizeh191224_t_2

これだけでは寂しいので,おまけとして,同じ場所で偶然とれた,アオサギのお食事シーンを。。。。(よっぽどお腹がへっていたのでしょうか?ちょっと意外なグロいシーンが撮れました。)

800sizeh191224_t_3

《今日のポイント》

ブラインドデビューにつきます。でも,その効果は疑問でした。

(初見) なし

(初撮り) なし

(その他) アオサギ,ダイサギ,カイツブリ,カワアイサ,カルガモ,マガモ,トビ,ノスリ,カワセミ,ホシボソガラス,ハイタカ?(と,教えてもらいましたが。。。),ツグミ,モズ

◆ブラインド。何となく雰囲気がわかりました。次回に期待です。◆

2007年12月23日 (日)

小矢部川&河北潟&庄川中流/トモエガモ初見・初撮り

この三連休。天気予報は芳しくありませんでしたが,思ったより降りませんでした。

小矢部川,庄川中流,河北潟と覗いてみました。

写真はどれもこれも人様に見せられるシロモノではありませんでしたが,念願のトモエガモ,ヨシガモ初見のほか,オオタカをじっくり観察することが出来ました。

また,河北潟ではミヤマガラス初見でした。でも,ホントにミヤマガラスなのか自信がありません。ホシボソでもハシブトでもなさそうなのでミヤマガラスかな?と。。。(^_^;)

残念ながら,コクマルガラスの姿は見られませんでした。

でも,単なる希望的観測だけかもしれません。どなたかコメントをお願いします。m(_ _)m

800sizeh191222_t

800sizeh191222_t_2 800sizeh191222_t_3

このトモエガモは凄いです。レリーズ忘れたので75倍+3倍ズームのデジスコで無理矢理シャッターを押してみました。(^_^;)

殆ど何が何だかわからない写真の山でしたが,一枚だけなんとなくトモエガモとわかるのが混じっていました。(Speed 1/30)

普通載せる代物で無いのですが,初見と我が愛妻の名前と同じということでどうしても見たっかた野鳥なので,記念に載せさせて頂きます!!!

800sizeh191223_t

後は,邑知潟で撮れたユリカモメです。殆どやけくそです。m(_ _)m

800sizeh191223_t_2 800sizeh191223_t_3

《今週のポイント》

とにかく,庄川でトモエガモをゆっくり観察できたことですね。それとヨシガモ,オオタカも。。。。

(初見) トモエガモ,ヨシガモ,ミヤマガラス?

(初撮り) トモエガモ?(これは初撮りとは言いませんよね。普通は。。(^^;))

(その他) マガモ,ホシハジロ,キンクロハジロ,スズガモ,カルガモ,ヒドリガモ,カワアイサ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,カワセミ,チョウゲンボウ,ノスリ,カワウ,トビ,ホシボソガラス,ハシブトガラス,ツグミ,アトリ,スズメ,モズ,ダイサギ,アオサギ

◆なんと言っても ト・モ・エ・ガ・モ です。(^_^)◆

2007年12月17日 (月)

雨の小矢部川/ノスリ

今週末もまたまた雨またはみぞれの週末でした。

北陸の冬って,どんだけ~。。。。

仕方がないので,雨の小矢部川を車の中から観察してみました。

相変わらず,カワアイサが沢山いました。他には,カルガモ,マガモ少々,コガモ少々,ホシハジロ少々などなど。

そんな中で,ノスリの姿が目につきました。

800sizeh191216_t

800sizeh191216_t_2

昨年の冬もしばしば訪れた小矢部川。

昨年は,全く気がつきませんでした。おそらくトビだと思っていたのでしょう。

こんなのもいました。ノスリだと思っていましたが,それにしては顔が白すぎるような???

800sizeh191216_t_3

どなたか,コメントを。。m(_ _)m

暗いせいか,どの写真もデジ一眼でもピントが今ひとつ。ピンぼけ+手振れ?それにしても,ピクセル等倍にすると,とても人様には見せられません。(^_^;)

暗いとピント性能が落ちるということはあるのでしょうか?でも,何処にもピントがあっていないような。。。。

f=400mm,Speed=1/800~1/400, ISO800 APS-C サイズです。

雨のため,デジスコも車のウインドゥマウント+60mmφスコープ+30×でカワラヒワやセグロカモメなどを撮って見ましたが。。。。

800sizeh191216_t_4

800sizeh191216_t_5 800sizeh191216_t_7

《今週のポイント》

雨ばかりの北陸住まいが恨めしい。。。。買ったばかりのブラインドも使うチャンスがありません。

(初見) セグロカモメ

(初撮り) セグロカモメ

(その他) カルガモ,カワアイサ,マガモ,コガモ,ホシハジロ,ヒドリガモ,カワウ,カワセミ,トビ,ホシボソガラス,ハシブトガラス,セグロセキレイ,カイツブリ,ノスリ,ミサゴ,カワラヒワ,ダイサギ,アオサギ,スズメ

◆たまには,スッキリ晴れたお天道様を見せて下さい!!!◆

2007年12月 9日 (日)

バードパークのタゲリ/在庫から

今週の週末も雨。

この後の1週間もず~と雨模様の予報です。(-_-;)

そう言うわけで,鳥見もまたお休みです。

その上,楽しみにしていた家の柿の実は,叔父がやって来て,きれいスッキリと全部採ってしまいました。(T_T)

昨日,慌ててミカンの輪切りをいくつか刺してみましたが,メジロ君の姿は二度と見られませんでした。。。

何も無くなった柿の木にツグミが暫く留まって行きました。家の周辺でのツグミは,今シーズン初見でした。

一年ほど前の在庫を見ていたら,新湊のバードパークで初めて見たタゲリの写真がありました。デジスコ撮影でかなりブレています。

初めて見たタゲリは,今まで見たこと無い美しい野鳥(その時は,確かにそう思いました。この頃は,まだカルガモとマガモの区別もつかない時期だったと思います。)に感激し,思わずバードパークのナチュラリストさんに名前を教えて貰いました。

800sizeh181104_t

800sizeh181104_t_2

この頃から,初見の鳥の数が少しずつ増えてきたように思います。

そう言えば,小矢部川のカワセミが撮りたくて,随分迷いましたが,とうとう野鳥の会のブラインド(一人用)を買ってしまいました。(凄く高かったです。先日会ったバーダーさんは,簡易テントの改造で3,000円で作ったと言っておられました。それを見たのが背中を押しました。)

しかし,カワセミポイントも今ひとつハッキリしないしこれから天候も悪くなるし,使う機会があるか大いに疑問です。(^_^;)

2007年12月 2日 (日)

環水公園のイルミネーション

今週の週末は,天気が今ひとつ。

どうも気分も乗らず鳥見は休み!!でした。

かわりに自宅の台所前の柿の木にメジロが来ました。(^_^)

800sizeds2_2356_t

以前からメジロが来ているとは聞いていましたが,自分で見たのは初めて。

柿の実は,熟しかけで丁度食べ頃です。

2度来たので,早速カメラを準備しましたが,あいにく,雨になってしまい,今日はそれっきりでした。(-_-;)

もっと色んな鳥が,来てくれれば,テレビを見ながらパソコンしながら鳥見ができて最高なんですが(^_^;)

こんな事を言っているから,ちっとも上達しないんですねぇ。m(_ _)m

800sizeds2_2344_t

先日の金曜日の夕方。会社帰りに志の輔の落語を聞いたあと,環水公園に行ってきました。(奥様との久し振りのデートでした。(^^;))

この日から,公園内の橋の上に青いツリーのイルミネーションが点灯されるということでっちょっと覗いてきました。

ツリーの上の赤い線は,糸電話を表しているそうです。

何かロマンチックですね。800sizeds2_2347_t 800sizeds2_2354_t (*^_^*)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック