フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 普正寺の森のエゾビタキ | トップページ | 墓の木自然公園の探鳥会とエゾビタキ »

2007年10月 8日 (月)

普正寺の水場/オオルリ幼とシジュウカラの水浴び初見

鳥見を初めて1年半。未だに野鳥の水浴びシーンを見たことがありません。

つい先日,初めて知った普正寺の森の水場。(この辺のバーダーには結構有名らしい。。)。昨日は初めて水浴びシーンを見るのを目的に普正寺の森に行ってみました。

いつも誰かがベンチに座ってジッと野鳥が現れるのを待っています。

昨日も,既に先客が一人いました。

地元出身の方ですが,今は横浜に住んでいるとか。里帰り中の鳥見とのこと。

暫く一緒に見ていましたが,ヒヨドリしかきません。昨日は,オオルリからメボソムシクイなど色々出たそうです。(実は,私が丁度きたときクロツグミがいたらしいのですが。。。残念。)

そのうち,大阪から舳倉島目当てで来たけれど,船の都合で諦めて普正寺の森に寄ってみたと言うおじ(い)さんが現れました。

初めにいた人が,今日は,片野鴨池にかんむり○○?が出たようで,みんなそっちへ行っているようだと情報提供。

大阪の人はじゃあそっちへ行ってみるとのこと。すると最初の人が,それなら一緒に連れて行って欲しいということになって二人で行ってしまわれました。

一人になって暫く待つと,オオルリ(幼)(だと思うのですが。。(^_^;))やシジュウカラが,ようやく現れてくれました。

800size20071007_t

800size20071007_t_2 800size20071007_t_3

シジュウカラの入浴シーン。たっぷり堪能出来ました。(^_^)v

その他には,オオルリ♂(成鳥),エゾビタキ,コサメビタキなど。一応,期待以上の日となりました。クロツグミを見られたら最高だったのですが。。。

800size20071007_t_4

800size20071007_t_5 800size20071007_t_7

800size20071007_t_8 800size20071007_t_10

800size20071007_t_11

おまけの一枚です。暗くて,遠くてはっきりわかりません。分かる方は教えて下さい。m(_ _)m

800size20071007_t_13

《今日のポイント》

今まで一度は見たかった水浴びシーン。たっぷり堪能しました。あるところにはあるんですね。みつわさんの言っておられた富士山の水場も一度は行ってみたい。。

とにかく暗い。デジスコ(60mmφ×30)で,1/30~1秒。被写体振れはどうにもなりません。でも,このスピードでも,カメラブレはあまり発生していないようです。この辺が,デジスコの良いところかもしれません。

« 普正寺の森のエゾビタキ | トップページ | 墓の木自然公園の探鳥会とエゾビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/8294521

この記事へのトラックバック一覧です: 普正寺の水場/オオルリ幼とシジュウカラの水浴び初見:

« 普正寺の森のエゾビタキ | トップページ | 墓の木自然公園の探鳥会とエゾビタキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック